石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

チョコミント



1年ぶりの記事....ですねー

自分のことをゆっくり考える時間もないまま1年が過ぎていきました
あらためて時の大切さを噛みしめています

目を向ける先が増え、たくさんの気づきがあったと思えることが収穫かな^^


b0330975_00470965.jpg


1月は恒例のチョコ石鹸

熟成して使えるようになるまで4週間かかるので
2月のバレンタインに間に合うように1月のうちに仕込みます

カカオマスをオイルに合わせてチョコ感を
ミントのエッセンシャルオイルと水酸化クロムグリーンでミントチョコ風に

プチプチはブルーポピーシード
ちょっとしたさじ加減で印象が変わります・・量はお好みで

ただし入れすぎはスクラブが強くなってゴシゴシ石鹸に~><


週末から寒くなるようです
お気に入りの石鹸を持ちこんで
ゆっくりバスタイムを楽しみたいですね♪


*******☆**************☆**************☆**************







[PR]
by flocon-doux | 2017-02-07 01:56 | soap | Comments(0)


Harmony さんでの石けん講座

今週末です♪



b0330975_14243580.jpg

聖夜を彩る~祝福の石鹸


石鹸を作るのが初めての方でも作りやすいように
それでもプチゴージャス感☆が感じられるように

イメージを膨らませつつ試作を重ねました。

ゴールドとシャンパンのマーブル

石鹸の中にも贈り物 ゴールドを偲ばせて。。


b0330975_14250104.jpg

抑えめな色合いの中にもキラッと輝きを。

そんな風に生きていけたらなという想いを込めて☆


素材はオリーブオイルをメインオイルにして
冬の乾燥から守ってくれるシアバターを贅沢配合

香りは皆さんのお好みで選んでいただけますので
浩子先生のブレンドアドバイスを参考にして
貴女だけの香りを作ってみてくださいね!

きっと冬のバスタイムが楽しみになりますよ~♪

私は JOY, GATHERING
それぞれ単独で使ってみました。

個人的にはGATHERING が自分の描いている
イメージに合っている気がして好きです♡ 



参加していただける皆さんが
幸せな気持ちになれますように♪


お会いできることを楽しみにしております♡








[PR]
by flocon-doux | 2015-11-10 15:11 | soap | Comments(0)


温めていた構想、動き始めます♪



b0330975_19535956.jpg
                            こちらは去年のwinter gift の石鹸



医療レベルの精油を使って石鹸をつくりませんか?と


アロマヒーリングサロンHarmonyの浩子先生からお誘いいただき
昨年あたりからあれこれと温めていた

自分仕様の特別な石鹸作り☆

先日詳細を打ち合わせしてきました。

たくさんのエッセンシャルオイルに囲まれてふんわりいい香りの

入っただけですっと身体が解放されるような、そんな素敵な空間で、
波動の高いエッセンシャルオイルを贅沢に使って石鹸を作ります。

石鹸の材料は
オリーブオイルやココナッツオイル等の天然の油脂と
苛性ソーダと精製水

これだけのシンプルな材料なので
使う油脂によって使用感が全く違ってきます。

乾燥が気になる季節なので
その辺も考慮したレシピを組んで・・

今回はちょっと贅沢な油脂も使う予定です〜^^

出来あがりはバス用サイズで5個程度

石鹸に加えるエッセンシャルオイルは
お好きなものを選んでいただけます♪

”ゴールデンドロップ”の特別なエッセンシャルオイルからも
選んでいただけるようですよ
なんと贅沢〜!

浩子先生が使われるエッセンシャルオイルは
直接肌に原液を使用できるという
とーっても貴重なものなのです。

エッセンシャルオイルの使い方や
香りの効果的なブレンドの方法は
浩子先生が特別にレクチャーしてくださいます。


貴女だけの香りを纏う祝福の石鹸

一年間の自分の頑張りにご褒美をあげてはいかがでしょうか♪


******************************************************************************

                  日  時   11/15(日) 10:30〜13:00
                  場  所   Harmony 大濠サロン 
                  受講代    11,000円        
                  お申し込み  Merci石鹸教室 
                            jets.yosshi@iwk.bbiq.jp
                              09095819579

 
******************************************************************************* 
 




[PR]
by flocon-doux | 2015-10-09 22:48 | soap | Comments(0)

やわ肌石けん♪




b0330975_20225378.jpg



どうでしょう?ふんわりしたこの感じ♪

新酒が出始め、今年の酒粕も出まわり始めています


1月のmerci石鹸教室おうちworkshopでは
金沢からのお取り寄せの
新しい酒粕を使って石鹸を作りました♪


あえて着色着香はせずに
そのままの色と麹の香りを楽しみます

もちろん使い心地も優し~い石けんになってくれますよ~^^

この時期だけのお楽しみです♪



[PR]
by flocon-doux | 2015-01-25 20:45 | soap | Comments(0)

Winter gift ♪



b0330975_22055684.jpg

先日友人に頼まれて作った Winter gift 用の石鹸セット♪

楽しんで使ってもらえるように
石鹸の種類などなどいろいろ考えて作りました♪

gift なので久しぶりに気合い入れてラッピングもしましたよ~


使用感の違い、デザインの違い楽しんでもらえているかしら?

ご依頼いただきましてありがとうございました♡



[PR]
by flocon-doux | 2014-12-27 22:48 | soap | Comments(0)

下準備完了♪


今日は石鹸ではなくて^^
スタンバイ中の木の実たち。。。

b0330975_00382422.jpg

以前教えていただいたツリーが凄く可愛かったので
今回はミニツリーかミニリースにしようと準備中♪

イメージを練りながら一つ一つにワイヤーをかけてパーツ作り
たくさん必要なので根気がいる作業です

さてさてどんなデザインにしましょうか♪

え・・?間に合うのかしら?^^;




[PR]
by flocon-doux | 2014-12-06 01:05 | craft | Comments(0)

熟成中♪


朝からキリッと冷えた空気の中


b0330975_09051713.jpg

ローズの石鹸ときらきらパール入りの白い石鹸♪

ローズの石鹸はまだ石鹸を作り始めた頃
honoさんが作られたローズ石鹸に心奪われ^^
それから少しずつ自分なりのアレンジをしながら
作らせていただいている石鹸です

薔薇の季節ではないけれど
今の季節に使いたいオイルを配合したりして
少~しリッチな使用感で作ってみました♪

ホワイトの石鹸は雪のイメージ
寒い時期なので表面が綺麗に仕上がるように
温度管理には結構気を使います


どちらもクリスマス前には熟成終了です♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-12-05 10:01 | soap | Comments(0)

Life is a Gift



b0330975_21160154.jpg


街のクリスマスツリーに見つけた言葉

今年はグッと重みをもって心に響きました







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-02 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

merci 石鹸教室
久しぶりに岩田屋さんで石けん教室開講します^^

b0330975_18442956.jpg
 ココアパウダーを使ったピンクのマーブル石鹸♪
 
 1月16日(金)13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,620円

b0330975_19192101.jpg
 
 お花模様の石鹸

 2月1日(日) 13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,080円

 定員は各講座とも8名です
 

12月2日(火)10:00~ 受付開始ですので
岩田屋コミュニティカレッジさんへ直接お問い合わせくださいね

今回は1回完結の講座ですので参加しやすいかな^^
皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
 






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-27 23:18 | soap | Comments(0)