石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

佐賀鍋島藩 青山窯


誘われていました大河内山 秋の窯元市

11月初めのお天気のいい日を選んで♪


b0330975_22404251.jpg

平日に伺ったのでゆっくりと散策ができました。


鍋島藩の藩窯ということで
青磁が多い!格調高すぎる!イメージでしたが
普段使いもできるちょっとお洒落な器もたくさん!

窯元市ならではのアウトレット品もあって
なんだか嬉しいお買い物♪


川沿いには陶板が貼ってあって
もみじの時期には人気スポットなんですよ~と
青山窯の若女将さんから教えてもらい
てくてく坂を登ったところにある公園へ


b0330975_22415793.jpg

紅葉にはちょっと早かったようですが
光がとても綺麗☆


b0330975_22421893.jpg

なるほど

これが陶板ですね
苔と一体化してまたいい風情です♪


今頃はきっと紅葉が進んで
また違った表情になっているのでしょうね



さてさて明日はharmonyさんで石けん講座!
ひと足早くクリスマスをイメージした石鹸を作ります。

素敵なサロンできっと素敵な方たちとの出会い

楽しみにしています♪







[PR]
by flocon-doux | 2015-11-14 23:31 | 好きなもの | Comments(0)

Frower Art

こんにちは
台風近づいてます><

福岡、そんなに風はありませんが
雨が落ちてきました

ここ何年か台風の時期が長~いような気がします


さてさて連休前のお天気の良い時を狙って
大宰府天満宮まで出かけてきました

b0330975_14175327.jpg


何だかいつもと雰囲気が違う・・?

お花のオブジェがあちこちに何気なくレイアウトしてあります

b0330975_13445944.jpg
ウロウロしていて見つけたのがこれ!
どうりでお花があちこちにあるはずです

大宰府天満宮にインスピレーションを受けて創作されたflower art

天満宮文書館、竈門神社参集殿の屋内展示と
両神社境内での屋外展示があるようです

屋内展示は竈門神社と共通で500円
写真撮影も大丈夫!

もうすべてがフォトジェニック~♡
シャッター音があちこちからパシャパシャと^^

私もiphoneでしたがバッテリーギリギリまで撮影^^;
(こんな時に限ってデジイチを持ってきていない・・)


ちょっとしたお願いごとをしに来たのですが
なんだかいい報告が聞けそうな気がしてきました♪


13日まで開催中です
台風の影響が心配ですが
興味のある方、凄くおススメです♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-12 14:54 | 日々のこと | Comments(2)

夕焼け♡

こんにちは

九州地方そろそろ台風の影響が・・・
福岡は曇天小雨模様で風が強くなってきましたが
こちらは綺麗な(力強い?)夕焼け♡

b0330975_21371583.jpg

熊本の夕焼け♡です
何かと心がささくれることが多くなってきたこの頃

写真を送ってくれた彼女の気持ちとこの写真にパワーもらいました^^

人の力も自然の力も何だか凄い





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-05 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

志摩町方面その2♪

こんにちは^^

福岡市、今日は暑い一日になりました><
錦織選手のことが気になって気になって
早起きしました^^;
残念!!でしたがたくさんの感動と元気をもらいました♪
ありがとう!お疲れ様でした!

さてcuteな看板のお店♡
”Cachette” さん
b0330975_20114054.jpg
b0330975_20111799.jpg
期待が高まります^^
b0330975_20105449.jpg
入ってすぐのホールの窓辺
爽やかですね~♪
ここは即興詩人さんの時にはパンがたくさん並んでいました

b0330975_20222409.jpg
エントランスホールから奥に入っていくと
ギャラリーになっていて雰囲気が変わります
ここはパンの工房部分でしたので
以前は入る事ができませんでした
天井も高くて広い空間です

お花のアレンジメント、古いものやアンティークの家具などが
センス良くディスプレイされていました

フォトジェニックなものがたくさんだったのですが
カメラの設定を変えるのを忘れていて(えぇ~っ?!)
ギャラリーのカットはピンボケばかり・・でした(泣)

看板の”パン焼けています”
メロンパンのテイクアウトができます♪

帰っておいしくいただきました^^

9/20(土) の護国神社蚤の市に出店されるそうです
気になる方はぜひ見つけに行ってくださいね♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-09 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

カッコいい♡

こんにちは

ここのところ、アンダーアンダーと
呟いていますので
こんなものにも目が止まります^^

b0330975_01202385.jpg


カッコいいトラック♪
信号停止の間にiphoneで急ぎ撮影^^
(ちょっと画像が悪いですがお許しください)

あまり見かけないのですが何処のトラックでしょう?

こんなカッコいいトラックだったら
仕事も頑張れるわ~^^


そうそう!
今日は中秋の名月
明日はスーパームーンです♪

福岡はお天気も良さそうですし
綺麗な満月が見れるといいですね^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-08 18:37 | 日々のこと | Comments(0)