石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon
こんにちは
いつも拙いブログにお付き合いいただいて
ありがとうございます

フラワーフォトを実際に受講して良かったなと思うことは
一緒に頑張っている皆さんと
情報の共有が出来る事!

今回習ったことをふまえて
特別に別のスタイリングもさせていただきました♪

b0330975_17171662.jpg
ありゃ^^;
なんだかお花よりボトルに気持ちが奪われたような写真ですね


今まで通信での受講でしたので
苦しいこと、なかなか前に進めないもどかしさなどは
ある程度一人で考え結論を出すことが多かったように思います

準1講座での講師の先生方は
そんなこともすっかりお見通しで
折れそうになった気持ちを何度となく救っていただきました^^
いや~さすがです!

しかし準1を終了してクリエイティブに進む自信は無く
どうしようかと考えているところにタイミング良くkiko先生が
フラワーフォトスタイリング講座を開講されましたので
受講してみることにしました♪

あ~でもないこうでもないと
仲間と話しながら撮影することは
また違った刺激をもらえて新鮮です^^
b0330975_17175605.jpg

スタジオが素敵なので勝手に撮影したりして^^


フラワーフォト講座が終わる頃には
少しは前を向いている自分になれますように♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-03 02:46 | flower | Comments(0)

Menthol 石けん

こんにちは

石けんネタ続きます^^

Menthol石けん

b0330975_13331168.jpg

夏のヘビーユースの石けん!
特に男性陣はこちらがお気に入りのようです


今月のhome workshopでお話ししていたヒンヤリの正体は
メンソールクリスタル♪

ハッカ精油の結晶で常温ではキラキラした固体です
石けんに少量加えるとスーッとした爽快感のある石けんになります

ただ粘膜刺激性があるということなので
配合する量に注意が必要です

またメンソール配合の石けんは
顔には使用しない方がいいといわれています
粘膜がたくさん!ですものね><

それでも○%配合したけど大丈夫だった~!とか
武勇伝も出るのがこの石けん^^;
(あまりお奨めしませんが)

ビビリな私は少量配合です^^

手洗い石けんもこの石けんにすると
洗った後もヒンヤリ気持ちいいですよ~♪


メンソールクリスタル、石けん以外にもいろいろ使えるので
また紹介いたしますね♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-07-30 00:36 | soap | Comments(0)

こんにちは
今日はお知らせを^^

福岡女学院天神サテライトの市民講座で
石けん作りの1日講座をさせていただきます♪

カラフルドットの石けん

b0330975_21110110.jpg

8月23日(土) 13:30~16:00
受講料 2,100円
材料費  600円


オリーブオイルなどの油脂から
コールドプロセスという方法で石けんを作ります

カラフルドットもコロコロと石けんを丸めて作りますよ~♪
大きいドットにしても小さいドットにしても
オリジナルの可愛い石けんが出来上がります♡

500mlの牛乳パックを型にしますので
各自お持ちいただければと思います


お申込み、持ち物などの詳細は福岡女学院天神サテライトHPまで
現在お申し込み受付中です^^

お会いできることを楽しみにしています♪

Merci石けん教室からのお知らせでした^^






        


[PR]
by flocon-doux | 2014-07-28 21:54 | soap | Comments(2)

Lemmon drink

こんにちは

毎日暑い日が続きますね

夏らしい光を入れて
Lemmon drink撮ってみました

撮っているうちに・・ということで
少々小さくなった氷と
どこかへ沈んでしまったレモンは見逃してください^^;

b0330975_14195421.jpg

先に氷を多めにカップに入れておいて
無農薬のレモンをギュッと絞って
国産はちみつを多めにタラ~リ~♪
金柑の甘煮をポトンと入れて
今回は還元水で割っています

炭酸水を使うとシュワシュワとこちらも爽やかです^^
はちみつの種類を変えて微妙な違いを楽しむのもいいですね


少し涼感のおすそわけができたでしょうか?

まだ夏は始まったばかり!
しっかりビタミン補給して元気に楽しみましょう♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-07-28 18:40 | photostyling | Comments(0)

石けん作りな夏休み

こんにちは

皆さま夏休みいかがお過ごしでしょうか?

我が家は子供たちも成長し
夏休みの宿題や自由研究に追われることなく
少々物足りなさを感じる夏休みとなっています^^

私の宿題は・・
おうち石けん教室用の石けんの試作仕込みです♪


ローズマリーの石けん

b0330975_01140259.jpg


ワサワサに繁っていた^^ローズマリーから
ウルトラ抽出(何度聞いても凄いネーミングです)という方法で
油溶性水溶性成分を抽出したオリーブオイルを使って作ります

抽出作業にやや手間がかかるのですが
石けんにするととってもいい石けんになるので
この時期はよく作るレシピです♪

気温が高くて石けん作りには厳しい時期ということもあり
温度管理には結構気を使います

さて、もう何種類か試作しますので
またこちらで紹介いたしますね♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-25 01:56 | soap | Comments(0)

撮っているうちに・・・

こんにちは
7月23日は大暑、さすがに暑いです^^;

暑さを乗り越えるべく
レモンでドリンク作ってこまめに補給!

写真も撮ってみたりして♪

いろいろパターンを変えてるうちに
どんどん氷が溶けていく・・・!
レモンが沈んでいく・・!

b0330975_19181608.jpg


冷たいものを撮る時はスピードが必要なのですが
まだまだ要領が悪く、焦ります
ベストアングルを探しているうちに
今日も氷がちっちゃくなってしまいました^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-23 19:43 | 日々のこと | Comments(0)

キラキラ石けん☆

b0330975_23432742.jpg
梅雨明けしましたね
いよいよ夏が始まります!!

キラキラ☆夏の石けん作りました^^

今回は完全に見た目からのレシピづくりです・・^^;
もちろん油脂構成はサッパリ夏向きで!

コールドプロセスの石けんだけでは
透明感やビビッドな色が出しにくいので
MPソープも使います
b0330975_00562282.jpg
MPソープは湯せんで溶かしてカラージェルで色付け
固まったらコロコロにカットしてコンフェティにします
発色もいいし、固まるのにも時間がかからないので
作りたいイメージによっては便利です^^

ただMPソープ、夏場は水滴が付きやすく
まめにふき取りが必要です・・・
水滴が付かない方法もあるらしいのですが
勉強不足でまだ見つけきれていませ~ん^^;


画像のオレンジが見え方によっては滲んで見えてますね・・
そんなに扱ってないのになんでだろ・・・?
(こっちも勉強不足^^;)






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-23 01:13 | soap | Comments(0)

お野菜たくさん♪

こんにちは
皆さま連休いかがお過ごしでしょうか?

今年も順調に夏野菜が育ってるよ!と
実家の家庭菜園(ほとんど畑レベル^^)から
たっくさん届きました♪
b0330975_01025851.jpg
トマトも完熟で収穫してくれてて真っ赤!
キュウリもナスも超ロング^^
パプリカも肉厚でパンっとしています!
見た目はお店のもののようにはいきませんが
とっても美味しい野菜たちです♪

荷づくりも大変でしょうに
季節のものを届けてくれる両親に感謝です♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-07-21 01:09 | 日々のこと | Comments(0)

仕上がり♪


こんにちは

その後の昨日のガラスたち♪

キラキラをレジンに詰め込んでコースターにしてみました!
ただのヨーグルトがちょっとしたデザートに見える(自分だけ^^;)
b0330975_01323038.gif


夏の計画を立てながら、いただきま~す!




[PR]
by flocon-doux | 2014-07-03 07:00 | photostyling | Comments(0)

フォトスタイリング課題


通信で受講していたフォトスタイリング準1講座の最後の課題・・・・!

お題は「ガラス」

子どもたちと海に行くたびに拾っていたコレ
ずいぶん集まっていたので何かできないかな^^

ガラスがいちばんキレイに見える光を探してパチリ
b0330975_23413023.gif

何つくろ~?





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-02 00:00 | photostyling | Comments(2)