石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

タグ:styling ( 12 ) タグの人気記事

Flower photo lesson Last! 



さっむ~い!!

でもでもいそいそと準備して出かける私^^

b0330975_15073697.jpg

Flower photo lesson 6回目です
しかも last!です(泣)

月に1回でしたが半年間楽しみに通わせていただきました♪
毎回盛りだくさんの内容で
お花を撮るだけのノウハウだけでなく
スタイリングテクニックも満載でとってもお得な講座でしたよ~
そして貴重な情報交換も^^

次回開講は未定のようですが
要望があれば開講検討されるようですよ
リクエストはPHOTO STUDIO CHEESEさんへ

CHEESEさん、一緒にお勉強した皆さん、
半年間ありがとうございました♪

でもでもずっと繋がっていましょうね^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-13 15:26 | flower photo | Comments(0)

シックな大人の雰囲気で

こんにちは!

街のイルミネーションも点灯して
すっかりクリスマスムードになってきましたね

ということは、もうすぐ1年が終わる!!

ゆっくり構えていたら同じ日に受講している皆さん、
さっさと画像アップされていて(汗)


flower photo lessonのもう一つの課題

b0330975_01335998.jpg

小物とお花のバランス、
何気ないようで位置と量を決めるのに手間取ります

シックな色合いで大人の雰囲気
そして黒を綺麗に出すのが意外と難しい・・・^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-17 01:59 | flower photo | Comments(0)

Flower photo lesson 5 

      こんにちは

      雨の後、急に寒くなってきました!
      福岡地方今日の最高気温13℃
      一気に冬に更に近づいた感じです

      さて、Flower photo lesson 5回目
      早いもので残すところあと1回となりました

b0330975_17362493.jpg

      可愛いです~♡

      ゴールドのドットのプレートに目が釘付け^^
      パステルピンクのお花もいっぱいで華やかです♪

      今回は俯瞰での撮影
      この課題はふんわりと可愛く撮る・・のかな
      カメラの設定をあれこれ変えて、明るめに撮っています
      
      手持ちで撮影なので体制が苦しいとプルプル震えて・・
      可愛く撮るには体力も必要です^^;
      可愛さアップの小ワザもしっかりメモメモ

      今回も楽しくお勉強できました♪
      
      Francfranc のプレートらしいので
      早速web shopで探してみましたが、すでにドットは在庫なし・・
      さすが皆さん早いですね^^;

      クリスマスに向けて可愛いものがたくさん出ているようです
      週末天神まで出かけてみましょうか♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-13 18:43 | photostyling | Comments(0)

Flower photo lesson 4

こんちは

久しぶりに雨が降りました
冬に向かう冷たい雨に変わってきましたね

今日はすっかり雨も上がっていいお天気になっています♪

b0330975_10292541.jpg
毎月楽しみにしているflower photo lesson!
もう4回目となりました

秋だけどピンク♡
ここにもダリア♪色が素敵です
そして流行り?のマクラメハンギング

ただ、レベルもだんだん上がってきていますので
このカットが撮れるまでいろいろ・・・・^^;

ハンギングなので傾きや揺れにも気を配り
どの角度で撮影するとうまく収まるのか、
あ~背が足りない!!踏み台使って~!などなど^^

皆でワイワイしながらの撮影ですが
目は真剣です!

もうひとつ別の課題カットがあるのですが
これは!さらに難易度が上がっていて><

エピソードもまた盛り沢山^^
次回アップしますのでお楽しみに♪













[PR]
by flocon-doux | 2014-10-23 10:52 | photostyling | Comments(0)
こんにちは

台風の接近であいにくのお天気の連休でした
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

外の様子が気になりつつも
ちまちまと諸作業を進めておりました^^

b0330975_15250732.jpg

以前はよく木材を糸ノコでカットして
トールペイント用の素材を作っていたのですが
その時に買い集めていた板が残っています

トールペイント用のアクリル絵具もたくさんありますので
撮影用ボードに使えないかなと思って
在庫消費を兼ねて塗り塗りしてみました♪

そのままベタ塗りしたのでは面白くないので
ステインニング溶剤と絵具を混ぜています

アクリル絵の具なので、駄目だったらまた上から塗ればいいやと
軽い気持ちで^^;

ブラックの方、程よく木目が見えてなかなかいいかも♪
ホワイトはブルーグレー系を下塗りして乾燥させてから
溶剤と混ぜたホワイトを重ねてみました

取りあえず実験なので半面だけ^^
ちょっと使ってみていい感じだったら
両面使えるようにもう半面も色を変えて塗る予定です

大きな面を塗るのに慣れてきたら
今度は今凄く気になっているアニースローンのチョークペイント
食器棚を塗り直したいと秘かに企んでいるところ♪です

きっと色を塗ることで印象が変わると思うので
始める前からワクワク♡が止まりません^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-10-14 12:41 | photostyling | Comments(2)
こんにちは
写真ネタ続きます^^

flower photo lessonでの別の課題カット♪
b0330975_01140425.jpg

雰囲気が違うので、カメラの設定も変えて撮影します
なかなか見本通りには撮れません><
影が濃く出てしまったり、
お花のディテールが分からなくなったりしないように
いろいろ微調整です^^;

主役はお花!と呟きながらポイントを外さないように^^

どちらかというとこちらのカッコいい写真の方が好みかな♪


もう一つのカットは明るめで可愛い感じでした
b0330975_18493999.jpg
これも可愛い♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-07 01:17 | flower photo | Comments(0)

flower photo lesson 3

こんにちは

お天気がよかったので気持ちも上がります!
久しぶりの暑い一日でした^^
b0330975_18493999.jpg
flower photo lesson 3回目です
こちらはパターン1の課題

今の流行りの要素がたくさん入っています!
可愛い~♪

だんだん難しくなってきているのか
知識が増えて気になることが多くなってきているのか
撮影に時間がかかるようになりました^^;

皆さんカメラの機種が違うので操作方法も違いますが
いろいろ機能が見れて勉強になります

今日は色々な情報が飛び交って盛りあがりましたね~^^

来月のlessonも楽しみです♪
そして終了後にもお楽しみが^^










[PR]
by flocon-doux | 2014-09-05 19:19 | flower photo | Comments(0)
こんにちは
日常に戻ってきました^^

しっかり充電
また頑張りますよ~♪

さて merci石けん教室 今月の石けんです
b0330975_23212179.jpg


「リキッドソープの素」を作ります

夏場コールドプロセスでの石けん作りは
温度管理などがやや難しいこともあり
ついリキッドソープを使うことが多くなります^^;

しかも一度「素」を作っておけば
希釈して使うので結構長持ちします♪

色を付けて精油も加えて
自分仕様のリキッドソープ

b0330975_23364719.jpg


泡ポンプに入れれば泡立て不要ですね

洗面所、お風呂、キッチンと用途に応じて
色や香りを変えてみるのもいいかもしれません^^

興味ある方いらっしゃるかしら?









[PR]
by flocon-doux | 2014-08-18 23:53 | soap | Comments(0)

flower photostyling 講座2回目

こんにちは

福岡は台風の影響でしょうか雨が降ったりやんだりです
幾分涼しい感じがしますね^^

さてflower photostyling 講座2回目の報告です♪

今日はお花に合わせるものについてお勉強しました



実践撮影は2パターン

b0330975_17154607.jpg

b0330975_17461814.jpg


お花の撮り方にも流行りがあるので
常に新しい情報をリサーチすることが大切だそうです


2枚目はかなりF値を小さくしての撮影だったのですが
明るいレンズのおかげで
上手くボケが出てくれたかな♪(自己満足^^)


合わせた小花模様の小物がとっても可愛くて
自分でも揃えてみたくなりました!

それと一つアイディアを教えていただいたので
さっそく真似して作ってみようかと思っています
なんか楽しい♪♪


今日のレッスンは熊本のatelierangeさんと二人でしたので
kiko先生も一緒に近くの雑貨屋さんに寄ってきました^^
写真撮影×でしたのでリンク貼れそうだったら
また後日アップしておきますね♪


可愛いもの、キレイなものたくさん見て
幸せ気分です♡


あっ!今日は大濠公園の花火大会です!
雨で中止になりませんように><







[PR]
by flocon-doux | 2014-08-01 18:24 | flower photo | Comments(0)

楽しみにしていたフラワーフォト講座の報告です♪

さすがお花に特化した講座なので
お花のプロの方ばかりでした^^;ひぇ~やっぱし!

でもそこは○○型特有のプラス思考と言いますか・・
ラッキー!プロのお話聞けてしまう!!
プロの実践見れてしまう!!
どこまで前向きなんだと自分で突っ込み入れてしまいます^^;

皆さん真摯にお仕事に向き合っていらっしゃる方ばかりでしたので
ビンビンと刺激を受けてきました

講座の実践撮影です
b0330975_01343317.gif

やっぱりまだお花に気持ちが向いていないのがわかるカットですね
ほんとうはもっとふんわりした感じに仕上げたかったのですが
ちょっとレンズの選択ミスだったかも・・・
少しさわってこの際パキッとさせてみました

まだまだ初回ですので終了する頃には
しっかりコツを掴めるように頑張ります^^





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-05 07:00 | flower photo | Comments(0)