石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

10月の石鹸です♪


b0330975_19562379.jpg


乾燥する季節に向けて
シアバターを使ってしっとりレシピで作ります。


きれいなオレンジピンク♡

さてこれはいったい・・・?
サケやエビ、カニに多く含まれる天然の赤い色素なんです。

サプリメントをよく見かけますよね。
高級クリームにも配合されているのを見かけます。

ASTAXANTHIN

富士フィルムのサイトを覗いてみると
す、すごい!!

ということで
早速石鹸への配合を試してみることに・・


うんうん、なかなかいい使用感!
先入観も手伝って^^;とーっても贅沢な気分~♪

香りはフランキンセンスをメインにして
6種類ほどブレンド。

これはドンピシャだなという香りに仕上がって
この冬のお気に入りになりそうです♪





[PR]
by flocon-doux | 2015-10-16 20:47 | soap
こんにちは

9月になりましたね
夏休みが終わって通常モードになった感じ・・
といいましても我が家の学生は一人^^;
もう宿題だ自由研究だという年頃ではありません

お弁当づくりが始まった・・・という感じですね


さて、そろそろ秋モードの石鹸が作りたくなってきました♪
b0330975_02272193.jpg

spicy wine の石鹸
去年のクリスマス用に作った石鹸です

赤ワインを水分の一部に使って
ワインに合うスパイス類でアクセントをつけています

今月のMerci石鹸教室おうちworkshopは
こんな感じの石鹸を作ろうかなと思っています♪

ワインの代わりに
ハーブの成分を移したハンガリーウォーターを使った
プチ贅沢感のある石鹸^^

シックな色に仕上がりますよ~♪











[PR]
by flocon-doux | 2014-09-03 03:01 | soap

fresco lesson

こんにちは

hard workな1週間が終わり
やっと落ち着いてきました^^

自分のための時間も作ろうと
久しぶりにアクセサリーのレッスンに参加してきました♪

b0330975_23564534.jpg

今回のレッスンの見本です
急いで撮ったのでちょっと影になってしまってスミマセン^^;
(しかもパーツ裏返ってる^^;)

淡水パールのほかにも
天然石やビーズもたくさん用意していただいていて
少々オリジナルになっても許してくださる
すご~く優しい先生です♡

b0330975_23562158.jpg

が、しかし!
ちょっとオリジナル過ぎないかい?

淡水パールがメインのレッスンなのに・・・^^;
でっかいインドビーズを中心に組み立ててしまった気がします

mikako先生いつもありがとうございます♪


定期的にレッスンを開催されていますよ
詳細はこちらからどうぞ

とってもおススメです♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-08-29 00:23 | craft

お野菜たくさん♪

こんにちは
皆さま連休いかがお過ごしでしょうか?

今年も順調に夏野菜が育ってるよ!と
実家の家庭菜園(ほとんど畑レベル^^)から
たっくさん届きました♪
b0330975_01025851.jpg
トマトも完熟で収穫してくれてて真っ赤!
キュウリもナスも超ロング^^
パプリカも肉厚でパンっとしています!
見た目はお店のもののようにはいきませんが
とっても美味しい野菜たちです♪

荷づくりも大変でしょうに
季節のものを届けてくれる両親に感謝です♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-07-21 01:09 | 日々のこと