石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

巡り合わせ♪



久しぶりに休日ドライブ~


b0330975_23411523.jpg




思い立って南阿蘇方面へ

自宅に籠っての作業が多かったせいか
あちこちが何となくガッチガチ
身体が"動きたーい!!"と叫んでました^^

南阿蘇 秋のオープンガーデンから
”萌の里”へ

秋桜すごいです!
時期もちょうどよかったのかな
夕暮れにかかる光の中に花もキラキラでキレイ~♡

付き合ってくれた友人が
”34年ぶりに実現したね~”と感慨深げに呟いていました。


・・・そうね!
コスモス見に行こうと言いだして
一緒に出かけるタイミングがずーっとなくて
この連休思い立ってのお出かけ


目的はオープンガーデンだったのですが
思いがけず帰り道にコスモス畑

ホントだね、34年ぶりの実現に
不思議な廻り合わせを感じます♪


お互い元気でよかったね~^^











[PR]
by flocon-doux | 2015-10-14 07:07 | 日々のこと | Comments(0)

ふわふわピンク色


ベランダの金魚草
かなり放置状態なのですが
ちゃんと時期になると花をつけてくれます♪

b0330975_23140170.jpg


光が柔らかい朝のうちに
50mm単焦点レンズで撮ってみました。
明るめに飛びすぎないように気を付けて

50mmレンズは結構重量があります。
手持ちで撮るのにブレないようにしっかり構えますが
プルプルしてくることが^^;


金魚草のような石鹸できないかな・・・
ふわふわピンク色




[PR]
by flocon-doux | 2015-05-23 23:36 | flower photo | Comments(0)

たくさん出来た石鹸♪
親しい人へのちょっとしたギフトにすることがあります

b0330975_23163850.jpg

ちょうど岩田屋コミュニティカレッジさんで作る石鹸が
バレンタインの頃に使えるようになるので
(コールドプロセスで作るので使えるようになるまで4週間ほどかかります^^;)
チョコレートの石鹸と一緒にバレンタインギフトにもいいかな♪と
セリアで見つけていた小さなBOXに詰めてみました

もうバレンタインですか!^^

石鹸も季節先取りで作っていきますが
まだクリスマス終わっていませんね~^^;





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-29 19:19 | soap | Comments(0)

merci 石鹸教室
久しぶりに岩田屋さんで石けん教室開講します^^

b0330975_18442956.jpg
 ココアパウダーを使ったピンクのマーブル石鹸♪
 
 1月16日(金)13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,620円

b0330975_19192101.jpg
 
 お花模様の石鹸

 2月1日(日) 13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,080円

 定員は各講座とも8名です
 

12月2日(火)10:00~ 受付開始ですので
岩田屋コミュニティカレッジさんへ直接お問い合わせくださいね

今回は1回完結の講座ですので参加しやすいかな^^
皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
 






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-27 23:18 | soap | Comments(0)

SCHNEEBALLENって♪

こんにちは
雷、雨が凄かったです><
皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
とんでもない豪雨になるので油断ができません

さて久しぶりにデパ地下をウロウロしていましたら・・・!
b0330975_00163635.jpg
これ!ご存知の方いらっしゃいますか?
メチャメチャ可愛くないですか♡

「SCHNEEBALLEN」 (読み方わからず^^;)

福岡初上陸・・とショップの方がおっしゃっていたような

種類は他にもチョコやプレーンなどショーケースには7、8種類ほど
見た目でストロベリーチョコをお持ち帰り即決です^^

凄く可愛いんですが固いです^^;
クッキー生地を揚げてあるそうですよ~
そりゃ固いはずです
b0330975_00320048.jpg
食べるときはこうするそう♪
せっかくお皿に盛ったのに^^;

そのまま割ると広範囲に飛び散るのは予想できたので
袋に戻してカッツーンと割ってみました

このハンマーは自前のものですが(お洒落じゃなくてスミマセン)
ショップにはもっとやさしい感じの専用ハンマーが販売されていましたよ
ハンマーまではね・・・^^

食べた感じは、う~ん、固めのクッキーだね♪
お値段もそこそこいいお値段でしたので
まだ歯が丈夫なうちに^^1個ずつ購入してみてもいいかな

天神岩田屋B2にあります
ハンマー試してみたい方は是非どうぞ♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-23 01:04 | 日々のこと | Comments(0)

flower photostyling 講座2回目

こんにちは

福岡は台風の影響でしょうか雨が降ったりやんだりです
幾分涼しい感じがしますね^^

さてflower photostyling 講座2回目の報告です♪

今日はお花に合わせるものについてお勉強しました



実践撮影は2パターン

b0330975_17154607.jpg

b0330975_17461814.jpg


お花の撮り方にも流行りがあるので
常に新しい情報をリサーチすることが大切だそうです


2枚目はかなりF値を小さくしての撮影だったのですが
明るいレンズのおかげで
上手くボケが出てくれたかな♪(自己満足^^)


合わせた小花模様の小物がとっても可愛くて
自分でも揃えてみたくなりました!

それと一つアイディアを教えていただいたので
さっそく真似して作ってみようかと思っています
なんか楽しい♪♪


今日のレッスンは熊本のatelierangeさんと二人でしたので
kiko先生も一緒に近くの雑貨屋さんに寄ってきました^^
写真撮影×でしたのでリンク貼れそうだったら
また後日アップしておきますね♪


可愛いもの、キレイなものたくさん見て
幸せ気分です♡


あっ!今日は大濠公園の花火大会です!
雨で中止になりませんように><







[PR]
by flocon-doux | 2014-08-01 18:24 | flower photo | Comments(0)

こんにちは
今日はお知らせを^^

福岡女学院天神サテライトの市民講座で
石けん作りの1日講座をさせていただきます♪

カラフルドットの石けん

b0330975_21110110.jpg

8月23日(土) 13:30~16:00
受講料 2,100円
材料費  600円


オリーブオイルなどの油脂から
コールドプロセスという方法で石けんを作ります

カラフルドットもコロコロと石けんを丸めて作りますよ~♪
大きいドットにしても小さいドットにしても
オリジナルの可愛い石けんが出来上がります♡

500mlの牛乳パックを型にしますので
各自お持ちいただければと思います


お申込み、持ち物などの詳細は福岡女学院天神サテライトHPまで
現在お申し込み受付中です^^

お会いできることを楽しみにしています♪

Merci石けん教室からのお知らせでした^^






        


[PR]
by flocon-doux | 2014-07-28 21:54 | soap | Comments(2)

涙腺と心臓^^


こんにちは

猛暑日が続きそうですね><
無理せず体調管理気をつけましょう

甲子園の県予選福岡大会いよいよ大詰めです

気温が午前中でも33℃超えの中
一生懸命戦っている選手にわが子を重ね、
ついうるうるとなってしまいました^^;

b0330975_23581646.jpg



そして、娘の就職希望先からの通知が・・・
封書だったのでドキリとしました

・・が! 無事に内定いただけました!!
あ~もう心臓に悪いです><

歳を重ねると涙腺も心臓も弱くなっていけません^^;

素直に嬉しいんですが職場は東京・・!
まだ実感わかずです

美容師の国家試験に合格するのが前提なので
それまでしっかりサポートしていこうと思います♪
頑張れ~^^


写真はちょっと前に撮ったものです
お庭のバラが咲いたからと
石けん教室の生徒さんからたくさんいただきました♪
愛情たっぷりで癒されます~♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-26 01:09 | 日々のこと | Comments(0)

楽しみにしていたフラワーフォト講座の報告です♪

さすがお花に特化した講座なので
お花のプロの方ばかりでした^^;ひぇ~やっぱし!

でもそこは○○型特有のプラス思考と言いますか・・
ラッキー!プロのお話聞けてしまう!!
プロの実践見れてしまう!!
どこまで前向きなんだと自分で突っ込み入れてしまいます^^;

皆さん真摯にお仕事に向き合っていらっしゃる方ばかりでしたので
ビンビンと刺激を受けてきました

講座の実践撮影です
b0330975_01343317.gif

やっぱりまだお花に気持ちが向いていないのがわかるカットですね
ほんとうはもっとふんわりした感じに仕上げたかったのですが
ちょっとレンズの選択ミスだったかも・・・
少しさわってこの際パキッとさせてみました

まだまだ初回ですので終了する頃には
しっかりコツを掴めるように頑張ります^^





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-05 07:00 | flower photo | Comments(0)