石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

一瞬だけの SUPER MOON 



b0330975_12540640.jpg

雲行きが怪しくなってきた福岡地方

出てすぐの月を狙っていたのですが撃沈・・


日付が変わる直前にちょっとだけ顔出ししてくれました♪


驚愕のニュース!が飛び交う28日でしたが
いつもよりちょっとだけ大きな月を眺めて
これからのこと、考えてみました。


そして以前だったら考えもしなかったような・・
野望!を言葉にしておりましたとさ^^


中心は若い世代に移っていくのかもしれないけれど
今を生きている自分にも担うべき役割はあるはず


そんなことを思いながら
十六夜の月(これはビール^^;)とともに夜は更けてゆきました♪




[PR]
by flocon-doux | 2015-09-29 13:17 | 日々のこと | Comments(0)

石鹸イロイロ♪



b0330975_18400499.jpg


単独で撮ることはあっても、
種類違いで撮ることが少なかった石鹸たち

並べてみたら意外と新鮮だったので
INSTAMAGを使って編集してみました♪

テンプレートもたくさんあるし、
画像の編集なんかもできるのですね。

編集しなくていいように
キチンと撮影しなさいよって声が聞こえてきそうですが。


iphoneでも十分キレイ

でもやっぱりミラーレスも気になります^^;


Wi-Fiでつなげる機種もあるみたいですし
種類が多すぎて選べません...
カメラ店にイジリに行ってみようかしら


どなたかオススメの機種ありましたら
教えてくださ〜い(*^^*)




[PR]
by flocon-doux | 2015-07-01 23:00 | soap | Comments(0)


b0330975_00091156.jpg

バレンタインが近くなりましたね

この時期、ココアバターやカカオマスなどなど
チョコレート材料がたくさん出回ります

なので!

石鹸もチョコレート作り気分で・・・
スパイス類と組み合わせてSpicy chocolate 石鹸です♪


バレンタイン用にはちょっと間に合いませんが
自分用の特別な石鹸にしていただけると嬉しいです♡


クローブの香りで気分もシャキッ!でしょうか^^


そして石鹸作りが終わったら
スパイス繋がりのチャイでほっこり♪

手作りアクセサリーやドラマの話にまで広がって
収穫あるワークショップでしたね^^


ご参加いただきありがとうございました♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-02-13 18:09 | soap | Comments(0)

Flower photo lesson Last! 



さっむ~い!!

でもでもいそいそと準備して出かける私^^

b0330975_15073697.jpg

Flower photo lesson 6回目です
しかも last!です(泣)

月に1回でしたが半年間楽しみに通わせていただきました♪
毎回盛りだくさんの内容で
お花を撮るだけのノウハウだけでなく
スタイリングテクニックも満載でとってもお得な講座でしたよ~
そして貴重な情報交換も^^

次回開講は未定のようですが
要望があれば開講検討されるようですよ
リクエストはPHOTO STUDIO CHEESEさんへ

CHEESEさん、一緒にお勉強した皆さん、
半年間ありがとうございました♪

でもでもずっと繋がっていましょうね^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-13 15:26 | flower photo | Comments(0)

飛行機雲??

こんにちは

お天気のいい日が続くので空も表情豊かです♪

飛行機雲もよく見かけるようになりました。

ほんとうに飛行機雲なの??と

b0330975_14032564.jpg

西側の夕焼けの飛行機雲もキレイでしたが
これは夕陽を受ける東側


室内から撮影してちょっと遊んでみました♪

UFOいっぱい!みたいな感じになりましたね~


怪しい^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-10-31 00:36 | 日々のこと | Comments(2)
こんにちは

秋らしい爽やかなお天気が続いていますね

先日色塗りしたボード

b0330975_00154839.jpg

使ってみたくて小物探し♪

新しいスプーンとフォークを出してきて
早速お試し撮影を・・・^^

いつかこの感じで撮ってみたいと思っていた写真があって
真似して撮影してみました♪

ベランダの草花で色を少しだけ添えてみて
どんなシーンが連想できるでしょうか

ブラックボードなかなかいいかもです♡



[PR]
by flocon-doux | 2014-10-26 11:15 | photostyling | Comments(2)

Sma cafe* 初体験♪

こんにちは
秋らしいお天気が続いています

Halloweenも近づき、
いろいろなイベントが開催されているようですね

今回お誘いを受けて
初めて Sma cafe* に参加してきました
(SMAP?・・・関係ありません^^;)

b0330975_16081952.jpg

FIJIFILMさんのアルバムカフェの展開バージョン?で
スマホで撮った写真をプリントしてアルバムに!
さらにデコレーションして楽しもう!
という提案です

まずはスマホのカメラ機能の使い方と
撮影のコツを伝授してもらいます♪

そして!チェキ登場^^

専用のアプリ スマホdeチェキ(instax share) をダウンロードして
スマホで撮影した画像のデータをチェキに送信

かわい~いサイズの写真がプリントされて出てきます
色もノスタルジックでいい感じ♡

b0330975_18320085.jpg
これはチェキのプリントではなくて
スマホで撮影した画像をちょっと加工してみたもの
まだパッキリしてますよね

今回はHalloweenのデコレーション♪
マスキングテープやエンベリがたっくさん準備されています^^

多すぎて選ぶの大変^^;

皆さん思い思いにデコされて
かわいいHalloweenアルバムができあがっていましたよ~

各地域のアルバム大使さんたちが色々な提案をされているようです
写真を撮影してスマホに保存したままの方!
ぜひプリントしてアルバムにされることをお勧めします^^

思ったよりも気軽にできますし
写真を見てデコっているとだんだん楽しい気分に♪

今回の開催場所は MINI labo
リンク貼っておきますのでblog行ってみてくださいね♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-16 19:13 | craft | Comments(2)

撮りたてです♪

こんにちは

今夜は皆既月食
皆さん楽しんでいらっしゃいますか?

b0330975_21094008.jpg

今度こそはと昼間目を付けていた場所にGO!
意外にも自宅から歩いて行ける距離のところに
視界が開けている場所が♪

九州大学教養学部跡地が今は更地になっています
駐車場になっている部分には入ることができるので
ここ、穴場かもです
(程よく照明があって手元もよく見える!)

18時過ぎには東の空に月が出ていました
全部影になるまでに1時間ちょっと

杭の上でカメラを固定してあれこれ設定を変えて
やっと少しはまともなものが撮れたかなという感じです^^;

結構な枚数になっていましたね><

元に戻るまで見るには薄着で出かけてしまっていたので
あとは家のベランダから楽しむことにします♪











[PR]
by flocon-doux | 2014-10-08 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

視点を変えてみる

こんにちは

日差しは強いですが風が秋を感じさせるようになりました
気持ちのよい週のスタートです♪

b0330975_15195810.jpg


咲き始めたにらの花

視点を変えて撮影してみました

たくさん挿して上から撮ってみると
また違った表情を見せてくれます

意外とスタイリッシュだったりして^^


多方面から見てみること
写真だけではなく
日常のいろいろなことにも必要ですよね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 00:08 | flower photo | Comments(0)

TWILIGHT

こんにちは♪

あっという間に連休最終日^^;

連休中にベランダの花の入れ替えをと思って
枝をカットしたり枯れたものを取り除いたり・・

タイルの掃除までしてたらもう日が落ちてきて

b0330975_15221987.jpg



綺麗な夕焼け♡

the twilight hour ♪



なんだかご褒美もらった気分!

明日も頑張ろう♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-15 20:00 | 日々のこと | Comments(0)