石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

やわ肌石けん♪




b0330975_20225378.jpg



どうでしょう?ふんわりしたこの感じ♪

新酒が出始め、今年の酒粕も出まわり始めています


1月のmerci石鹸教室おうちworkshopでは
金沢からのお取り寄せの
新しい酒粕を使って石鹸を作りました♪


あえて着色着香はせずに
そのままの色と麹の香りを楽しみます

もちろん使い心地も優し~い石けんになってくれますよ~^^

この時期だけのお楽しみです♪



[PR]
by flocon-doux | 2015-01-25 20:45 | soap | Comments(0)

今年最初のお仕事♪

b0330975_13115209.jpg

1/16 岩田屋コミュニティカレッジさんでの1日公開講座 
お陰さまで無事終了いたしました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました♪


b0330975_13105423.jpg

ステンレスのボウルばかりたくさん並んで・・・^^
ここだけ見ればいったい何をしているの?状態でしょう

今回は石鹸生地を2色作ったのと
材料を小分けして配置していましたので
結果こういう状態に^^;


少人数で開催していますので、
テーブルをゆったり使って作業ができます。

初めて石鹸を作られるという方が多かったので
材料の計量、慣れない薬品の取扱いと大変な様子でしたが
皆さん無事にマーブル模様の型入れまで完了しました♪


次回は 2/1(日) 13:00~15:30 です。
お花模様の石鹸を作りまーす♪







 


[PR]
by flocon-doux | 2015-01-17 13:47 | soap | Comments(0)

もう12月!!
というのに冷やっこい画像になっております^^;

b0330975_18564881.jpg

アボカドオイルとシアバターの石鹸

アボカドオイルは保湿効果の高い成分を多く含むので
スキンケア用品の材料としてよく使われたり
肌あたりがマイルドなのでベビー用の石けんにも配合されたりします

未精製のダークグリーン色のアボカドオイルをたっぷり使っていますので
石鹸もグリーンがかったかわいい色になります♪

季節柄もう少~ししっとり感が欲しいのでシアバターも配合
シアバターは皮膚の上に薄い膜ができているような使用感です^^

そして11月のworkshopには。。。。。

初めてベビーちゃんを連れてママが参加してくださいました♪
ベビーちゃんが一緒でしたので
細心の注意を払いながらの教室です

石鹸作りの基本とポイントをお伝えしたあと
ベテランの生徒さんの助けをお借りしながら
私は久しぶりに赤ちゃんを抱いてお守りをさせていただきながらの
教室になりました♪
(教室の半分以上の時間はスヤスヤで、すごいお利口さん!)

石鹸も上手く型入れできて
ママも楽しんでいただけたようでホッとしました^^
ママはなんとピラティスの先生!さすがパワフルです!!

ベビーちゃんからもママからもパワーをもらって
さあ、慌ただしい師走に突入です!







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-01 04:13 | soap | Comments(0)

merci 石鹸教室
久しぶりに岩田屋さんで石けん教室開講します^^

b0330975_18442956.jpg
 ココアパウダーを使ったピンクのマーブル石鹸♪
 
 1月16日(金)13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,620円

b0330975_19192101.jpg
 
 お花模様の石鹸

 2月1日(日) 13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,080円

 定員は各講座とも8名です
 

12月2日(火)10:00~ 受付開始ですので
岩田屋コミュニティカレッジさんへ直接お問い合わせくださいね

今回は1回完結の講座ですので参加しやすいかな^^
皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
 






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-27 23:18 | soap | Comments(0)
こんにちは

すっかり報告が遅くなってしまいました><

b0330975_08323961.jpg

福岡女学院天神サテライトさんでの秋季講座
”マロン色の蜂蜜石鹸”

今回ちょっと多めの受講生さんへの講習となりました。

ありがたいことに思いのほかお申し込みが多くて
せっかくなのでお受けすることにしました。

ところが!!
いざ講座が始まってみると私の力不足もあり、
皆さんに行き届かなかったことが多々ありまして
やはり安易に数を増やしてはいけないなと反省しきりです・・

そんな講座でしたが、サテライトさんが動画でアップしてくださっていますので
よろしかったらご覧ください

次回のサテライトさんでの講座は2月を予定しております。
今回の反省を踏まえて定員は10名様で予定いたしておりますので
どうぞお早目のお申し込みをお願いいたします^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-27 20:42 | soap | Comments(0)

こんにちは^^

Merci石鹸教室、久しぶりに外でのlessonです♪

b0330975_21564320.jpg



「マロン色の蜂蜜石鹸」

10月18日(土)13:30~16:00

福岡女学院天神サテライト様 秋学期市民講座で
手づくり石鹸講座をさせていただきます。

今回は秋色の石鹸ですよ~♪
オレンジ色のオイルを使って蜂蜜も入れて
フクフクの泡立ちの石鹸になってくれます。

精油も蜂蜜の香りに合うようにセレクトしていますのでお楽しみに^^

ゆっくり進めていきますので
石鹸作りが初めての方でもお気軽にご参加くださいね♪

お申し込みはこちらから


皆さまとお会いできることを楽しみにしています♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-29 22:35 | soap | Comments(0)