石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

フェンネル咲いてる♪



夏至も過ぎ昼の時間がだんだん短くなっていく暦
とはいえ、まだ福岡の日の出は5:10とまだ早い

気持ちの良い朝はベランダのグリーンの観察です♪



b0330975_22003838.jpg

お!フェンネルの花が咲いてる~♪

初めて植えてみたので花が咲くとは予想外^^;

早速クンクン。。。
あれ?香りがしないんですけど・・・
あのうっとりするような魅惑の香りはいずこへ?
花からも葉からも香ってきませぬ。

調べてみたところ、精油は種子から精製するそうで^^;

あ、そうなんですね、
フェンネルシードですね。。


魅惑の香りは先延ばしになりましたが
種種種♪

収穫できたらどうにか石鹸に使えないかと
いろいろと楽しく妄想中です♡

じつはこんなものも発見してしまい、
気持ちが揺れに揺れています。。








[PR]
by flocon-doux | 2015-06-28 03:37 | 日々のこと

9月の石鹸 おうちworkshop

こんにちは

Merci石鹸教室
今月のおうちworkshopの石鹸です

カットしたばかり♪

b0330975_20035920.jpg



ハンガリーウォーター風のハーブエキスを使った石鹸です♪

ローズマリーをワインに浸けこんでから
蒸留して作ったといわれるハンガリーウォーター
(若返りのローションとして言い伝えられているそうですよ~!)

忠実に再現するのはなかなか難しいので
白ワインにローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリーなどの
ハーブを漬け込んでハンガリーウォーター風のエキスを作り
アルコール分を飛ばして水分に使用しています

アルコール分を飛ばす時には香りが部屋中に広がって
な~んだか幸せ気分です♡

ワインとハーブエキスの色で
秋らしいベージュ色の石鹸になります
使用感もやんわりマイルド
ハーブの香りが匂い立ちます

ハーブチンキから作ってその香りも楽しんでいただきたいなと
手順を考え中です^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 22:44 | soap

視点を変えてみる

こんにちは

日差しは強いですが風が秋を感じさせるようになりました
気持ちのよい週のスタートです♪

b0330975_15195810.jpg


咲き始めたにらの花

視点を変えて撮影してみました

たくさん挿して上から撮ってみると
また違った表情を見せてくれます

意外とスタイリッシュだったりして^^


多方面から見てみること
写真だけではなく
日常のいろいろなことにも必要ですよね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 00:08 | flower
こんにちは

9月になりましたね
夏休みが終わって通常モードになった感じ・・
といいましても我が家の学生は一人^^;
もう宿題だ自由研究だという年頃ではありません

お弁当づくりが始まった・・・という感じですね


さて、そろそろ秋モードの石鹸が作りたくなってきました♪
b0330975_02272193.jpg

spicy wine の石鹸
去年のクリスマス用に作った石鹸です

赤ワインを水分の一部に使って
ワインに合うスパイス類でアクセントをつけています

今月のMerci石鹸教室おうちworkshopは
こんな感じの石鹸を作ろうかなと思っています♪

ワインの代わりに
ハーブの成分を移したハンガリーウォーターを使った
プチ贅沢感のある石鹸^^

シックな色に仕上がりますよ~♪











[PR]
by flocon-doux | 2014-09-03 03:01 | soap

石けん作りな夏休み

こんにちは

皆さま夏休みいかがお過ごしでしょうか?

我が家は子供たちも成長し
夏休みの宿題や自由研究に追われることなく
少々物足りなさを感じる夏休みとなっています^^

私の宿題は・・
おうち石けん教室用の石けんの試作仕込みです♪


ローズマリーの石けん

b0330975_01140259.jpg


ワサワサに繁っていた^^ローズマリーから
ウルトラ抽出(何度聞いても凄いネーミングです)という方法で
油溶性水溶性成分を抽出したオリーブオイルを使って作ります

抽出作業にやや手間がかかるのですが
石けんにするととってもいい石けんになるので
この時期はよく作るレシピです♪

気温が高くて石けん作りには厳しい時期ということもあり
温度管理には結構気を使います

さて、もう何種類か試作しますので
またこちらで紹介いたしますね♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-25 01:56 | soap