石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

月桃仕込み中♪


7月になると博多の街は何だかそわそわ♪


お天気も蒸し暑くなり
いよいよ夏がやって来る!


b0330975_14035741.jpg


7月のMerci workshopにむけて

月桃葉を仕込み中

葉を粉砕して無水エタノールを注ぎ・・
一晩おいてオリーブオイルをさらに注ぎこみます。

高濃度のアルコールはコールドプロセスの石鹸作りでは扱いにくいので
ゆっくり湯せんにかけてアルコール分をしっかり飛ばして

出来あがるのは

月桃の成分をしっかり移した濃いグリーンのオイル

このオイルをメインにして石鹸を作りまーす♪


月桃はショウガ科の多年草で
ポリフェノールの一種であるフラボノイドを多く含みます。

強い抗酸化作用を持つといわれていますので
これからの暑い季節に一役かってくれそうです♪


スッキリとした香りもわずかですが残っています。


月桃葉の精油はリラックス効果もあるそうですので
これはバスタイムが楽しみです♪










[PR]
by flocon-doux | 2015-07-10 14:41 | soap

懐かしの Cabotine ♪


懐かしの・・・?


b0330975_17091938.jpg


そうです♪

かのうら若き頃凝っていたフレグランス
Cabotineのイメージで石鹸を作ってみようと思い立ち。。。


香りもできるだけ近づけたかったので
構成を調べてみたところ

いやいや種類も多いし、高価な精油や手に入らない精油も・・^^;

 代わりに使えそうな精油を本やネットを駆使して選定し
さっそく調香師もどきのまねごとを♪


b0330975_17083448.jpg


使った精油11種類!
(これでも少ない方です、きっと)

どんな香りになったのかというと
似ているというより、好みの香り・・でしょうか^^;


楽しかったですね、あーでもないこうでもないと
感覚を研ぎ澄ませて作っていく感じ!



香りをブレンドしながらイメージがもう一つ出来たので
近々また石鹸作ってみます♪










[PR]
by flocon-doux | 2015-06-23 23:00 | soap

MPソープ


可愛いシリコン型を仕入れたので
石鹸パーツの試作を♪

b0330975_17073103.jpg


フレグランスオイルを使って石鹸に着香してみようと
イメージに合うパーツを考えていたところ

ちょうどいい型を見つけました♪
時々利用させていただくプリティグッド工房さん

デザインが複雑な型なので
まずは型離れがよいMPソープで作製してみます。。
念のため型にオイルを薄く塗り
気泡が入らないように爪楊枝で型の隅までソープをいきわたらせ
待つこと30分ほど

予想どおりパカッと出てきてご満悦♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-06-06 17:35 | soap
b0330975_13131090.jpg

爽やかグリーンの石鹸作ります。
香りもグリーンノートで爽やかに♪

緑色のオイル、グレープシードオイルを使って
石鹸生地もほんのりグリーンにしています。

お申し込みはこちらです

締め切りがもう近いかな^^;

こちらでの告知が遅くなってしまいました(汗)





[PR]
by flocon-doux | 2015-05-25 13:34 | soap

もう12月!!
というのに冷やっこい画像になっております^^;

b0330975_18564881.jpg

アボカドオイルとシアバターの石鹸

アボカドオイルは保湿効果の高い成分を多く含むので
スキンケア用品の材料としてよく使われたり
肌あたりがマイルドなのでベビー用の石けんにも配合されたりします

未精製のダークグリーン色のアボカドオイルをたっぷり使っていますので
石鹸もグリーンがかったかわいい色になります♪

季節柄もう少~ししっとり感が欲しいのでシアバターも配合
シアバターは皮膚の上に薄い膜ができているような使用感です^^

そして11月のworkshopには。。。。。

初めてベビーちゃんを連れてママが参加してくださいました♪
ベビーちゃんが一緒でしたので
細心の注意を払いながらの教室です

石鹸作りの基本とポイントをお伝えしたあと
ベテランの生徒さんの助けをお借りしながら
私は久しぶりに赤ちゃんを抱いてお守りをさせていただきながらの
教室になりました♪
(教室の半分以上の時間はスヤスヤで、すごいお利口さん!)

石鹸も上手く型入れできて
ママも楽しんでいただけたようでホッとしました^^
ママはなんとピラティスの先生!さすがパワフルです!!

ベビーちゃんからもママからもパワーをもらって
さあ、慌ただしい師走に突入です!







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-01 04:13 | soap

アロマのお勉強

b0330975_21311976.jpg


こんにちは

先日 自分のbrush upのためにアロマのお勉強に行ってきました

石鹸を作る時にも精油を加えたりしますので
時々情報の入れ替えが必要かなと思ったためです^^

studio cheeseさんでのアロマ講座
アロマヒーリングセラピスト田中浩子先生の講座です

アロマお茶会ということでしたので
メチャメチャ気軽に参加しましたが
内容は深かったです!

石鹸に使うと面白そうな精油の話から
潜在意識の話まで聞けるとは思いませんでした^^

質の高い精油を使うと可能性が広がるということ
実際に香りを確かめたり、使用法を伺ったりして
石鹸の幅もちょっと広げていけそうな予感です♪

少しイメージが浮かんだので
忘れないうちにレシピを組んで試作してみます♪


田中先生、kikoさん、ありがとうございました♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-10 13:32 | soap
こんにちは
日常に戻ってきました^^

しっかり充電
また頑張りますよ~♪

さて merci石けん教室 今月の石けんです
b0330975_23212179.jpg


「リキッドソープの素」を作ります

夏場コールドプロセスでの石けん作りは
温度管理などがやや難しいこともあり
ついリキッドソープを使うことが多くなります^^;

しかも一度「素」を作っておけば
希釈して使うので結構長持ちします♪

色を付けて精油も加えて
自分仕様のリキッドソープ

b0330975_23364719.jpg


泡ポンプに入れれば泡立て不要ですね

洗面所、お風呂、キッチンと用途に応じて
色や香りを変えてみるのもいいかもしれません^^

興味ある方いらっしゃるかしら?









[PR]
by flocon-doux | 2014-08-18 23:53 | soap

蓮の花を撮りに・・・♪

こんにちは
朝方の豪雨凄かったです><

四国は大変なことになっているようで
高知に住む知人のことが心配です


さて雨も上がっていい感じに曇っているので
福岡城址のお濠まで蓮の花の撮影に出かけてみました
まだ咲いてるかな・・

歩いて行ける距離なので
うっかり軽装、草履ばきで行ったのが間違い

お濠に沿っての遊歩道、ここ何日かの雨でぬかるんでいました
蓮の花に気を取られて歩いていたため

派手に滑ってガッツリ尻もちつきました>< きゃ~~!!
しかもスカート後ろ半分ベットリ泥^^;

蓮の花どころではなく
泥を落とすのに必死!

カメラはまだバッグの中だったので無傷でした~良かった・・・

ちょっとはマシになったので
スカートを回して汚れをバッグと日傘で隠し
じわじわと歩きながら来た道を戻る^^;

若干恥ずかしいので、なるべく人のいないところを選んで歩く!

ま、怪我しなくてよかったし、カメラも大丈夫だからいっか♪
立ち直りの早いことには自分でも驚きました^^;

スカートが少し乾くまで途中で休も♪
ちょうど銀杏の木の下にベンチがあるし
気持ちいいわ~

b0330975_21210186.jpg
b0330975_21200294.jpg



よく見たらもう実がたくさん!

そういえば、秋はこのあたり臭いのであまり通らない・・
今年はギンナン拾いしてみる?
でも匂いがね~


いやいやスカートまだ泥付いてるんですけど^^;




[PR]
by flocon-doux | 2014-08-04 22:41 | 日々のこと

明日は flower photo lesson ♪

こんにちは
ムシムシの日が続いていますね><

朝から水浴び気分でベランダのグリーンたちに水やりです^^

b0330975_16145654.jpg

千両が小さな実を付け始めています
年末にかけて赤くなるのに
もう準備を始めているのですね・・すごい

明日は flower photo の2回目です♪
50mmの単焦点レンズにとうとう手を出してしまい^^;
このレンズでレッスンを受ける予定です

その前にちょっと試し撮りでベランダをウロウロ・・
明るい~!しかもボケがキレイ~♡

バックがいい感じでごまかせるボカせます^^


明日が楽しみです~♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-31 16:34 | 日々のこと

Menthol 石けん

こんにちは

石けんネタ続きます^^

Menthol石けん

b0330975_13331168.jpg

夏のヘビーユースの石けん!
特に男性陣はこちらがお気に入りのようです


今月のhome workshopでお話ししていたヒンヤリの正体は
メンソールクリスタル♪

ハッカ精油の結晶で常温ではキラキラした固体です
石けんに少量加えるとスーッとした爽快感のある石けんになります

ただ粘膜刺激性があるということなので
配合する量に注意が必要です

またメンソール配合の石けんは
顔には使用しない方がいいといわれています
粘膜がたくさん!ですものね><

それでも○%配合したけど大丈夫だった~!とか
武勇伝も出るのがこの石けん^^;
(あまりお奨めしませんが)

ビビリな私は少量配合です^^

手洗い石けんもこの石けんにすると
洗った後もヒンヤリ気持ちいいですよ~♪


メンソールクリスタル、石けん以外にもいろいろ使えるので
また紹介いたしますね♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-07-30 00:36 | soap