石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

The 20th

b0330975_20343394.jpg

娘の20歳の誕生日

あっという間に過ぎてしまった20年

歳を重ねるほどに過ぎるスピードは加速していくとか・・

周りで祝ってくれる人が増えていくことに
彼女の成長を感じました^^

でも・・・
よっしゃ!ここ!と選んだ Birthday cake
お店かぶってました(汗)

b0330975_20345413.jpg

若者と感性が一緒ということで喜ぶべき?

娘は可愛いくて美味しいケーキがいっぱいで喜んでます♪

ちなみにかぶったお店は henry & cowell

ピンクのクリームの中に包まれているのはチョコレートスポンジ!
ふわふわでとーっても美味しかったです♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-25 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

おはようございます!

朝ご飯何食べてますか?
と今朝のラジオから声が聞こえてきました♪

急いでいたので本日はこちら^^

b0330975_09582578.jpg

ざ・日本の即席ごはん^^
実家の新米に卵は志摩の ”つまんでご卵”

私はドライブがてら糸島まで買いに行きますが
ネットでの販売もされているようですね

これにお味噌汁が付くともっといいのでしょうが・・・(汗)


今日も一日頑張ります!



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-21 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

Parisからの♪

こんにちは

先日から研修旅行に行っていた娘が戻り
賑やかな日常が戻ってきました^^

b0330975_19303000.jpg

旅行先はロンドン、パリ!!
よかですね~
今の学生さんたちは恵まれています
経験をしっかり将来に生かしてくれることを期待します!

LINEの設定をきちんとしておけば
海外からでも無料でやり取りが出来る事に驚きました

リアルタイムでエッフェル塔や凱旋門の画像を送ってくれていたので
なかなか楽しめました♪
ただ、時差が-7~8時間ありましたので
リアルタイムはいいのですが夜中・・ということも^^;


b0330975_19132020.jpg

お土産はさすがにちゃんとお持ち帰りで^^
嬉しい♡パリの香りがします~♪

ありがとう♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-18 02:35 | 好きなもの | Comments(0)

今日はパン^^

こんにちは♪
雨の後、少し季節が進みました

よく晴れて気持ちのよいお天気になりましたが
朝晩の気温がグッと下がった感じがします~

b0330975_12595786.jpg


さて、新しいパンの型を購入したので早速お試し♪

何処で習ったわけでもなく
ホームベーカリーのパン捏ね機能と本に頼って
試行錯誤しています^^;

随分前に偶然見つけた 濱田美里さん著の
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」

名前からしてムムムっと惹かれませんか^^

難しいことは無理だけど美味しいパンが作りたい私にはぴったり♡
黄金の配合率!ですよ^^
いくつか作ってみましたがまだハズレはありません!

ただ今のお気に入りのパン生地はバターロールの生地♪
美味しくてバターの量を増やしたりして何度も焼きました

今回はバターロール生地でシナモンロールもどきを作ろうという試みです

もうパンの先生から見たら何て事を!という感じなのでしょうが
知らないということは恐ろしいことですね・・

この後のシナモンシュガーを巻き込む作業が
凄いことになってしまいましたので
出来上がりが残念なことに(泣)

でも味はうまい!と(でも・・って?)
試食担当の娘から慰めのお言葉をいただきました^^;

また挑戦してみます~♪


[PR]
by flocon-doux | 2014-09-26 13:41 | 日々のこと | Comments(0)

食欲の秋♪

こんにちは
台風が近づいているようですね

福岡地方、まだまだ動くと汗ばむようなお天気です^^

b0330975_23381719.jpg

ココアのお菓子が食べたくなって
シフォンケーキ焼いてみました♪

濃いココアの色が出したかったので
ブラックココアもプラス
大人仕様にラム酒をちょっと多めに♪

思ったよりも高さが出なかったので
アイシングでごまかしました^^;

娘にはオオウケでした♪
ホールケーキがあるとテンション上がる~!らしいです

確かにそう♡

喜んでくれる人がいると
こちらも嬉しさ倍増です^^

娘とはあと少ししか一緒に過ごせないけれど
大切に毎日を重ねていきたいな♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-23 00:07 | 日々のこと | Comments(0)

blooms・・♡

こんにちは

連休始まっていますね
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
福岡地方、まずまずのお天気といったところでしょうか♪

我が家は特に予定も無く、ゆったりとした休日を過ごしています
お昼ごはんにと買ってきていた食材をゴソゴソ・・

b0330975_01120577.jpg


ありゃ 花が咲き始めてる^^
直売所で購入したにらの花

可愛かったのでちょっとフライパンの上で記念撮影♪

きっと新鮮で元気があったんですね!

しばらく遊ばせてもらったあと
卵とじにして美味しくいただきました♪

おごちそうさまでした♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-14 14:16 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに志摩方面へ

こんにちは
少しずつ秋らしくなってきました

そろそろ秋へシフトチェンジですね♪

志摩方面に用があったので
ついであちこちまわってみました

・・・・ん?
何だか視線を感じて
b0330975_00164634.jpg
だれ・・・?


b0330975_01272540.jpg

か、可愛い~~♡
通り過ぎて、もう一度戻りましたよ^^

見覚えのあるこの壁・・・
実は2年ほど前まで”即興詩人”さんがあった場所です
天然酵母のパン屋さんで
とっても美味しくて朝からよく買いに来てました♪

お店を閉められたので
あとはどうなってるのかなと思いつつ
2年も過ぎているなんて^^;

それにこんなにcuteな看板が!!^^
ギャラリー併設のカフェのようですので
興味深々でお邪魔してきました♪

少し撮影させていただいたので
次回紹介いたしますね~♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-09 00:00 | 日々のこと | Comments(2)
b0330975_18260884.jpg
こんにちは

今はやりのグラノーラ♡
自分でも作れるようなので
レシピを見ながらやってみました♪

オートミール、全粒粉、ナッツ、シード、ドライフルーツ
メープルシロップ、オイルなどを混ぜて
あとはオーブンで焼いてカラっとさせます

オイルは石鹸作りに使うマニアック^^なものがたくさんありますので
今回はバージンココナッツオイル、コメ油、ヘーゼルナッツオイルを
混合で加えてみました^^

バージンココナッツオイルは凄く甘いいい香りがします
何だかいいんじゃない?
(得意の自己満足癖^^;)

焼きあがりをちょっとだけスタイリングしてパチリ♪
もう少し暗めに撮ってもよかったかな?
アンダーの写真、好きなんですが
撮影は明るさの加減が難しいです><




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-06 18:55 | 日々のこと | Comments(2)

お野菜たくさん♪

こんにちは
皆さま連休いかがお過ごしでしょうか?

今年も順調に夏野菜が育ってるよ!と
実家の家庭菜園(ほとんど畑レベル^^)から
たっくさん届きました♪
b0330975_01025851.jpg
トマトも完熟で収穫してくれてて真っ赤!
キュウリもナスも超ロング^^
パプリカも肉厚でパンっとしています!
見た目はお店のもののようにはいきませんが
とっても美味しい野菜たちです♪

荷づくりも大変でしょうに
季節のものを届けてくれる両親に感謝です♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-07-21 01:09 | 日々のこと | Comments(0)

仕上がり♪


こんにちは

その後の昨日のガラスたち♪

キラキラをレジンに詰め込んでコースターにしてみました!
ただのヨーグルトがちょっとしたデザートに見える(自分だけ^^;)
b0330975_01323038.gif


夏の計画を立てながら、いただきま~す!




[PR]
by flocon-doux | 2014-07-03 07:00 | photostyling | Comments(0)