石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

Frower Art

こんにちは
台風近づいてます><

福岡、そんなに風はありませんが
雨が落ちてきました

ここ何年か台風の時期が長~いような気がします


さてさて連休前のお天気の良い時を狙って
大宰府天満宮まで出かけてきました

b0330975_14175327.jpg


何だかいつもと雰囲気が違う・・?

お花のオブジェがあちこちに何気なくレイアウトしてあります

b0330975_13445944.jpg
ウロウロしていて見つけたのがこれ!
どうりでお花があちこちにあるはずです

大宰府天満宮にインスピレーションを受けて創作されたflower art

天満宮文書館、竈門神社参集殿の屋内展示と
両神社境内での屋外展示があるようです

屋内展示は竈門神社と共通で500円
写真撮影も大丈夫!

もうすべてがフォトジェニック~♡
シャッター音があちこちからパシャパシャと^^

私もiphoneでしたがバッテリーギリギリまで撮影^^;
(こんな時に限ってデジイチを持ってきていない・・)


ちょっとしたお願いごとをしに来たのですが
なんだかいい報告が聞けそうな気がしてきました♪


13日まで開催中です
台風の影響が心配ですが
興味のある方、凄くおススメです♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-12 14:54 | 日々のこと

似ているもの・・・


こんにちは♪

いいお天気になりました
福岡地方、台風は大きな混乱も無く通り過ぎたようです
次の台風も来ているようなので心配ですね
b0330975_17140745.jpg

先日、台風接近中にもかかわらずお出かけいたしまして
(海近くでしたので風が強くてちょっとビビりました^^;)
農産物直売所でダリアをお持ち帰りしました
元気が出そうな赤!をチョイス^^

以前はあまりダリアには手を出さなかったのですが
この頃何だか可愛い♡
色もキレイなものが増えてきたように感じます♪

フラワーフォトを始めて季節の花に目が行くようになったのかもしれません

で、今回は思い切って短くカットしてみたところ
何かに似ている・・・
この花の開きそうな感じのところ・・なんだっけ?

あ!!イ、イソギンチャク!
そう思ったらもうイソギンチャクにしか見えなくなって


やっぱり高めに生けた方がよかったかしら^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-10-07 09:30 | flower

blooms・・♡

こんにちは

連休始まっていますね
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
福岡地方、まずまずのお天気といったところでしょうか♪

我が家は特に予定も無く、ゆったりとした休日を過ごしています
お昼ごはんにと買ってきていた食材をゴソゴソ・・

b0330975_01120577.jpg


ありゃ 花が咲き始めてる^^
直売所で購入したにらの花

可愛かったのでちょっとフライパンの上で記念撮影♪

きっと新鮮で元気があったんですね!

しばらく遊ばせてもらったあと
卵とじにして美味しくいただきました♪

おごちそうさまでした♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-14 14:16 | 日々のこと
こんにちは
写真ネタ続きます^^

flower photo lessonでの別の課題カット♪
b0330975_01140425.jpg

雰囲気が違うので、カメラの設定も変えて撮影します
なかなか見本通りには撮れません><
影が濃く出てしまったり、
お花のディテールが分からなくなったりしないように
いろいろ微調整です^^;

主役はお花!と呟きながらポイントを外さないように^^

どちらかというとこちらのカッコいい写真の方が好みかな♪


もう一つのカットは明るめで可愛い感じでした
b0330975_18493999.jpg
これも可愛い♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-07 01:17 | flower

flower photo lesson 3

こんにちは

お天気がよかったので気持ちも上がります!
久しぶりの暑い一日でした^^
b0330975_18493999.jpg
flower photo lesson 3回目です
こちらはパターン1の課題

今の流行りの要素がたくさん入っています!
可愛い~♪

だんだん難しくなってきているのか
知識が増えて気になることが多くなってきているのか
撮影に時間がかかるようになりました^^;

皆さんカメラの機種が違うので操作方法も違いますが
いろいろ機能が見れて勉強になります

今日は色々な情報が飛び交って盛りあがりましたね~^^

来月のlessonも楽しみです♪
そして終了後にもお楽しみが^^










[PR]
by flocon-doux | 2014-09-05 19:19 | flower

里帰りしてきます

こんにちは
お盆が近づいてきました
そろそろお盆休みに入られた方もいらっしゃることでしょう

両親の住む壱岐に明日から帰省します
夏のレジャーシーズンと重なって
船の予約が大変です><

b0330975_01431185.jpg


これは例の恥ずかしかった日の撮影^^
舞い上がって撮影したので
上手く撮れているのはあまりなくて・・・
蓮も終わりに近い感じでしたね


久しぶりにお盆にゆっくり里帰りします
両親ともしっとり話をしてこようと思います





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-12 01:56 | 日々のこと

涙腺と心臓^^


こんにちは

猛暑日が続きそうですね><
無理せず体調管理気をつけましょう

甲子園の県予選福岡大会いよいよ大詰めです

気温が午前中でも33℃超えの中
一生懸命戦っている選手にわが子を重ね、
ついうるうるとなってしまいました^^;

b0330975_23581646.jpg



そして、娘の就職希望先からの通知が・・・
封書だったのでドキリとしました

・・が! 無事に内定いただけました!!
あ~もう心臓に悪いです><

歳を重ねると涙腺も心臓も弱くなっていけません^^;

素直に嬉しいんですが職場は東京・・!
まだ実感わかずです

美容師の国家試験に合格するのが前提なので
それまでしっかりサポートしていこうと思います♪
頑張れ~^^


写真はちょっと前に撮ったものです
お庭のバラが咲いたからと
石けん教室の生徒さんからたくさんいただきました♪
愛情たっぷりで癒されます~♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-26 01:09 | 日々のこと