石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon


b0330975_22594632.jpg


節分、立春と春の足音が聞こえてくる季節になってきました。


そろそろ春待ち気分で石けんを作ってみませんか?


「ピンクのお花畑石鹸」

オリーブオイルをメインにして作る手づくり石けんです。

お花に見立てた小さなブロック石鹸を乗せて可愛く仕上げます♡
フローラルな香りを纏わせて春待ち気分を盛り上げて!

石鹸作りが初めての方もお気軽にご参加いただけると嬉しいです^^


福岡女学院天神サテライト  2/21(土) 13:30~16:00


お申し込みは天神サテライトさんのホームページで受付中です♪







[PR]
by flocon-doux | 2015-02-02 23:30 | soap | Comments(0)

Flower photo lesson Last! 



さっむ~い!!

でもでもいそいそと準備して出かける私^^

b0330975_15073697.jpg

Flower photo lesson 6回目です
しかも last!です(泣)

月に1回でしたが半年間楽しみに通わせていただきました♪
毎回盛りだくさんの内容で
お花を撮るだけのノウハウだけでなく
スタイリングテクニックも満載でとってもお得な講座でしたよ~
そして貴重な情報交換も^^

次回開講は未定のようですが
要望があれば開講検討されるようですよ
リクエストはPHOTO STUDIO CHEESEさんへ

CHEESEさん、一緒にお勉強した皆さん、
半年間ありがとうございました♪

でもでもずっと繋がっていましょうね^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-13 15:26 | flower photo | Comments(0)

秋、ありました^^

キレイな赤い葉っぱ!

b0330975_17364394.jpg

今年の紅葉はどうなんだろうと話してたところでした。
自宅の駐車場まわりの植え込みを改めて見てみると
ありますあります!

真っ赤に色付いた葉っぱたち!
樹が若くて咲いたところをまだ見てないので気づきませんでしたが、
たぶん桜ではないかしら

桜の葉から色を取り出して天然の色材として石鹸に使う方法があるらしいので
ちょっとやってみたいなと研究中です^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-11-19 10:38 | 日々のこと | Comments(0)

シックな大人の雰囲気で

こんにちは!

街のイルミネーションも点灯して
すっかりクリスマスムードになってきましたね

ということは、もうすぐ1年が終わる!!

ゆっくり構えていたら同じ日に受講している皆さん、
さっさと画像アップされていて(汗)


flower photo lessonのもう一つの課題

b0330975_01335998.jpg

小物とお花のバランス、
何気ないようで位置と量を決めるのに手間取ります

シックな色合いで大人の雰囲気
そして黒を綺麗に出すのが意外と難しい・・・^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-17 01:59 | flower photo | Comments(0)

Flower photo lesson 5 

      こんにちは

      雨の後、急に寒くなってきました!
      福岡地方今日の最高気温13℃
      一気に冬に更に近づいた感じです

      さて、Flower photo lesson 5回目
      早いもので残すところあと1回となりました

b0330975_17362493.jpg

      可愛いです~♡

      ゴールドのドットのプレートに目が釘付け^^
      パステルピンクのお花もいっぱいで華やかです♪

      今回は俯瞰での撮影
      この課題はふんわりと可愛く撮る・・のかな
      カメラの設定をあれこれ変えて、明るめに撮っています
      
      手持ちで撮影なので体制が苦しいとプルプル震えて・・
      可愛く撮るには体力も必要です^^;
      可愛さアップの小ワザもしっかりメモメモ

      今回も楽しくお勉強できました♪
      
      Francfranc のプレートらしいので
      早速web shopで探してみましたが、すでにドットは在庫なし・・
      さすが皆さん早いですね^^;

      クリスマスに向けて可愛いものがたくさん出ているようです
      週末天神まで出かけてみましょうか♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-13 18:43 | photostyling | Comments(0)

Flower photo lesson 

こんにちは♪

11月始まりました!

歳を重ねるごとに1年が過ぎるのを早く感じる気がします^^;
皆さまはいかがでしょう?


b0330975_01441015.jpg

flower photo lesson 2枚目

何度も言いますが難しかったです><

レンズの違いなのか技術の足りなさなのか
見本どおりになかなか撮れない!!!

手タレを引き受けたくれたAちゃんは完璧なのに
何度も撮り直しに付き合ってくれてほんとにありがとう♪

たくさんのパーツを使ったスタイリング
気を付けるところがたくさんで
なかなか思いどおりのものにならなくて・・・

ひとつ良ければもう一つがちょっと違う・・みたいな感じ

でも、でもですね、一人でやるのと違って
皆でシェアしてやっているので気持ちが折れません!

これ、すごく大切にしたい時間です♪

来月もきっとステップアップした課題がやってくるのでしょうが
意外と楽しみにしてたりもします♪

やっぱり楽しみ~です♪








[PR]
by flocon-doux | 2014-11-01 02:05 | photostyling | Comments(0)

今日もいい一日を♪

こんにちは

朝から爽やかに晴れています^^

b0330975_13191615.jpg

昨日可愛いお花見つけてきました♪
黄花ルピナス・・だと思います。

初めてルピナスを見たのはニュージーランド
一面に咲く野性であろうカラフルなルピナスの花畑は
それはもう美しかった!

この頃はよくお花屋さんで見かけるようになりました。

黄花ルピナスは種類が違うのでしょう、やや小ぶりです。


朝のテーブルに置くと元気が出そう!

今日もよい一日を♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-28 13:41 | 日々のこと | Comments(2)

Flower photo lesson 4

こんちは

久しぶりに雨が降りました
冬に向かう冷たい雨に変わってきましたね

今日はすっかり雨も上がっていいお天気になっています♪

b0330975_10292541.jpg
毎月楽しみにしているflower photo lesson!
もう4回目となりました

秋だけどピンク♡
ここにもダリア♪色が素敵です
そして流行り?のマクラメハンギング

ただ、レベルもだんだん上がってきていますので
このカットが撮れるまでいろいろ・・・・^^;

ハンギングなので傾きや揺れにも気を配り
どの角度で撮影するとうまく収まるのか、
あ~背が足りない!!踏み台使って~!などなど^^

皆でワイワイしながらの撮影ですが
目は真剣です!

もうひとつ別の課題カットがあるのですが
これは!さらに難易度が上がっていて><

エピソードもまた盛り沢山^^
次回アップしますのでお楽しみに♪













[PR]
by flocon-doux | 2014-10-23 10:52 | photostyling | Comments(0)

興味深々です♪

こんにちは

先日お知らせしていた太宰府天満宮のflower art
入口の鳥居前のお花のオブジェ♪

屋外展示のものは近くでしっかり見れるので
私も側まで寄って観察^^

珍しいお花に興味深々ですよね
そぉ~っと触れてみる、触ってみる^^

かわい~いおばあちゃまたち♡

b0330975_15470528.jpg


b0330975_16012435.jpg

文書館の屋内展示は寄れてこのくらい
(望遠レンズ無かったので^^;)



b0330975_16050469.jpg

屋外展示はすぐ側まで寄れます^^

触れられる展示があるっていいですね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-13 07:00 | 日々のこと | Comments(0)

Frower Art

こんにちは
台風近づいてます><

福岡、そんなに風はありませんが
雨が落ちてきました

ここ何年か台風の時期が長~いような気がします


さてさて連休前のお天気の良い時を狙って
大宰府天満宮まで出かけてきました

b0330975_14175327.jpg


何だかいつもと雰囲気が違う・・?

お花のオブジェがあちこちに何気なくレイアウトしてあります

b0330975_13445944.jpg
ウロウロしていて見つけたのがこれ!
どうりでお花があちこちにあるはずです

大宰府天満宮にインスピレーションを受けて創作されたflower art

天満宮文書館、竈門神社参集殿の屋内展示と
両神社境内での屋外展示があるようです

屋内展示は竈門神社と共通で500円
写真撮影も大丈夫!

もうすべてがフォトジェニック~♡
シャッター音があちこちからパシャパシャと^^

私もiphoneでしたがバッテリーギリギリまで撮影^^;
(こんな時に限ってデジイチを持ってきていない・・)


ちょっとしたお願いごとをしに来たのですが
なんだかいい報告が聞けそうな気がしてきました♪


13日まで開催中です
台風の影響が心配ですが
興味のある方、凄くおススメです♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-12 14:54 | 日々のこと | Comments(2)