石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

球根花のアレンジ


久しぶりのお花のlesson♪

まだ外は雪が舞う一日でしたが
VERDECOさんには春の花がたくさん!

いつも新しい発見があるので楽しみなのです



b0330975_20385738.jpg



花材は


ヒヤシンス
スカビオーサ・・別名グリーンナップルと言うそうです。かわいい♪
スイートピー
ラナンキュラス
ばら♡オートクチュール!!


などなど春の花とグリーンをたくさん盛り込んで
背が高いアレンジを広がらないように作る方法です。
花器もオリジナリティがあふれます♪


ヒヤシンスを倒れないように細工をして
ざっくりとオアシスに挿し込む!
なんとも大胆すぎてドキドキしましたが
刺さるもんです・・


ど真ん中にゼンマイがきてしまっていますが・・^^;
個性を活かして?アドバイスしていただけますので
とっても楽しくlessonが進みます♪


今週の石鹸教室にはもっとヒヤシンスが開いて
ボリューミーになっているかもしれませんね~

皆さんお楽しみに^^






[PR]
by flocon-doux | 2016-02-16 21:22 | flower photo | Comments(0)

巡り合わせ♪



久しぶりに休日ドライブ~


b0330975_23411523.jpg




思い立って南阿蘇方面へ

自宅に籠っての作業が多かったせいか
あちこちが何となくガッチガチ
身体が"動きたーい!!"と叫んでました^^

南阿蘇 秋のオープンガーデンから
”萌の里”へ

秋桜すごいです!
時期もちょうどよかったのかな
夕暮れにかかる光の中に花もキラキラでキレイ~♡

付き合ってくれた友人が
”34年ぶりに実現したね~”と感慨深げに呟いていました。


・・・そうね!
コスモス見に行こうと言いだして
一緒に出かけるタイミングがずーっとなくて
この連休思い立ってのお出かけ


目的はオープンガーデンだったのですが
思いがけず帰り道にコスモス畑

ホントだね、34年ぶりの実現に
不思議な廻り合わせを感じます♪


お互い元気でよかったね~^^











[PR]
by flocon-doux | 2015-10-14 07:07 | 日々のこと | Comments(0)

秋の気配



朝晩がひんやり


なにか暖かみのある色のお花欲しいな


b0330975_22573588.jpg



珍しいお花があるので時々のぞいているお店で
ワンコインのスプレーバラと白い花のセットを見つけてきました♪


ちょっと寂しいので・・・
ベランダの少し大きくなってきたユーカリの枝をパチン!


剪定がてらちょうどいいわと思っていたところ
え~^^;どうもカットする場所を間違ったみたいです。


わき芽は根元からではなく
葉を何枚か残してカットしないと
次の枝が伸びないそうで・・・^^;

ごめんなさい~
肥料たくさんあげるので頑張って伸びておくれ!









[PR]
by flocon-doux | 2015-10-08 07:30 | 日々のこと | Comments(0)

autumn bouquet  秋の花束



素敵な秋の花束♪


b0330975_17192726.jpg


9月のverdure decoさんのlessonに行ってきました♪


今月は重陽の節句の月でもあり
お花は菊がメインです。

菊と言っても珍しい種類ですよね
名前を聞くのを忘れてしまいましたが
確かゴールド・・とかお話されていたような



お花の束ね方を習いたかったので今回はドンピシャです。

ただ、初めてやるので思うように手が動かない....
左手でお花を固定して束ねて行くのですが
力の入れ方、指の動かし方、持ち替え方、お花のバランス・・

気を付けることがありすぎて
思考と動作がバラバラに^^;

何度もお花さんたちにはバラけてもらいながら
最後は先生にうまーく修正してもらい
それなりの形になりました♡

さすがのミラクルハンドです^^

b0330975_17202884.jpg


来月はユーカリのリースだそうです。

ユーカリの石鹸、合わせて作ってみようかな♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-09-27 17:47 | flower photo | Comments(0)

初!Flower arrangements




どうしてもお花を触りたくなって初TRYしてきました♪



b0330975_17274035.jpg

いつか習ってみたいと狙っていました
VERDURE DECOさんのフラワーアレンジ

7月のレッスンはベリーのパフェのイメージ♪
好きな感じ♡

緊張の面持ちでの参加でした。。。

花鋏も持っておらず、
キッチン用でもいいですよ~とおっしゃってくださったので
いちばん切れると思われるキッチン鋏を持参

石鹸を作るのとはわけが違う小さな手先の使い方
花の長さも短くていいですよ~
えっ!そんな短く切ってもったいない....
しかもキッチン鋏使いにくい!

好きに挿しちゃっていいですから~と
やさしくおっしゃっていただいてますが
ポイントはしっかり押さえての先生のトーク!

さすがでございます!

でもですね。。

うまくまとめるには、やはりコツが必要ですよ(T-T)

挿してるうちに訳が分からなくなり
それでもやっとこさ全体が埋まりまして

先生に手直ししていただいて
ふふふ♪
少しはまともに見られるようになりました♡

そして花鋏
100均の花鋏の方がキッチン鋏よりも断然切れます!
まずはお花に慣れるまで100均花鋏で^^


花を扱うって凄く気持ちが落ち着きます
お店の雰囲気や先生のお人柄で
素敵な時間になりました♪


9月も予定が合えばまた習いに行こうと思います♪




[PR]
by flocon-doux | 2015-08-01 22:30 | flower photo | Comments(0)

フェンネル咲いてる♪



夏至も過ぎ昼の時間がだんだん短くなっていく暦
とはいえ、まだ福岡の日の出は5:10とまだ早い

気持ちの良い朝はベランダのグリーンの観察です♪



b0330975_22003838.jpg

お!フェンネルの花が咲いてる~♪

初めて植えてみたので花が咲くとは予想外^^;

早速クンクン。。。
あれ?香りがしないんですけど・・・
あのうっとりするような魅惑の香りはいずこへ?
花からも葉からも香ってきませぬ。

調べてみたところ、精油は種子から精製するそうで^^;

あ、そうなんですね、
フェンネルシードですね。。


魅惑の香りは先延ばしになりましたが
種種種♪

収穫できたらどうにか石鹸に使えないかと
いろいろと楽しく妄想中です♡

じつはこんなものも発見してしまい、
気持ちが揺れに揺れています。。








[PR]
by flocon-doux | 2015-06-28 03:37 | 日々のこと | Comments(0)

Harmony 大濠サロン♪


素敵なサロンがまたひとつ♪


b0330975_18171520.jpg



Harmony 大濠サロン

先生のお人柄がよく出ている癒しの空間♡

高品質の精油を使ってヒーリングをされています。
実は私も結構頼りにしてたりいたします^^


こちらの精油はもちろん石鹸にも使えます♪
もったいないくらいに高品質!
特別な石鹸になりそうですね~。


自分だけの特別な石鹸をつくる講座
是非やりましょうと計画中ですので
そのうちご案内できるかと思います♡


精油に負けない石鹸考えなくちゃ><です。。




[PR]
by flocon-doux | 2015-06-21 21:21 | aroma | Comments(0)

6月のMerci石鹸教室


6月のMerci石鹸教室

VIOLETの石鹸です♪


b0330975_21583143.jpg

VIOLET繋がりで

ラベンダーのインフューズドオイルをメインオイルに使い
ウルトラマリンバイオレットでうっすらと色付け

香りはラベンダー、フェンネル、ユーカリなどなど
少し個性的な香りになったかもしれません。。

皆さんそれぞれ好みの色合いで
薄めに、濃いめに、いやいや見本の石鹸と同じで・・と^^

保温の温度で仕上がりの色の出方が違いますので
きっと皆さんの個性が出た石鹸になりますよ~♪

来月見せていただくのが楽しみです。


リクエストにお答えして
来月はグレープシードオイルを使って石鹸を作ります♪


気温も上がってきますし
酸化しにくいようにちょっと考えなくちゃです^^







[PR]
by flocon-doux | 2015-06-20 22:50 | soap | Comments(0)

ふわふわピンク色


ベランダの金魚草
かなり放置状態なのですが
ちゃんと時期になると花をつけてくれます♪

b0330975_23140170.jpg


光が柔らかい朝のうちに
50mm単焦点レンズで撮ってみました。
明るめに飛びすぎないように気を付けて

50mmレンズは結構重量があります。
手持ちで撮るのにブレないようにしっかり構えますが
プルプルしてくることが^^;


金魚草のような石鹸できないかな・・・
ふわふわピンク色




[PR]
by flocon-doux | 2015-05-23 23:36 | flower photo | Comments(0)


b0330975_14122899.jpg



久しぶりの岩田屋コミュニティカレッジさんでの講座。

始めましての方が多い中、
以前受講してくださった方のお顔もあって
ほわっと嬉しい気持ちになりました♪


今回は石鹸の表面のお花模様の作り方に挑戦していただきました。

お花模様を付ける時に石鹸の生地が
ちょうどよい固さになるような油脂構成にしていましたが、
それぞれのトレースの読みが難しい!


なかなか手強かったと思いますが
皆さん思い思いのお花模様ができあがっていてよかったです♪

また家でも練習してみます~!とおっしゃっていただいた方もいらっしゃって。。

ありがとうございます♪


私仕様の石鹸には・・・!
今凄く気に入っているメーカーの精油を使用です♡

いずれこちらのメーカーの精油を使って
SPECIAL な Healing soap を作る教室をやってみようかと計画中♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-02-04 15:00 | soap | Comments(0)