石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon
b0330975_18260884.jpg
こんにちは

今はやりのグラノーラ♡
自分でも作れるようなので
レシピを見ながらやってみました♪

オートミール、全粒粉、ナッツ、シード、ドライフルーツ
メープルシロップ、オイルなどを混ぜて
あとはオーブンで焼いてカラっとさせます

オイルは石鹸作りに使うマニアック^^なものがたくさんありますので
今回はバージンココナッツオイル、コメ油、ヘーゼルナッツオイルを
混合で加えてみました^^

バージンココナッツオイルは凄く甘いいい香りがします
何だかいいんじゃない?
(得意の自己満足癖^^;)

焼きあがりをちょっとだけスタイリングしてパチリ♪
もう少し暗めに撮ってもよかったかな?
アンダーの写真、好きなんですが
撮影は明るさの加減が難しいです><




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-06 18:55 | 日々のこと

flower photo lesson 3

こんにちは

お天気がよかったので気持ちも上がります!
久しぶりの暑い一日でした^^
b0330975_18493999.jpg
flower photo lesson 3回目です
こちらはパターン1の課題

今の流行りの要素がたくさん入っています!
可愛い~♪

だんだん難しくなってきているのか
知識が増えて気になることが多くなってきているのか
撮影に時間がかかるようになりました^^;

皆さんカメラの機種が違うので操作方法も違いますが
いろいろ機能が見れて勉強になります

今日は色々な情報が飛び交って盛りあがりましたね~^^

来月のlessonも楽しみです♪
そして終了後にもお楽しみが^^










[PR]
by flocon-doux | 2014-09-05 19:19 | flower
こんにちは

9月になりましたね
夏休みが終わって通常モードになった感じ・・
といいましても我が家の学生は一人^^;
もう宿題だ自由研究だという年頃ではありません

お弁当づくりが始まった・・・という感じですね


さて、そろそろ秋モードの石鹸が作りたくなってきました♪
b0330975_02272193.jpg

spicy wine の石鹸
去年のクリスマス用に作った石鹸です

赤ワインを水分の一部に使って
ワインに合うスパイス類でアクセントをつけています

今月のMerci石鹸教室おうちworkshopは
こんな感じの石鹸を作ろうかなと思っています♪

ワインの代わりに
ハーブの成分を移したハンガリーウォーターを使った
プチ贅沢感のある石鹸^^

シックな色に仕上がりますよ~♪











[PR]
by flocon-doux | 2014-09-03 03:01 | soap