石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

こんにちは^^

Merci石鹸教室、久しぶりに外でのlessonです♪

b0330975_21564320.jpg



「マロン色の蜂蜜石鹸」

10月18日(土)13:30~16:00

福岡女学院天神サテライト様 秋学期市民講座で
手づくり石鹸講座をさせていただきます。

今回は秋色の石鹸ですよ~♪
オレンジ色のオイルを使って蜂蜜も入れて
フクフクの泡立ちの石鹸になってくれます。

精油も蜂蜜の香りに合うようにセレクトしていますのでお楽しみに^^

ゆっくり進めていきますので
石鹸作りが初めての方でもお気軽にご参加くださいね♪

お申し込みはこちらから


皆さまとお会いできることを楽しみにしています♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-29 22:35 | soap | Comments(0)



b0330975_23404182.jpg



こんにちは

Merci石鹸教室、おうちwork shop用の石鹸試作中です♪

secret feather? 矢羽根?

テーマを日本調のものにしたので
前回と同じ方法で色を変えてやってみました

色を変えるだけで印象が随分変わります
和っぽく矢羽根のように模様出しをしたかったのですが
ちょっとうまくいっていない
途中の色の置き方が難しいのです><

ま、イメージはこんな感じで^^

このデザイン、少し石鹸の高さを出さないとsecretにならないのかな
secretってそういう意味・・?

石鹸をカットすると上からは見えなかった羽根模様がある
・・・と解釈しましたが^^;

カットしてしまえば羽根ガッツリ見えてますけどね

もう一工夫欲しいところです^^

石鹸作りをしやすい気温になってきましたので
今のうちにどんどん試作してみます♪

うまくいくかな~♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-27 12:00 | soap | Comments(0)

今日はパン^^

こんにちは♪
雨の後、少し季節が進みました

よく晴れて気持ちのよいお天気になりましたが
朝晩の気温がグッと下がった感じがします~

b0330975_12595786.jpg


さて、新しいパンの型を購入したので早速お試し♪

何処で習ったわけでもなく
ホームベーカリーのパン捏ね機能と本に頼って
試行錯誤しています^^;

随分前に偶然見つけた 濱田美里さん著の
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」

名前からしてムムムっと惹かれませんか^^

難しいことは無理だけど美味しいパンが作りたい私にはぴったり♡
黄金の配合率!ですよ^^
いくつか作ってみましたがまだハズレはありません!

ただ今のお気に入りのパン生地はバターロールの生地♪
美味しくてバターの量を増やしたりして何度も焼きました

今回はバターロール生地でシナモンロールもどきを作ろうという試みです

もうパンの先生から見たら何て事を!という感じなのでしょうが
知らないということは恐ろしいことですね・・

この後のシナモンシュガーを巻き込む作業が
凄いことになってしまいましたので
出来上がりが残念なことに(泣)

でも味はうまい!と(でも・・って?)
試食担当の娘から慰めのお言葉をいただきました^^;

また挑戦してみます~♪


[PR]
by flocon-doux | 2014-09-26 13:41 | 日々のこと | Comments(0)

早いかな?Halloween

こんにちは

9月も後半に入りましたね

敬老の日だったりお彼岸だったり
行事も多くて日にちの過ぎるのが早い早い^^

b0330975_23384873.jpg


ハロウィンの小物も、もうたくさん並んでいますね

これは去年スタイリングに使おうと思って
連れて帰ってきていた子たち♪

カボチャやドクロじゃないものがいいなと探していて
セリアで見つけたものです^^

好きなタイプの、可愛い♡ です

さて今年はこの子たちとどんなハロウィンを楽しみましょうか♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-24 01:00 | 日々のこと | Comments(0)

食欲の秋♪

こんにちは
台風が近づいているようですね

福岡地方、まだまだ動くと汗ばむようなお天気です^^

b0330975_23381719.jpg

ココアのお菓子が食べたくなって
シフォンケーキ焼いてみました♪

濃いココアの色が出したかったので
ブラックココアもプラス
大人仕様にラム酒をちょっと多めに♪

思ったよりも高さが出なかったので
アイシングでごまかしました^^;

娘にはオオウケでした♪
ホールケーキがあるとテンション上がる~!らしいです

確かにそう♡

喜んでくれる人がいると
こちらも嬉しさ倍増です^^

娘とはあと少ししか一緒に過ごせないけれど
大切に毎日を重ねていきたいな♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-23 00:07 | 日々のこと | Comments(0)

9月の石鹸 おうちworkshop

こんにちは

Merci石鹸教室
今月のおうちworkshopの石鹸です

カットしたばかり♪

b0330975_20035920.jpg



ハンガリーウォーター風のハーブエキスを使った石鹸です♪

ローズマリーをワインに浸けこんでから
蒸留して作ったといわれるハンガリーウォーター
(若返りのローションとして言い伝えられているそうですよ~!)

忠実に再現するのはなかなか難しいので
白ワインにローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリーなどの
ハーブを漬け込んでハンガリーウォーター風のエキスを作り
アルコール分を飛ばして水分に使用しています

アルコール分を飛ばす時には香りが部屋中に広がって
な~んだか幸せ気分です♡

ワインとハーブエキスの色で
秋らしいベージュ色の石鹸になります
使用感もやんわりマイルド
ハーブの香りが匂い立ちます

ハーブチンキから作ってその香りも楽しんでいただきたいなと
手順を考え中です^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 22:44 | soap | Comments(0)

The harvest moon

こんにちは

今月は中秋の名月にスーパームーン!
お月さまパワーをたくさん貰えて嬉しいです♪

b0330975_22042044.jpg


お天気も良くとってもキレイなお月さまでした

愛宕浜からシーホーク、福岡タワーの上に出る月を狙いたかったのですが
一人で三脚持ち・・現地でパニくることを予想して
近場の福岡城址・・・いやいやきっと暗いな
ということで安心安全、大濠公園へ^^;

月が思ったより高くなっていて
周りの景色を写し込めない~(汗)

いつかはもっと大きく、月面の模様もハッキリ撮ってみたい!
今の知識と技術ではこの程度^^;


b0330975_22050621.jpg


娘がiphpneで撮影

チャっチャと加工してハイって^^;
な、な、なんですと?!

めっちゃ雰囲気あるやん・・・
さすが美容学生のセンス?侮るべからず
今のトレンド入ってません?もしかして^^;

母、もっと精進いたします^^





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-10 08:00 | 日々のこと | Comments(0)

志摩町方面その2♪

こんにちは^^

福岡市、今日は暑い一日になりました><
錦織選手のことが気になって気になって
早起きしました^^;
残念!!でしたがたくさんの感動と元気をもらいました♪
ありがとう!お疲れ様でした!

さてcuteな看板のお店♡
”Cachette” さん
b0330975_20114054.jpg
b0330975_20111799.jpg
期待が高まります^^
b0330975_20105449.jpg
入ってすぐのホールの窓辺
爽やかですね~♪
ここは即興詩人さんの時にはパンがたくさん並んでいました

b0330975_20222409.jpg
エントランスホールから奥に入っていくと
ギャラリーになっていて雰囲気が変わります
ここはパンの工房部分でしたので
以前は入る事ができませんでした
天井も高くて広い空間です

お花のアレンジメント、古いものやアンティークの家具などが
センス良くディスプレイされていました

フォトジェニックなものがたくさんだったのですが
カメラの設定を変えるのを忘れていて(えぇ~っ?!)
ギャラリーのカットはピンボケばかり・・でした(泣)

看板の”パン焼けています”
メロンパンのテイクアウトができます♪

帰っておいしくいただきました^^

9/20(土) の護国神社蚤の市に出店されるそうです
気になる方はぜひ見つけに行ってくださいね♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-09 20:58 | 日々のこと | Comments(0)

久しぶりに志摩方面へ

こんにちは
少しずつ秋らしくなってきました

そろそろ秋へシフトチェンジですね♪

志摩方面に用があったので
ついであちこちまわってみました

・・・・ん?
何だか視線を感じて
b0330975_00164634.jpg
だれ・・・?


b0330975_01272540.jpg

か、可愛い~~♡
通り過ぎて、もう一度戻りましたよ^^

見覚えのあるこの壁・・・
実は2年ほど前まで”即興詩人”さんがあった場所です
天然酵母のパン屋さんで
とっても美味しくて朝からよく買いに来てました♪

お店を閉められたので
あとはどうなってるのかなと思いつつ
2年も過ぎているなんて^^;

それにこんなにcuteな看板が!!^^
ギャラリー併設のカフェのようですので
興味深々でお邪魔してきました♪

少し撮影させていただいたので
次回紹介いたしますね~♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-09 00:00 | 日々のこと | Comments(2)
こんにちは
写真ネタ続きます^^

flower photo lessonでの別の課題カット♪
b0330975_01140425.jpg

雰囲気が違うので、カメラの設定も変えて撮影します
なかなか見本通りには撮れません><
影が濃く出てしまったり、
お花のディテールが分からなくなったりしないように
いろいろ微調整です^^;

主役はお花!と呟きながらポイントを外さないように^^

どちらかというとこちらのカッコいい写真の方が好みかな♪


もう一つのカットは明るめで可愛い感じでした
b0330975_18493999.jpg
これも可愛い♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-07 01:17 | flower photo | Comments(0)