石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

飛行機雲??

こんにちは

お天気のいい日が続くので空も表情豊かです♪

飛行機雲もよく見かけるようになりました。

ほんとうに飛行機雲なの??と

b0330975_14032564.jpg

西側の夕焼けの飛行機雲もキレイでしたが
これは夕陽を受ける東側


室内から撮影してちょっと遊んでみました♪

UFOいっぱい!みたいな感じになりましたね~


怪しい^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-10-31 00:36 | 日々のこと | Comments(2)

今日もいい一日を♪

こんにちは

朝から爽やかに晴れています^^

b0330975_13191615.jpg

昨日可愛いお花見つけてきました♪
黄花ルピナス・・だと思います。

初めてルピナスを見たのはニュージーランド
一面に咲く野性であろうカラフルなルピナスの花畑は
それはもう美しかった!

この頃はよくお花屋さんで見かけるようになりました。

黄花ルピナスは種類が違うのでしょう、やや小ぶりです。


朝のテーブルに置くと元気が出そう!

今日もよい一日を♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-28 13:41 | 日々のこと | Comments(2)
こんにちは

すっかり報告が遅くなってしまいました><

b0330975_08323961.jpg

福岡女学院天神サテライトさんでの秋季講座
”マロン色の蜂蜜石鹸”

今回ちょっと多めの受講生さんへの講習となりました。

ありがたいことに思いのほかお申し込みが多くて
せっかくなのでお受けすることにしました。

ところが!!
いざ講座が始まってみると私の力不足もあり、
皆さんに行き届かなかったことが多々ありまして
やはり安易に数を増やしてはいけないなと反省しきりです・・

そんな講座でしたが、サテライトさんが動画でアップしてくださっていますので
よろしかったらご覧ください

次回のサテライトさんでの講座は2月を予定しております。
今回の反省を踏まえて定員は10名様で予定いたしておりますので
どうぞお早目のお申し込みをお願いいたします^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-27 20:42 | soap | Comments(0)

Flower photo lesson 4

こんちは

久しぶりに雨が降りました
冬に向かう冷たい雨に変わってきましたね

今日はすっかり雨も上がっていいお天気になっています♪

b0330975_10292541.jpg
毎月楽しみにしているflower photo lesson!
もう4回目となりました

秋だけどピンク♡
ここにもダリア♪色が素敵です
そして流行り?のマクラメハンギング

ただ、レベルもだんだん上がってきていますので
このカットが撮れるまでいろいろ・・・・^^;

ハンギングなので傾きや揺れにも気を配り
どの角度で撮影するとうまく収まるのか、
あ~背が足りない!!踏み台使って~!などなど^^

皆でワイワイしながらの撮影ですが
目は真剣です!

もうひとつ別の課題カットがあるのですが
これは!さらに難易度が上がっていて><

エピソードもまた盛り沢山^^
次回アップしますのでお楽しみに♪













[PR]
by flocon-doux | 2014-10-23 10:52 | photostyling | Comments(0)

空フェチ?

こんにちは

10月も半ばを過ぎました


b0330975_22501518.jpg

東京へ何度か足を運ぶことになりそうです
できればこんな景色の中で飛び立ちたいな♪

空港近辺は結構好きなポイント
いい表情の空に出会える率が高い気がします♡(全くの好みですが)
思い立った時にすぐに行ける距離にあるというのも嬉しい^^

今日は1日中数字とにらめっこだったので
こんな空を見るとホッとします^^

お陰さまで何だか忙しくなってきました♪

さ、今週も頑張ります!











[PR]
by flocon-doux | 2014-10-20 23:03 | 好きなもの | Comments(0)

Sma cafe* 初体験♪

こんにちは
秋らしいお天気が続いています

Halloweenも近づき、
いろいろなイベントが開催されているようですね

今回お誘いを受けて
初めて Sma cafe* に参加してきました
(SMAP?・・・関係ありません^^;)

b0330975_16081952.jpg

FIJIFILMさんのアルバムカフェの展開バージョン?で
スマホで撮った写真をプリントしてアルバムに!
さらにデコレーションして楽しもう!
という提案です

まずはスマホのカメラ機能の使い方と
撮影のコツを伝授してもらいます♪

そして!チェキ登場^^

専用のアプリ スマホdeチェキ(instax share) をダウンロードして
スマホで撮影した画像のデータをチェキに送信

かわい~いサイズの写真がプリントされて出てきます
色もノスタルジックでいい感じ♡

b0330975_18320085.jpg
これはチェキのプリントではなくて
スマホで撮影した画像をちょっと加工してみたもの
まだパッキリしてますよね

今回はHalloweenのデコレーション♪
マスキングテープやエンベリがたっくさん準備されています^^

多すぎて選ぶの大変^^;

皆さん思い思いにデコされて
かわいいHalloweenアルバムができあがっていましたよ~

各地域のアルバム大使さんたちが色々な提案をされているようです
写真を撮影してスマホに保存したままの方!
ぜひプリントしてアルバムにされることをお勧めします^^

思ったよりも気軽にできますし
写真を見てデコっているとだんだん楽しい気分に♪

今回の開催場所は MINI labo
リンク貼っておきますのでblog行ってみてくださいね♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-16 19:13 | craft | Comments(2)
こんにちは

台風の後、朝晩が何だか肌寒くなってきた福岡です
だんだん秋が深まっていくのを感じます

秋の石鹸、温かみのある色合いで♪

b0330975_08323961.jpg

蜂蜜とココアバター配合で
しっとりした使い心地になるように考えてみました

福岡女学院サテライト講座と同じものですが
おうちwork shopは素材をちょっとだけグレードアップさせています

精油もお好きなものをプラスしてOKです
その時に心地よいと思った香りが
今必要なものだったりもするので
少しでも自分の気づきにもなる石鹸に近づければいいなと思って♡

ではではおうちwork shop 楽しみにしています♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-15 08:55 | soap | Comments(0)

興味深々です♪

こんにちは

先日お知らせしていた太宰府天満宮のflower art
入口の鳥居前のお花のオブジェ♪

屋外展示のものは近くでしっかり見れるので
私も側まで寄って観察^^

珍しいお花に興味深々ですよね
そぉ~っと触れてみる、触ってみる^^

かわい~いおばあちゃまたち♡

b0330975_15470528.jpg


b0330975_16012435.jpg

文書館の屋内展示は寄れてこのくらい
(望遠レンズ無かったので^^;)



b0330975_16050469.jpg

屋外展示はすぐ側まで寄れます^^

触れられる展示があるっていいですね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-13 07:00 | 日々のこと | Comments(0)

秋の夕陽に映えて♪

こんにちは

キレイな秋の空です
空気が澄んできたせいか日ざしが強いですね
うっかり日焼けしないよう対策は忘れずに^^

b0330975_22034790.jpg

ベランダに鉢植えしているラズベリー
初夏にも実を付けていたのに
新芽がぐんぐん伸びてまた秋にも実が♪

夕陽をうけてレッドオレンジ色の実がさらに赤く
キラキラととってもキレイです♡

小ぶりで少ししかないのでこのまま眺めて楽しみます
そのうち小鳥たちのごはんになるのかな♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-09 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

似ているもの・・・


こんにちは♪

いいお天気になりました
福岡地方、台風は大きな混乱も無く通り過ぎたようです
次の台風も来ているようなので心配ですね
b0330975_17140745.jpg

先日、台風接近中にもかかわらずお出かけいたしまして
(海近くでしたので風が強くてちょっとビビりました^^;)
農産物直売所でダリアをお持ち帰りしました
元気が出そうな赤!をチョイス^^

以前はあまりダリアには手を出さなかったのですが
この頃何だか可愛い♡
色もキレイなものが増えてきたように感じます♪

フラワーフォトを始めて季節の花に目が行くようになったのかもしれません

で、今回は思い切って短くカットしてみたところ
何かに似ている・・・
この花の開きそうな感じのところ・・なんだっけ?

あ!!イ、イソギンチャク!
そう思ったらもうイソギンチャクにしか見えなくなって


やっぱり高めに生けた方がよかったかしら^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-10-07 09:30 | flower photo | Comments(0)