石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

佐賀鍋島藩 青山窯


誘われていました大河内山 秋の窯元市

11月初めのお天気のいい日を選んで♪


b0330975_22404251.jpg

平日に伺ったのでゆっくりと散策ができました。


鍋島藩の藩窯ということで
青磁が多い!格調高すぎる!イメージでしたが
普段使いもできるちょっとお洒落な器もたくさん!

窯元市ならではのアウトレット品もあって
なんだか嬉しいお買い物♪


川沿いには陶板が貼ってあって
もみじの時期には人気スポットなんですよ~と
青山窯の若女将さんから教えてもらい
てくてく坂を登ったところにある公園へ


b0330975_22415793.jpg

紅葉にはちょっと早かったようですが
光がとても綺麗☆


b0330975_22421893.jpg

なるほど

これが陶板ですね
苔と一体化してまたいい風情です♪


今頃はきっと紅葉が進んで
また違った表情になっているのでしょうね



さてさて明日はharmonyさんで石けん講座!
ひと足早くクリスマスをイメージした石鹸を作ります。

素敵なサロンできっと素敵な方たちとの出会い

楽しみにしています♪







[PR]
by flocon-doux | 2015-11-14 23:31 | 好きなもの | Comments(0)

10月の石鹸です♪


b0330975_19562379.jpg


乾燥する季節に向けて
シアバターを使ってしっとりレシピで作ります。


きれいなオレンジピンク♡

さてこれはいったい・・・?
サケやエビ、カニに多く含まれる天然の赤い色素なんです。

サプリメントをよく見かけますよね。
高級クリームにも配合されているのを見かけます。

ASTAXANTHIN

富士フィルムのサイトを覗いてみると
す、すごい!!

ということで
早速石鹸への配合を試してみることに・・


うんうん、なかなかいい使用感!
先入観も手伝って^^;とーっても贅沢な気分~♪

香りはフランキンセンスをメインにして
6種類ほどブレンド。

これはドンピシャだなという香りに仕上がって
この冬のお気に入りになりそうです♪





[PR]
by flocon-doux | 2015-10-16 20:47 | soap | Comments(0)

巡り合わせ♪



久しぶりに休日ドライブ~


b0330975_23411523.jpg




思い立って南阿蘇方面へ

自宅に籠っての作業が多かったせいか
あちこちが何となくガッチガチ
身体が"動きたーい!!"と叫んでました^^

南阿蘇 秋のオープンガーデンから
”萌の里”へ

秋桜すごいです!
時期もちょうどよかったのかな
夕暮れにかかる光の中に花もキラキラでキレイ~♡

付き合ってくれた友人が
”34年ぶりに実現したね~”と感慨深げに呟いていました。


・・・そうね!
コスモス見に行こうと言いだして
一緒に出かけるタイミングがずーっとなくて
この連休思い立ってのお出かけ


目的はオープンガーデンだったのですが
思いがけず帰り道にコスモス畑

ホントだね、34年ぶりの実現に
不思議な廻り合わせを感じます♪


お互い元気でよかったね~^^











[PR]
by flocon-doux | 2015-10-14 07:07 | 日々のこと | Comments(0)

秋の気配



朝晩がひんやり


なにか暖かみのある色のお花欲しいな


b0330975_22573588.jpg



珍しいお花があるので時々のぞいているお店で
ワンコインのスプレーバラと白い花のセットを見つけてきました♪


ちょっと寂しいので・・・
ベランダの少し大きくなってきたユーカリの枝をパチン!


剪定がてらちょうどいいわと思っていたところ
え~^^;どうもカットする場所を間違ったみたいです。


わき芽は根元からではなく
葉を何枚か残してカットしないと
次の枝が伸びないそうで・・・^^;

ごめんなさい~
肥料たくさんあげるので頑張って伸びておくれ!









[PR]
by flocon-doux | 2015-10-08 07:30 | 日々のこと | Comments(0)

一瞬だけの SUPER MOON 



b0330975_12540640.jpg

雲行きが怪しくなってきた福岡地方

出てすぐの月を狙っていたのですが撃沈・・


日付が変わる直前にちょっとだけ顔出ししてくれました♪


驚愕のニュース!が飛び交う28日でしたが
いつもよりちょっとだけ大きな月を眺めて
これからのこと、考えてみました。


そして以前だったら考えもしなかったような・・
野望!を言葉にしておりましたとさ^^


中心は若い世代に移っていくのかもしれないけれど
今を生きている自分にも担うべき役割はあるはず


そんなことを思いながら
十六夜の月(これはビール^^;)とともに夜は更けてゆきました♪




[PR]
by flocon-doux | 2015-09-29 13:17 | 日々のこと | Comments(0)

autumn bouquet  秋の花束



素敵な秋の花束♪


b0330975_17192726.jpg


9月のverdure decoさんのlessonに行ってきました♪


今月は重陽の節句の月でもあり
お花は菊がメインです。

菊と言っても珍しい種類ですよね
名前を聞くのを忘れてしまいましたが
確かゴールド・・とかお話されていたような



お花の束ね方を習いたかったので今回はドンピシャです。

ただ、初めてやるので思うように手が動かない....
左手でお花を固定して束ねて行くのですが
力の入れ方、指の動かし方、持ち替え方、お花のバランス・・

気を付けることがありすぎて
思考と動作がバラバラに^^;

何度もお花さんたちにはバラけてもらいながら
最後は先生にうまーく修正してもらい
それなりの形になりました♡

さすがのミラクルハンドです^^

b0330975_17202884.jpg


来月はユーカリのリースだそうです。

ユーカリの石鹸、合わせて作ってみようかな♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-09-27 17:47 | flower photo | Comments(0)

9月の石鹸♪



9月のMerciの石鹸です。


b0330975_16353206.jpg


足早に秋がやってきて・・・!

早々にしっとり系の石けんが恋しくなってきました。


この季節のために~!
日本産の栗系蜂蜜手に入れております♪

なかなか大量に採れないそうで
7月の予約販売でお願いしておきました^^

あの”ななつぼし”のシェフがとても気に入られてるそうで
列車の朝食に出されているのだとか!


栗の蜂蜜はもともとの色が濃いからなのか
石鹸に配合するとしっとり蜂蜜色の石鹸になってくれます。

深まる秋のコーヒータイムをテーマに
ちょっと手の込んだ石鹸作りを楽しみます♪

そしてもちろん蜂蜜の味も楽しみます^^









[PR]
by flocon-doux | 2015-09-17 17:19 | soap | Comments(0)

おはようございます!

朝ご飯何食べてますか?
と今朝のラジオから声が聞こえてきました♪

急いでいたので本日はこちら^^

b0330975_09582578.jpg

ざ・日本の即席ごはん^^
実家の新米に卵は志摩の ”つまんでご卵”

私はドライブがてら糸島まで買いに行きますが
ネットでの販売もされているようですね

これにお味噌汁が付くともっといいのでしょうが・・・(汗)


今日も一日頑張ります!



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-21 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

秋、ありました^^

キレイな赤い葉っぱ!

b0330975_17364394.jpg

今年の紅葉はどうなんだろうと話してたところでした。
自宅の駐車場まわりの植え込みを改めて見てみると
ありますあります!

真っ赤に色付いた葉っぱたち!
樹が若くて咲いたところをまだ見てないので気づきませんでしたが、
たぶん桜ではないかしら

桜の葉から色を取り出して天然の色材として石鹸に使う方法があるらしいので
ちょっとやってみたいなと研究中です^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-11-19 10:38 | 日々のこと | Comments(0)

心の洗濯♪

こんにちは
お久しぶりの更新となりました^^;

秋を楽しむ時期が短すぎて冬が近くに感じられますね。


秋が終わる前にと思い立って出かけてきました!

b0330975_09171031.jpg

お天気もよく絶好のドライブ日より♪

海に行くことが多いのですが今回はなぜか山!
しかも活火山^^;

御嶽山のこともあり、用心していたはずなのに
やっぱり行く!と情報に注意しながら草千里まで行ってみました。

青空に映えて美しい♡


もう少し火口の近くまで行けるようですが

b0330975_15332906.jpg


ビビりな私は草千里止まり・・・・


うんうん、やっぱり来てよかった♪

心の洗濯完了です^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-12 15:43 | 日々のこと | Comments(0)