石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

words



b0330975_20495925.jpg



空に伸びる枝を撮ることが多い今日この頃

pinterestで見つけた言葉をいれてみました


解釈がいろいろできそう?


何処の国でも前を向くこと、大切ですね♪





[PR]
# by flocon-doux | 2015-02-18 21:01 | 日々のこと | Comments(0)


b0330975_00091156.jpg

バレンタインが近くなりましたね

この時期、ココアバターやカカオマスなどなど
チョコレート材料がたくさん出回ります

なので!

石鹸もチョコレート作り気分で・・・
スパイス類と組み合わせてSpicy chocolate 石鹸です♪


バレンタイン用にはちょっと間に合いませんが
自分用の特別な石鹸にしていただけると嬉しいです♡


クローブの香りで気分もシャキッ!でしょうか^^


そして石鹸作りが終わったら
スパイス繋がりのチャイでほっこり♪

手作りアクセサリーやドラマの話にまで広がって
収穫あるワークショップでしたね^^


ご参加いただきありがとうございました♪






[PR]
# by flocon-doux | 2015-02-13 18:09 | soap | Comments(0)


b0330975_14122899.jpg



久しぶりの岩田屋コミュニティカレッジさんでの講座。

始めましての方が多い中、
以前受講してくださった方のお顔もあって
ほわっと嬉しい気持ちになりました♪


今回は石鹸の表面のお花模様の作り方に挑戦していただきました。

お花模様を付ける時に石鹸の生地が
ちょうどよい固さになるような油脂構成にしていましたが、
それぞれのトレースの読みが難しい!


なかなか手強かったと思いますが
皆さん思い思いのお花模様ができあがっていてよかったです♪

また家でも練習してみます~!とおっしゃっていただいた方もいらっしゃって。。

ありがとうございます♪


私仕様の石鹸には・・・!
今凄く気に入っているメーカーの精油を使用です♡

いずれこちらのメーカーの精油を使って
SPECIAL な Healing soap を作る教室をやってみようかと計画中♪






[PR]
# by flocon-doux | 2015-02-04 15:00 | soap | Comments(0)


b0330975_22594632.jpg


節分、立春と春の足音が聞こえてくる季節になってきました。


そろそろ春待ち気分で石けんを作ってみませんか?


「ピンクのお花畑石鹸」

オリーブオイルをメインにして作る手づくり石けんです。

お花に見立てた小さなブロック石鹸を乗せて可愛く仕上げます♡
フローラルな香りを纏わせて春待ち気分を盛り上げて!

石鹸作りが初めての方もお気軽にご参加いただけると嬉しいです^^


福岡女学院天神サテライト  2/21(土) 13:30~16:00


お申し込みは天神サテライトさんのホームページで受付中です♪







[PR]
# by flocon-doux | 2015-02-02 23:30 | soap | Comments(0)

やわ肌石けん♪




b0330975_20225378.jpg



どうでしょう?ふんわりしたこの感じ♪

新酒が出始め、今年の酒粕も出まわり始めています


1月のmerci石鹸教室おうちworkshopでは
金沢からのお取り寄せの
新しい酒粕を使って石鹸を作りました♪


あえて着色着香はせずに
そのままの色と麹の香りを楽しみます

もちろん使い心地も優し~い石けんになってくれますよ~^^

この時期だけのお楽しみです♪



[PR]
# by flocon-doux | 2015-01-25 20:45 | soap | Comments(0)