石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今宵の月に魅かれて



明日7月31日はブルームーンだそう♪



b0330975_22512717.jpg



今夜はその前日ですが何とも綺麗な月です。

少しお勉強してみましたら
7月31日の満月は水瓶座の満月だそうですね♪

思い込みを手放して新しいものを呼び込んで!
そんな気持ちで過ごすとよいそうです。

古い思い込み。。
確かに意識していなければ見落としてしまいがち

31日のブルームーン

3年に1度の貴重な満月♪
さて、思う未来にどう近づけていきましょうか






[PR]
by flocon-doux | 2015-07-30 23:36 | 日々のこと | Comments(0)

月桃仕込み中♪


7月になると博多の街は何だかそわそわ♪


お天気も蒸し暑くなり
いよいよ夏がやって来る!


b0330975_14035741.jpg


7月のMerci workshopにむけて

月桃葉を仕込み中

葉を粉砕して無水エタノールを注ぎ・・
一晩おいてオリーブオイルをさらに注ぎこみます。

高濃度のアルコールはコールドプロセスの石鹸作りでは扱いにくいので
ゆっくり湯せんにかけてアルコール分をしっかり飛ばして

出来あがるのは

月桃の成分をしっかり移した濃いグリーンのオイル

このオイルをメインにして石鹸を作りまーす♪


月桃はショウガ科の多年草で
ポリフェノールの一種であるフラボノイドを多く含みます。

強い抗酸化作用を持つといわれていますので
これからの暑い季節に一役かってくれそうです♪


スッキリとした香りもわずかですが残っています。


月桃葉の精油はリラックス効果もあるそうですので
これはバスタイムが楽しみです♪










[PR]
by flocon-doux | 2015-07-10 14:41 | soap | Comments(0)

石鹸イロイロ♪



b0330975_18400499.jpg


単独で撮ることはあっても、
種類違いで撮ることが少なかった石鹸たち

並べてみたら意外と新鮮だったので
INSTAMAGを使って編集してみました♪

テンプレートもたくさんあるし、
画像の編集なんかもできるのですね。

編集しなくていいように
キチンと撮影しなさいよって声が聞こえてきそうですが。


iphoneでも十分キレイ

でもやっぱりミラーレスも気になります^^;


Wi-Fiでつなげる機種もあるみたいですし
種類が多すぎて選べません...
カメラ店にイジリに行ってみようかしら


どなたかオススメの機種ありましたら
教えてくださ〜い(*^^*)




[PR]
by flocon-doux | 2015-07-01 23:00 | soap | Comments(0)