石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フェンネル咲いてる♪



夏至も過ぎ昼の時間がだんだん短くなっていく暦
とはいえ、まだ福岡の日の出は5:10とまだ早い

気持ちの良い朝はベランダのグリーンの観察です♪



b0330975_22003838.jpg

お!フェンネルの花が咲いてる~♪

初めて植えてみたので花が咲くとは予想外^^;

早速クンクン。。。
あれ?香りがしないんですけど・・・
あのうっとりするような魅惑の香りはいずこへ?
花からも葉からも香ってきませぬ。

調べてみたところ、精油は種子から精製するそうで^^;

あ、そうなんですね、
フェンネルシードですね。。


魅惑の香りは先延ばしになりましたが
種種種♪

収穫できたらどうにか石鹸に使えないかと
いろいろと楽しく妄想中です♡

じつはこんなものも発見してしまい、
気持ちが揺れに揺れています。。








[PR]
by flocon-doux | 2015-06-28 03:37 | 日々のこと

懐かしの Cabotine ♪


懐かしの・・・?


b0330975_17091938.jpg


そうです♪

かのうら若き頃凝っていたフレグランス
Cabotineのイメージで石鹸を作ってみようと思い立ち。。。


香りもできるだけ近づけたかったので
構成を調べてみたところ

いやいや種類も多いし、高価な精油や手に入らない精油も・・^^;

 代わりに使えそうな精油を本やネットを駆使して選定し
さっそく調香師もどきのまねごとを♪


b0330975_17083448.jpg


使った精油11種類!
(これでも少ない方です、きっと)

どんな香りになったのかというと
似ているというより、好みの香り・・でしょうか^^;


楽しかったですね、あーでもないこうでもないと
感覚を研ぎ澄ませて作っていく感じ!



香りをブレンドしながらイメージがもう一つ出来たので
近々また石鹸作ってみます♪










[PR]
by flocon-doux | 2015-06-23 23:00 | soap

Harmony 大濠サロン♪


素敵なサロンがまたひとつ♪


b0330975_18171520.jpg



Harmony 大濠サロン

先生のお人柄がよく出ている癒しの空間♡

高品質の精油を使ってヒーリングをされています。
実は私も結構頼りにしてたりいたします^^


こちらの精油はもちろん石鹸にも使えます♪
もったいないくらいに高品質!
特別な石鹸になりそうですね~。


自分だけの特別な石鹸をつくる講座
是非やりましょうと計画中ですので
そのうちご案内できるかと思います♡


精油に負けない石鹸考えなくちゃ><です。。




[PR]
by flocon-doux | 2015-06-21 21:21 | aroma

6月のMerci石鹸教室


6月のMerci石鹸教室

VIOLETの石鹸です♪


b0330975_21583143.jpg

VIOLET繋がりで

ラベンダーのインフューズドオイルをメインオイルに使い
ウルトラマリンバイオレットでうっすらと色付け

香りはラベンダー、フェンネル、ユーカリなどなど
少し個性的な香りになったかもしれません。。

皆さんそれぞれ好みの色合いで
薄めに、濃いめに、いやいや見本の石鹸と同じで・・と^^

保温の温度で仕上がりの色の出方が違いますので
きっと皆さんの個性が出た石鹸になりますよ~♪

来月見せていただくのが楽しみです。


リクエストにお答えして
来月はグレープシードオイルを使って石鹸を作ります♪


気温も上がってきますし
酸化しにくいようにちょっと考えなくちゃです^^







[PR]
by flocon-doux | 2015-06-20 22:50 | soap

MPソープ


可愛いシリコン型を仕入れたので
石鹸パーツの試作を♪

b0330975_17073103.jpg


フレグランスオイルを使って石鹸に着香してみようと
イメージに合うパーツを考えていたところ

ちょうどいい型を見つけました♪
時々利用させていただくプリティグッド工房さん

デザインが複雑な型なので
まずは型離れがよいMPソープで作製してみます。。
念のため型にオイルを薄く塗り
気泡が入らないように爪楊枝で型の隅までソープをいきわたらせ
待つこと30分ほど

予想どおりパカッと出てきてご満悦♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-06-06 17:35 | soap