石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Winter gift ♪



b0330975_22055684.jpg

先日友人に頼まれて作った Winter gift 用の石鹸セット♪

楽しんで使ってもらえるように
石鹸の種類などなどいろいろ考えて作りました♪

gift なので久しぶりに気合い入れてラッピングもしましたよ~


使用感の違い、デザインの違い楽しんでもらえているかしら?

ご依頼いただきましてありがとうございました♡



[PR]
by flocon-doux | 2014-12-27 22:48 | soap | Comments(0)

The 20th

b0330975_20343394.jpg

娘の20歳の誕生日

あっという間に過ぎてしまった20年

歳を重ねるほどに過ぎるスピードは加速していくとか・・

周りで祝ってくれる人が増えていくことに
彼女の成長を感じました^^

でも・・・
よっしゃ!ここ!と選んだ Birthday cake
お店かぶってました(汗)

b0330975_20345413.jpg

若者と感性が一緒ということで喜ぶべき?

娘は可愛いくて美味しいケーキがいっぱいで喜んでます♪

ちなみにかぶったお店は henry & cowell

ピンクのクリームの中に包まれているのはチョコレートスポンジ!
ふわふわでとーっても美味しかったです♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-25 21:21 | 日々のこと | Comments(0)

今やるべきこと


なんとでっかいタイトルで始めてしまいました^^

b0330975_22194917.jpg
以前の記事で練習中ですとアップしていたこの石鹸
香りはフェンネルをベースに♪

石鹸に使用する精油について。。。

できれば新しい情報を入れておきたかったこと
もともと精油に関しては凄く興味があったこと
そして使っていくうちに疑問に思っていたこと
そんなことが重なって!

今日はフォトでご縁があったCHEESEさんで開催されています
アロマカフェに参加してきました!

話が進むうちに少しずつですが方向が見えてきて♪
そしたらこの石鹸を作った時に
どうしても使いたかったフェンネル精油の意味が浮き上がってきて!!

なるほど、そうなんだ、身体は正直

今日の収穫は大きかった気がします^^

新年を迎えるにあたりスッキリできてよかったかも^^です


[PR]
by flocon-doux | 2014-12-18 22:21 | 日々のこと | Comments(0)

Flower photo lesson Last! 



さっむ~い!!

でもでもいそいそと準備して出かける私^^

b0330975_15073697.jpg

Flower photo lesson 6回目です
しかも last!です(泣)

月に1回でしたが半年間楽しみに通わせていただきました♪
毎回盛りだくさんの内容で
お花を撮るだけのノウハウだけでなく
スタイリングテクニックも満載でとってもお得な講座でしたよ~
そして貴重な情報交換も^^

次回開講は未定のようですが
要望があれば開講検討されるようですよ
リクエストはPHOTO STUDIO CHEESEさんへ

CHEESEさん、一緒にお勉強した皆さん、
半年間ありがとうございました♪

でもでもずっと繋がっていましょうね^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-13 15:26 | flower photo | Comments(0)

下準備完了♪


今日は石鹸ではなくて^^
スタンバイ中の木の実たち。。。

b0330975_00382422.jpg

以前教えていただいたツリーが凄く可愛かったので
今回はミニツリーかミニリースにしようと準備中♪

イメージを練りながら一つ一つにワイヤーをかけてパーツ作り
たくさん必要なので根気がいる作業です

さてさてどんなデザインにしましょうか♪

え・・?間に合うのかしら?^^;




[PR]
by flocon-doux | 2014-12-06 01:05 | craft | Comments(0)

熟成中♪


朝からキリッと冷えた空気の中


b0330975_09051713.jpg

ローズの石鹸ときらきらパール入りの白い石鹸♪

ローズの石鹸はまだ石鹸を作り始めた頃
honoさんが作られたローズ石鹸に心奪われ^^
それから少しずつ自分なりのアレンジをしながら
作らせていただいている石鹸です

薔薇の季節ではないけれど
今の季節に使いたいオイルを配合したりして
少~しリッチな使用感で作ってみました♪

ホワイトの石鹸は雪のイメージ
寒い時期なので表面が綺麗に仕上がるように
温度管理には結構気を使います


どちらもクリスマス前には熟成終了です♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-12-05 10:01 | soap | Comments(0)

Life is a Gift



b0330975_21160154.jpg


街のクリスマスツリーに見つけた言葉

今年はグッと重みをもって心に響きました







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-02 21:26 | 日々のこと | Comments(0)

もう12月!!
というのに冷やっこい画像になっております^^;

b0330975_18564881.jpg

アボカドオイルとシアバターの石鹸

アボカドオイルは保湿効果の高い成分を多く含むので
スキンケア用品の材料としてよく使われたり
肌あたりがマイルドなのでベビー用の石けんにも配合されたりします

未精製のダークグリーン色のアボカドオイルをたっぷり使っていますので
石鹸もグリーンがかったかわいい色になります♪

季節柄もう少~ししっとり感が欲しいのでシアバターも配合
シアバターは皮膚の上に薄い膜ができているような使用感です^^

そして11月のworkshopには。。。。。

初めてベビーちゃんを連れてママが参加してくださいました♪
ベビーちゃんが一緒でしたので
細心の注意を払いながらの教室です

石鹸作りの基本とポイントをお伝えしたあと
ベテランの生徒さんの助けをお借りしながら
私は久しぶりに赤ちゃんを抱いてお守りをさせていただきながらの
教室になりました♪
(教室の半分以上の時間はスヤスヤで、すごいお利口さん!)

石鹸も上手く型入れできて
ママも楽しんでいただけたようでホッとしました^^
ママはなんとピラティスの先生!さすがパワフルです!!

ベビーちゃんからもママからもパワーをもらって
さあ、慌ただしい師走に突入です!







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-01 04:13 | soap | Comments(0)