石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


たくさん出来た石鹸♪
親しい人へのちょっとしたギフトにすることがあります

b0330975_23163850.jpg

ちょうど岩田屋コミュニティカレッジさんで作る石鹸が
バレンタインの頃に使えるようになるので
(コールドプロセスで作るので使えるようになるまで4週間ほどかかります^^;)
チョコレートの石鹸と一緒にバレンタインギフトにもいいかな♪と
セリアで見つけていた小さなBOXに詰めてみました

もうバレンタインですか!^^

石鹸も季節先取りで作っていきますが
まだクリスマス終わっていませんね~^^;





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-29 19:19 | soap | Comments(0)

merci 石鹸教室
久しぶりに岩田屋さんで石けん教室開講します^^

b0330975_18442956.jpg
 ココアパウダーを使ったピンクのマーブル石鹸♪
 
 1月16日(金)13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,620円

b0330975_19192101.jpg
 
 お花模様の石鹸

 2月1日(日) 13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,080円

 定員は各講座とも8名です
 

12月2日(火)10:00~ 受付開始ですので
岩田屋コミュニティカレッジさんへ直接お問い合わせくださいね

今回は1回完結の講座ですので参加しやすいかな^^
皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
 






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-27 23:18 | soap | Comments(0)

おはようございます!

朝ご飯何食べてますか?
と今朝のラジオから声が聞こえてきました♪

急いでいたので本日はこちら^^

b0330975_09582578.jpg

ざ・日本の即席ごはん^^
実家の新米に卵は志摩の ”つまんでご卵”

私はドライブがてら糸島まで買いに行きますが
ネットでの販売もされているようですね

これにお味噌汁が付くともっといいのでしょうが・・・(汗)


今日も一日頑張ります!



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-21 10:29 | 日々のこと | Comments(0)

秋、ありました^^

キレイな赤い葉っぱ!

b0330975_17364394.jpg

今年の紅葉はどうなんだろうと話してたところでした。
自宅の駐車場まわりの植え込みを改めて見てみると
ありますあります!

真っ赤に色付いた葉っぱたち!
樹が若くて咲いたところをまだ見てないので気づきませんでしたが、
たぶん桜ではないかしら

桜の葉から色を取り出して天然の色材として石鹸に使う方法があるらしいので
ちょっとやってみたいなと研究中です^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-11-19 10:38 | 日々のこと | Comments(0)

シックな大人の雰囲気で

こんにちは!

街のイルミネーションも点灯して
すっかりクリスマスムードになってきましたね

ということは、もうすぐ1年が終わる!!

ゆっくり構えていたら同じ日に受講している皆さん、
さっさと画像アップされていて(汗)


flower photo lessonのもう一つの課題

b0330975_01335998.jpg

小物とお花のバランス、
何気ないようで位置と量を決めるのに手間取ります

シックな色合いで大人の雰囲気
そして黒を綺麗に出すのが意外と難しい・・・^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-17 01:59 | flower photo | Comments(0)

コロコロ confetti ♪

こんにちは

今日も寒い一日になりました><

b0330975_17470824.jpg
雪やこんこん♪などと口ずさみながら(先取りしすぎでしょ^^;)
石鹸の切れ端をコロコロまるめてコンフェティづくり♪

石鹸生地に混ぜ込んでドットの石鹸にしたり
トップに飾ってみたりと使い道はいろいろです

たくさん出来たので集めてみるとな~んだかこれだけでも可愛い♡

もう少し遊んでみたくなり。。。

b0330975_18120472.jpg

似たようなツリーを出してきて一緒にスタイリング♪

ちょっと前のクリスマスグッズ
今年はもう少しシックな感じのクリスマスにしたいと妄想中です^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-14 18:25 | soap | Comments(0)

Flower photo lesson 5 

      こんにちは

      雨の後、急に寒くなってきました!
      福岡地方今日の最高気温13℃
      一気に冬に更に近づいた感じです

      さて、Flower photo lesson 5回目
      早いもので残すところあと1回となりました

b0330975_17362493.jpg

      可愛いです~♡

      ゴールドのドットのプレートに目が釘付け^^
      パステルピンクのお花もいっぱいで華やかです♪

      今回は俯瞰での撮影
      この課題はふんわりと可愛く撮る・・のかな
      カメラの設定をあれこれ変えて、明るめに撮っています
      
      手持ちで撮影なので体制が苦しいとプルプル震えて・・
      可愛く撮るには体力も必要です^^;
      可愛さアップの小ワザもしっかりメモメモ

      今回も楽しくお勉強できました♪
      
      Francfranc のプレートらしいので
      早速web shopで探してみましたが、すでにドットは在庫なし・・
      さすが皆さん早いですね^^;

      クリスマスに向けて可愛いものがたくさん出ているようです
      週末天神まで出かけてみましょうか♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-13 18:43 | photostyling | Comments(0)

心の洗濯♪

こんにちは
お久しぶりの更新となりました^^;

秋を楽しむ時期が短すぎて冬が近くに感じられますね。


秋が終わる前にと思い立って出かけてきました!

b0330975_09171031.jpg

お天気もよく絶好のドライブ日より♪

海に行くことが多いのですが今回はなぜか山!
しかも活火山^^;

御嶽山のこともあり、用心していたはずなのに
やっぱり行く!と情報に注意しながら草千里まで行ってみました。

青空に映えて美しい♡


もう少し火口の近くまで行けるようですが

b0330975_15332906.jpg


ビビりな私は草千里止まり・・・・


うんうん、やっぱり来てよかった♪

心の洗濯完了です^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-12 15:43 | 日々のこと | Comments(0)

Flower photo lesson 

こんにちは♪

11月始まりました!

歳を重ねるごとに1年が過ぎるのを早く感じる気がします^^;
皆さまはいかがでしょう?


b0330975_01441015.jpg

flower photo lesson 2枚目

何度も言いますが難しかったです><

レンズの違いなのか技術の足りなさなのか
見本どおりになかなか撮れない!!!

手タレを引き受けたくれたAちゃんは完璧なのに
何度も撮り直しに付き合ってくれてほんとにありがとう♪

たくさんのパーツを使ったスタイリング
気を付けるところがたくさんで
なかなか思いどおりのものにならなくて・・・

ひとつ良ければもう一つがちょっと違う・・みたいな感じ

でも、でもですね、一人でやるのと違って
皆でシェアしてやっているので気持ちが折れません!

これ、すごく大切にしたい時間です♪

来月もきっとステップアップした課題がやってくるのでしょうが
意外と楽しみにしてたりもします♪

やっぱり楽しみ~です♪








[PR]
by flocon-doux | 2014-11-01 02:05 | photostyling | Comments(0)