石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

こんにちは^^

Merci石鹸教室、久しぶりに外でのlessonです♪

b0330975_21564320.jpg



「マロン色の蜂蜜石鹸」

10月18日(土)13:30~16:00

福岡女学院天神サテライト様 秋学期市民講座で
手づくり石鹸講座をさせていただきます。

今回は秋色の石鹸ですよ~♪
オレンジ色のオイルを使って蜂蜜も入れて
フクフクの泡立ちの石鹸になってくれます。

精油も蜂蜜の香りに合うようにセレクトしていますのでお楽しみに^^

ゆっくり進めていきますので
石鹸作りが初めての方でもお気軽にご参加くださいね♪

お申し込みはこちらから


皆さまとお会いできることを楽しみにしています♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-29 22:35 | soap



b0330975_23404182.jpg



こんにちは

Merci石鹸教室、おうちwork shop用の石鹸試作中です♪

secret feather? 矢羽根?

テーマを日本調のものにしたので
前回と同じ方法で色を変えてやってみました

色を変えるだけで印象が随分変わります
和っぽく矢羽根のように模様出しをしたかったのですが
ちょっとうまくいっていない
途中の色の置き方が難しいのです><

ま、イメージはこんな感じで^^

このデザイン、少し石鹸の高さを出さないとsecretにならないのかな
secretってそういう意味・・?

石鹸をカットすると上からは見えなかった羽根模様がある
・・・と解釈しましたが^^;

カットしてしまえば羽根ガッツリ見えてますけどね

もう一工夫欲しいところです^^

石鹸作りをしやすい気温になってきましたので
今のうちにどんどん試作してみます♪

うまくいくかな~♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-27 12:00 | soap

今日はパン^^

こんにちは♪
雨の後、少し季節が進みました

よく晴れて気持ちのよいお天気になりましたが
朝晩の気温がグッと下がった感じがします~

b0330975_12595786.jpg


さて、新しいパンの型を購入したので早速お試し♪

何処で習ったわけでもなく
ホームベーカリーのパン捏ね機能と本に頼って
試行錯誤しています^^;

随分前に偶然見つけた 濱田美里さん著の
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」

名前からしてムムムっと惹かれませんか^^

難しいことは無理だけど美味しいパンが作りたい私にはぴったり♡
黄金の配合率!ですよ^^
いくつか作ってみましたがまだハズレはありません!

ただ今のお気に入りのパン生地はバターロールの生地♪
美味しくてバターの量を増やしたりして何度も焼きました

今回はバターロール生地でシナモンロールもどきを作ろうという試みです

もうパンの先生から見たら何て事を!という感じなのでしょうが
知らないということは恐ろしいことですね・・

この後のシナモンシュガーを巻き込む作業が
凄いことになってしまいましたので
出来上がりが残念なことに(泣)

でも味はうまい!と(でも・・って?)
試食担当の娘から慰めのお言葉をいただきました^^;

また挑戦してみます~♪


[PR]
by flocon-doux | 2014-09-26 13:41 | 日々のこと

早いかな?Halloween

こんにちは

9月も後半に入りましたね

敬老の日だったりお彼岸だったり
行事も多くて日にちの過ぎるのが早い早い^^

b0330975_23384873.jpg


ハロウィンの小物も、もうたくさん並んでいますね

これは去年スタイリングに使おうと思って
連れて帰ってきていた子たち♪

カボチャやドクロじゃないものがいいなと探していて
セリアで見つけたものです^^

好きなタイプの、可愛い♡ です

さて今年はこの子たちとどんなハロウィンを楽しみましょうか♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-24 01:00 | 日々のこと

食欲の秋♪

こんにちは
台風が近づいているようですね

福岡地方、まだまだ動くと汗ばむようなお天気です^^

b0330975_23381719.jpg

ココアのお菓子が食べたくなって
シフォンケーキ焼いてみました♪

濃いココアの色が出したかったので
ブラックココアもプラス
大人仕様にラム酒をちょっと多めに♪

思ったよりも高さが出なかったので
アイシングでごまかしました^^;

娘にはオオウケでした♪
ホールケーキがあるとテンション上がる~!らしいです

確かにそう♡

喜んでくれる人がいると
こちらも嬉しさ倍増です^^

娘とはあと少ししか一緒に過ごせないけれど
大切に毎日を重ねていきたいな♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-23 00:07 | 日々のこと

9月の石鹸 おうちworkshop

こんにちは

Merci石鹸教室
今月のおうちworkshopの石鹸です

カットしたばかり♪

b0330975_20035920.jpg



ハンガリーウォーター風のハーブエキスを使った石鹸です♪

ローズマリーをワインに浸けこんでから
蒸留して作ったといわれるハンガリーウォーター
(若返りのローションとして言い伝えられているそうですよ~!)

忠実に再現するのはなかなか難しいので
白ワインにローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリーなどの
ハーブを漬け込んでハンガリーウォーター風のエキスを作り
アルコール分を飛ばして水分に使用しています

アルコール分を飛ばす時には香りが部屋中に広がって
な~んだか幸せ気分です♡

ワインとハーブエキスの色で
秋らしいベージュ色の石鹸になります
使用感もやんわりマイルド
ハーブの香りが匂い立ちます

ハーブチンキから作ってその香りも楽しんでいただきたいなと
手順を考え中です^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 22:44 | soap

視点を変えてみる

こんにちは

日差しは強いですが風が秋を感じさせるようになりました
気持ちのよい週のスタートです♪

b0330975_15195810.jpg


咲き始めたにらの花

視点を変えて撮影してみました

たくさん挿して上から撮ってみると
また違った表情を見せてくれます

意外とスタイリッシュだったりして^^


多方面から見てみること
写真だけではなく
日常のいろいろなことにも必要ですよね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 00:08 | flower

TWILIGHT

こんにちは♪

あっという間に連休最終日^^;

連休中にベランダの花の入れ替えをと思って
枝をカットしたり枯れたものを取り除いたり・・

タイルの掃除までしてたらもう日が落ちてきて

b0330975_15221987.jpg



綺麗な夕焼け♡

the twilight hour ♪



なんだかご褒美もらった気分!

明日も頑張ろう♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-15 20:00 | 日々のこと

blooms・・♡

こんにちは

連休始まっていますね
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
福岡地方、まずまずのお天気といったところでしょうか♪

我が家は特に予定も無く、ゆったりとした休日を過ごしています
お昼ごはんにと買ってきていた食材をゴソゴソ・・

b0330975_01120577.jpg


ありゃ 花が咲き始めてる^^
直売所で購入したにらの花

可愛かったのでちょっとフライパンの上で記念撮影♪

きっと新鮮で元気があったんですね!

しばらく遊ばせてもらったあと
卵とじにして美味しくいただきました♪

おごちそうさまでした♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-14 14:16 | 日々のこと

こんにちは

先日のホノさんのワンデーレッスンでの石鹸♪
カットしましたよ~

b0330975_01105593.jpg


こんな感じです♪

パイナップルケーキ♡のイメージどおり
上部にはフォークでちょっとそれらしくラインを書き
レッドパームオイルで作ったパイナップル餡を
仕込んでいるデザイン

さすがホノさん!
ビールの色も香りも上品に仕上がりました♪

香りはほのかに柑橘系
お酒を使った石鹸はどうしても熟成中の匂いが個性的で^^;
でもこの石鹸は柑橘の香りとビールの酵母の香りが混ざり合って
なんとも芳しい香りです

日本のビールでもいくつか石鹸仕込みましたが
なかなか好みのものにならなかったりします

フルーツと合わせることで
その辺りがうまくいくのかもしれません

組み合わせ、いろいろ試してみたら面白いかも!

1か月ほど熟成させて
アルカリがさがってきたら使用できます

た・の・し・み・です♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-13 01:37 | soap