石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:日々のこと( 47 )

志摩町方面その2♪

こんにちは^^

福岡市、今日は暑い一日になりました><
錦織選手のことが気になって気になって
早起きしました^^;
残念!!でしたがたくさんの感動と元気をもらいました♪
ありがとう!お疲れ様でした!

さてcuteな看板のお店♡
”Cachette” さん
b0330975_20114054.jpg
b0330975_20111799.jpg
期待が高まります^^
b0330975_20105449.jpg
入ってすぐのホールの窓辺
爽やかですね~♪
ここは即興詩人さんの時にはパンがたくさん並んでいました

b0330975_20222409.jpg
エントランスホールから奥に入っていくと
ギャラリーになっていて雰囲気が変わります
ここはパンの工房部分でしたので
以前は入る事ができませんでした
天井も高くて広い空間です

お花のアレンジメント、古いものやアンティークの家具などが
センス良くディスプレイされていました

フォトジェニックなものがたくさんだったのですが
カメラの設定を変えるのを忘れていて(えぇ~っ?!)
ギャラリーのカットはピンボケばかり・・でした(泣)

看板の”パン焼けています”
メロンパンのテイクアウトができます♪

帰っておいしくいただきました^^

9/20(土) の護国神社蚤の市に出店されるそうです
気になる方はぜひ見つけに行ってくださいね♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-09 20:58 | 日々のこと

久しぶりに志摩方面へ

こんにちは
少しずつ秋らしくなってきました

そろそろ秋へシフトチェンジですね♪

志摩方面に用があったので
ついであちこちまわってみました

・・・・ん?
何だか視線を感じて
b0330975_00164634.jpg
だれ・・・?


b0330975_01272540.jpg

か、可愛い~~♡
通り過ぎて、もう一度戻りましたよ^^

見覚えのあるこの壁・・・
実は2年ほど前まで”即興詩人”さんがあった場所です
天然酵母のパン屋さんで
とっても美味しくて朝からよく買いに来てました♪

お店を閉められたので
あとはどうなってるのかなと思いつつ
2年も過ぎているなんて^^;

それにこんなにcuteな看板が!!^^
ギャラリー併設のカフェのようですので
興味深々でお邪魔してきました♪

少し撮影させていただいたので
次回紹介いたしますね~♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-09 00:00 | 日々のこと

カッコいい♡

こんにちは

ここのところ、アンダーアンダーと
呟いていますので
こんなものにも目が止まります^^

b0330975_01202385.jpg


カッコいいトラック♪
信号停止の間にiphoneで急ぎ撮影^^
(ちょっと画像が悪いですがお許しください)

あまり見かけないのですが何処のトラックでしょう?

こんなカッコいいトラックだったら
仕事も頑張れるわ~^^


そうそう!
今日は中秋の名月
明日はスーパームーンです♪

福岡はお天気も良さそうですし
綺麗な満月が見れるといいですね^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-08 18:37 | 日々のこと
b0330975_18260884.jpg
こんにちは

今はやりのグラノーラ♡
自分でも作れるようなので
レシピを見ながらやってみました♪

オートミール、全粒粉、ナッツ、シード、ドライフルーツ
メープルシロップ、オイルなどを混ぜて
あとはオーブンで焼いてカラっとさせます

オイルは石鹸作りに使うマニアック^^なものがたくさんありますので
今回はバージンココナッツオイル、コメ油、ヘーゼルナッツオイルを
混合で加えてみました^^

バージンココナッツオイルは凄く甘いいい香りがします
何だかいいんじゃない?
(得意の自己満足癖^^;)

焼きあがりをちょっとだけスタイリングしてパチリ♪
もう少し暗めに撮ってもよかったかな?
アンダーの写真、好きなんですが
撮影は明るさの加減が難しいです><




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-06 18:55 | 日々のこと

SCHNEEBALLENって♪

こんにちは
雷、雨が凄かったです><
皆さまの地域は大丈夫でしょうか?
とんでもない豪雨になるので油断ができません

さて久しぶりにデパ地下をウロウロしていましたら・・・!
b0330975_00163635.jpg
これ!ご存知の方いらっしゃいますか?
メチャメチャ可愛くないですか♡

「SCHNEEBALLEN」 (読み方わからず^^;)

福岡初上陸・・とショップの方がおっしゃっていたような

種類は他にもチョコやプレーンなどショーケースには7、8種類ほど
見た目でストロベリーチョコをお持ち帰り即決です^^

凄く可愛いんですが固いです^^;
クッキー生地を揚げてあるそうですよ~
そりゃ固いはずです
b0330975_00320048.jpg
食べるときはこうするそう♪
せっかくお皿に盛ったのに^^;

そのまま割ると広範囲に飛び散るのは予想できたので
袋に戻してカッツーンと割ってみました

このハンマーは自前のものですが(お洒落じゃなくてスミマセン)
ショップにはもっとやさしい感じの専用ハンマーが販売されていましたよ
ハンマーまではね・・・^^

食べた感じは、う~ん、固めのクッキーだね♪
お値段もそこそこいいお値段でしたので
まだ歯が丈夫なうちに^^1個ずつ購入してみてもいいかな

天神岩田屋B2にあります
ハンマー試してみたい方は是非どうぞ♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-23 01:04 | 日々のこと

ポリシー

こんにちは

雨が降り続いています
夏は何処へいってしまったのでしょう?

先日息子が久しぶりに帰省しました
まだ学生なのでなかなか帰ってきてくれませんが
今年の夏は元気な顔を見せてくれました♪


! ダイニングテーブルにポンっと

なかなかスタイルのいいボトルが置いてある

b0330975_18452649.jpg

そういえばずっとこのコロンだよね

彼のポリシーでは

香りはその人の印象を決めるものなので
頻繁に変えるものではないらしい^^;


そうなんだ?





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-19 19:20 | 日々のこと

見つけたもの

こんにちは

お盆に入りましたね
お家で懐かしい人に会ったり、
まったり家族で過ごしたりと
それぞれの過ごし方をされていることと思います

こちらは例年に無い涼しいお盆です

お陰でフットワークも軽く
朝から波止場に行ってみたりして^ ^

b0330975_23414117.jpg



何だかカッコイイなと思えたもの♪
どうでしょう?

目立つところではありませんが、
さりげなくマリン♪な感じ

壱岐を訪れることがありましたら
探してみてください^ ^



[PR]
by flocon-doux | 2014-08-13 23:05 | 日々のこと

里帰りしてきます

こんにちは
お盆が近づいてきました
そろそろお盆休みに入られた方もいらっしゃることでしょう

両親の住む壱岐に明日から帰省します
夏のレジャーシーズンと重なって
船の予約が大変です><

b0330975_01431185.jpg


これは例の恥ずかしかった日の撮影^^
舞い上がって撮影したので
上手く撮れているのはあまりなくて・・・
蓮も終わりに近い感じでしたね


久しぶりにお盆にゆっくり里帰りします
両親ともしっとり話をしてこようと思います





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-12 01:56 | 日々のこと

HAIR & FASHION LIVE 2014

こんにちは
夏休みも半ばになりましたね

ここ何日か娘の学校行事の追い込みで
親子とも忙しい日々が続いていました^^;

楽しみにしていましたので
普段は行かない整理券配布にも初めて並んでみました♪

意外と前の席だったのでラッキー!
カメラをフル充電して準備万端!

b0330975_17215733.jpg

凄く華やかでした♡

学生さんたちが全部1から作り上げてきたステージです
構成、衣装、ヘアー、メイク、立ち位置、ウォーキング、などなど
やることは気が遠くなるほどたっくさんあったはず

途中なかなかまとまらずに悩んでいた時期もあったようです

そんな経過を見てきているので
娘のクラスが入賞した時は思わず立ち上がりそうでした!
どのクラスもほんとによく出来ていましたし
思いが伝わる素晴らしいものでした♪

また思い出してウルウルしております^^;

さて娘は・・・・
やっと夏休みに入ったのでサッサと出かけていきました
アッサリしたもんです^^

それでは私も・・・
お盆明けのおうちworkshopと石けん教室に向けて
しっかり準備を進めることにしましょう!



福岡女学院天神サテライトの石けん教室
まだ少しお席に余裕がありそうです
受付終了と表示されていますが
電話での受け付けはしていただけるようです

夏休みの気分転換にでもどうぞお越しください^^











[PR]
by flocon-doux | 2014-08-09 18:38 | 日々のこと

蓮の花を撮りに・・・♪

こんにちは
朝方の豪雨凄かったです><

四国は大変なことになっているようで
高知に住む知人のことが心配です


さて雨も上がっていい感じに曇っているので
福岡城址のお濠まで蓮の花の撮影に出かけてみました
まだ咲いてるかな・・

歩いて行ける距離なので
うっかり軽装、草履ばきで行ったのが間違い

お濠に沿っての遊歩道、ここ何日かの雨でぬかるんでいました
蓮の花に気を取られて歩いていたため

派手に滑ってガッツリ尻もちつきました>< きゃ~~!!
しかもスカート後ろ半分ベットリ泥^^;

蓮の花どころではなく
泥を落とすのに必死!

カメラはまだバッグの中だったので無傷でした~良かった・・・

ちょっとはマシになったので
スカートを回して汚れをバッグと日傘で隠し
じわじわと歩きながら来た道を戻る^^;

若干恥ずかしいので、なるべく人のいないところを選んで歩く!

ま、怪我しなくてよかったし、カメラも大丈夫だからいっか♪
立ち直りの早いことには自分でも驚きました^^;

スカートが少し乾くまで途中で休も♪
ちょうど銀杏の木の下にベンチがあるし
気持ちいいわ~

b0330975_21210186.jpg
b0330975_21200294.jpg



よく見たらもう実がたくさん!

そういえば、秋はこのあたり臭いのであまり通らない・・
今年はギンナン拾いしてみる?
でも匂いがね~


いやいやスカートまだ泥付いてるんですけど^^;




[PR]
by flocon-doux | 2014-08-04 22:41 | 日々のこと