石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:日々のこと( 47 )

秋の夕陽に映えて♪

こんにちは

キレイな秋の空です
空気が澄んできたせいか日ざしが強いですね
うっかり日焼けしないよう対策は忘れずに^^

b0330975_22034790.jpg

ベランダに鉢植えしているラズベリー
初夏にも実を付けていたのに
新芽がぐんぐん伸びてまた秋にも実が♪

夕陽をうけてレッドオレンジ色の実がさらに赤く
キラキラととってもキレイです♡

小ぶりで少ししかないのでこのまま眺めて楽しみます
そのうち小鳥たちのごはんになるのかな♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-09 19:19 | 日々のこと | Comments(0)

撮りたてです♪

こんにちは

今夜は皆既月食
皆さん楽しんでいらっしゃいますか?

b0330975_21094008.jpg

今度こそはと昼間目を付けていた場所にGO!
意外にも自宅から歩いて行ける距離のところに
視界が開けている場所が♪

九州大学教養学部跡地が今は更地になっています
駐車場になっている部分には入ることができるので
ここ、穴場かもです
(程よく照明があって手元もよく見える!)

18時過ぎには東の空に月が出ていました
全部影になるまでに1時間ちょっと

杭の上でカメラを固定してあれこれ設定を変えて
やっと少しはまともなものが撮れたかなという感じです^^;

結構な枚数になっていましたね><

元に戻るまで見るには薄着で出かけてしまっていたので
あとは家のベランダから楽しむことにします♪











[PR]
by flocon-doux | 2014-10-08 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

夕焼け♡

こんにちは

九州地方そろそろ台風の影響が・・・
福岡は曇天小雨模様で風が強くなってきましたが
こちらは綺麗な(力強い?)夕焼け♡

b0330975_21371583.jpg

熊本の夕焼け♡です
何かと心がささくれることが多くなってきたこの頃

写真を送ってくれた彼女の気持ちとこの写真にパワーもらいました^^

人の力も自然の力も何だか凄い





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-05 22:15 | 日々のこと | Comments(0)

眼差しは真剣!

こんにちは

10月になりました!!
今年も残すところあと3カ月だなんて早い早い><


毎日を切磋琢磨して過ごしている学生さんたち・・・

b0330975_23293448.jpg

日々が過ぎていくのはさらに早かったことでしょう

先日 開催された BEAUTY CONGRESS YOUTH
美容師の卵さんたちの技術コンテストの様子です

ネイルアートやヘアカット、ヘアメイク、和装の着付けなどなど
今まで磨いてきた技術を競い合います

制限時間内で自分の納得のいくものにしなければいけません
そして、それぞれが上位入賞を目指しているため
眼差しは真剣そのもの!

モデルさんたちも一緒になって最高のものが出せるように
一生懸命な様子がしっかりと伝わってきます

みんな頑張れ~!!


私たちもまだまだ負けてはいられませんね
そんな気持ちにさせてくれるエネルギーに溢れていました^^♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-10-02 00:25 | 日々のこと | Comments(0)

今日はパン^^

こんにちは♪
雨の後、少し季節が進みました

よく晴れて気持ちのよいお天気になりましたが
朝晩の気温がグッと下がった感じがします~

b0330975_12595786.jpg


さて、新しいパンの型を購入したので早速お試し♪

何処で習ったわけでもなく
ホームベーカリーのパン捏ね機能と本に頼って
試行錯誤しています^^;

随分前に偶然見つけた 濱田美里さん著の
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」

名前からしてムムムっと惹かれませんか^^

難しいことは無理だけど美味しいパンが作りたい私にはぴったり♡
黄金の配合率!ですよ^^
いくつか作ってみましたがまだハズレはありません!

ただ今のお気に入りのパン生地はバターロールの生地♪
美味しくてバターの量を増やしたりして何度も焼きました

今回はバターロール生地でシナモンロールもどきを作ろうという試みです

もうパンの先生から見たら何て事を!という感じなのでしょうが
知らないということは恐ろしいことですね・・

この後のシナモンシュガーを巻き込む作業が
凄いことになってしまいましたので
出来上がりが残念なことに(泣)

でも味はうまい!と(でも・・って?)
試食担当の娘から慰めのお言葉をいただきました^^;

また挑戦してみます~♪


[PR]
by flocon-doux | 2014-09-26 13:41 | 日々のこと | Comments(0)

早いかな?Halloween

こんにちは

9月も後半に入りましたね

敬老の日だったりお彼岸だったり
行事も多くて日にちの過ぎるのが早い早い^^

b0330975_23384873.jpg


ハロウィンの小物も、もうたくさん並んでいますね

これは去年スタイリングに使おうと思って
連れて帰ってきていた子たち♪

カボチャやドクロじゃないものがいいなと探していて
セリアで見つけたものです^^

好きなタイプの、可愛い♡ です

さて今年はこの子たちとどんなハロウィンを楽しみましょうか♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-24 01:00 | 日々のこと | Comments(0)

食欲の秋♪

こんにちは
台風が近づいているようですね

福岡地方、まだまだ動くと汗ばむようなお天気です^^

b0330975_23381719.jpg

ココアのお菓子が食べたくなって
シフォンケーキ焼いてみました♪

濃いココアの色が出したかったので
ブラックココアもプラス
大人仕様にラム酒をちょっと多めに♪

思ったよりも高さが出なかったので
アイシングでごまかしました^^;

娘にはオオウケでした♪
ホールケーキがあるとテンション上がる~!らしいです

確かにそう♡

喜んでくれる人がいると
こちらも嬉しさ倍増です^^

娘とはあと少ししか一緒に過ごせないけれど
大切に毎日を重ねていきたいな♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-23 00:07 | 日々のこと | Comments(0)

TWILIGHT

こんにちは♪

あっという間に連休最終日^^;

連休中にベランダの花の入れ替えをと思って
枝をカットしたり枯れたものを取り除いたり・・

タイルの掃除までしてたらもう日が落ちてきて

b0330975_15221987.jpg



綺麗な夕焼け♡

the twilight hour ♪



なんだかご褒美もらった気分!

明日も頑張ろう♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-15 20:00 | 日々のこと | Comments(0)

blooms・・♡

こんにちは

連休始まっていますね
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
福岡地方、まずまずのお天気といったところでしょうか♪

我が家は特に予定も無く、ゆったりとした休日を過ごしています
お昼ごはんにと買ってきていた食材をゴソゴソ・・

b0330975_01120577.jpg


ありゃ 花が咲き始めてる^^
直売所で購入したにらの花

可愛かったのでちょっとフライパンの上で記念撮影♪

きっと新鮮で元気があったんですね!

しばらく遊ばせてもらったあと
卵とじにして美味しくいただきました♪

おごちそうさまでした♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-14 14:16 | 日々のこと | Comments(0)

The harvest moon

こんにちは

今月は中秋の名月にスーパームーン!
お月さまパワーをたくさん貰えて嬉しいです♪

b0330975_22042044.jpg


お天気も良くとってもキレイなお月さまでした

愛宕浜からシーホーク、福岡タワーの上に出る月を狙いたかったのですが
一人で三脚持ち・・現地でパニくることを予想して
近場の福岡城址・・・いやいやきっと暗いな
ということで安心安全、大濠公園へ^^;

月が思ったより高くなっていて
周りの景色を写し込めない~(汗)

いつかはもっと大きく、月面の模様もハッキリ撮ってみたい!
今の知識と技術ではこの程度^^;


b0330975_22050621.jpg


娘がiphpneで撮影

チャっチャと加工してハイって^^;
な、な、なんですと?!

めっちゃ雰囲気あるやん・・・
さすが美容学生のセンス?侮るべからず
今のトレンド入ってません?もしかして^^;

母、もっと精進いたします^^





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-10 08:00 | 日々のこと | Comments(0)