石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:日々のこと( 47 )

The 20th

b0330975_20343394.jpg

娘の20歳の誕生日

あっという間に過ぎてしまった20年

歳を重ねるほどに過ぎるスピードは加速していくとか・・

周りで祝ってくれる人が増えていくことに
彼女の成長を感じました^^

でも・・・
よっしゃ!ここ!と選んだ Birthday cake
お店かぶってました(汗)

b0330975_20345413.jpg

若者と感性が一緒ということで喜ぶべき?

娘は可愛いくて美味しいケーキがいっぱいで喜んでます♪

ちなみにかぶったお店は henry & cowell

ピンクのクリームの中に包まれているのはチョコレートスポンジ!
ふわふわでとーっても美味しかったです♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-25 21:21 | 日々のこと

今やるべきこと


なんとでっかいタイトルで始めてしまいました^^

b0330975_22194917.jpg
以前の記事で練習中ですとアップしていたこの石鹸
香りはフェンネルをベースに♪

石鹸に使用する精油について。。。

できれば新しい情報を入れておきたかったこと
もともと精油に関しては凄く興味があったこと
そして使っていくうちに疑問に思っていたこと
そんなことが重なって!

今日はフォトでご縁があったCHEESEさんで開催されています
アロマカフェに参加してきました!

話が進むうちに少しずつですが方向が見えてきて♪
そしたらこの石鹸を作った時に
どうしても使いたかったフェンネル精油の意味が浮き上がってきて!!

なるほど、そうなんだ、身体は正直

今日の収穫は大きかった気がします^^

新年を迎えるにあたりスッキリできてよかったかも^^です


[PR]
by flocon-doux | 2014-12-18 22:21 | 日々のこと

Life is a Gift



b0330975_21160154.jpg


街のクリスマスツリーに見つけた言葉

今年はグッと重みをもって心に響きました







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-02 21:26 | 日々のこと

おはようございます!

朝ご飯何食べてますか?
と今朝のラジオから声が聞こえてきました♪

急いでいたので本日はこちら^^

b0330975_09582578.jpg

ざ・日本の即席ごはん^^
実家の新米に卵は志摩の ”つまんでご卵”

私はドライブがてら糸島まで買いに行きますが
ネットでの販売もされているようですね

これにお味噌汁が付くともっといいのでしょうが・・・(汗)


今日も一日頑張ります!



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-21 10:29 | 日々のこと

秋、ありました^^

キレイな赤い葉っぱ!

b0330975_17364394.jpg

今年の紅葉はどうなんだろうと話してたところでした。
自宅の駐車場まわりの植え込みを改めて見てみると
ありますあります!

真っ赤に色付いた葉っぱたち!
樹が若くて咲いたところをまだ見てないので気づきませんでしたが、
たぶん桜ではないかしら

桜の葉から色を取り出して天然の色材として石鹸に使う方法があるらしいので
ちょっとやってみたいなと研究中です^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-11-19 10:38 | 日々のこと

心の洗濯♪

こんにちは
お久しぶりの更新となりました^^;

秋を楽しむ時期が短すぎて冬が近くに感じられますね。


秋が終わる前にと思い立って出かけてきました!

b0330975_09171031.jpg

お天気もよく絶好のドライブ日より♪

海に行くことが多いのですが今回はなぜか山!
しかも活火山^^;

御嶽山のこともあり、用心していたはずなのに
やっぱり行く!と情報に注意しながら草千里まで行ってみました。

青空に映えて美しい♡


もう少し火口の近くまで行けるようですが

b0330975_15332906.jpg


ビビりな私は草千里止まり・・・・


うんうん、やっぱり来てよかった♪

心の洗濯完了です^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-12 15:43 | 日々のこと

飛行機雲??

こんにちは

お天気のいい日が続くので空も表情豊かです♪

飛行機雲もよく見かけるようになりました。

ほんとうに飛行機雲なの??と

b0330975_14032564.jpg

西側の夕焼けの飛行機雲もキレイでしたが
これは夕陽を受ける東側


室内から撮影してちょっと遊んでみました♪

UFOいっぱい!みたいな感じになりましたね~


怪しい^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-10-31 00:36 | 日々のこと

今日もいい一日を♪

こんにちは

朝から爽やかに晴れています^^

b0330975_13191615.jpg

昨日可愛いお花見つけてきました♪
黄花ルピナス・・だと思います。

初めてルピナスを見たのはニュージーランド
一面に咲く野性であろうカラフルなルピナスの花畑は
それはもう美しかった!

この頃はよくお花屋さんで見かけるようになりました。

黄花ルピナスは種類が違うのでしょう、やや小ぶりです。


朝のテーブルに置くと元気が出そう!

今日もよい一日を♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-28 13:41 | 日々のこと

興味深々です♪

こんにちは

先日お知らせしていた太宰府天満宮のflower art
入口の鳥居前のお花のオブジェ♪

屋外展示のものは近くでしっかり見れるので
私も側まで寄って観察^^

珍しいお花に興味深々ですよね
そぉ~っと触れてみる、触ってみる^^

かわい~いおばあちゃまたち♡

b0330975_15470528.jpg


b0330975_16012435.jpg

文書館の屋内展示は寄れてこのくらい
(望遠レンズ無かったので^^;)



b0330975_16050469.jpg

屋外展示はすぐ側まで寄れます^^

触れられる展示があるっていいですね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-13 07:00 | 日々のこと

Frower Art

こんにちは
台風近づいてます><

福岡、そんなに風はありませんが
雨が落ちてきました

ここ何年か台風の時期が長~いような気がします


さてさて連休前のお天気の良い時を狙って
大宰府天満宮まで出かけてきました

b0330975_14175327.jpg


何だかいつもと雰囲気が違う・・?

お花のオブジェがあちこちに何気なくレイアウトしてあります

b0330975_13445944.jpg
ウロウロしていて見つけたのがこれ!
どうりでお花があちこちにあるはずです

大宰府天満宮にインスピレーションを受けて創作されたflower art

天満宮文書館、竈門神社参集殿の屋内展示と
両神社境内での屋外展示があるようです

屋内展示は竈門神社と共通で500円
写真撮影も大丈夫!

もうすべてがフォトジェニック~♡
シャッター音があちこちからパシャパシャと^^

私もiphoneでしたがバッテリーギリギリまで撮影^^;
(こんな時に限ってデジイチを持ってきていない・・)


ちょっとしたお願いごとをしに来たのですが
なんだかいい報告が聞けそうな気がしてきました♪


13日まで開催中です
台風の影響が心配ですが
興味のある方、凄くおススメです♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-12 14:54 | 日々のこと