石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:flower photo( 15 )

iPhoneアプリを使って

こんにちは
台風の影響でしょうか
ここ福岡は涼しい日が続いています

被害に遭われた地域の皆様
心よりお見舞い申し上げます
これ以上被害が拡大しないことを祈ります

b0330975_19393457.jpg


さて、先日のフラワーフォト
iPhoneでも撮影していましたので
アプリを使って少し加工してみました

ふんわりした仕上がりになりました
ピントは合ってるはずですが・・
さあ 何を扱ったのでしょう?^ ^

上下が切れてしまってますね
スクエアにせずに加工するのはどうしたらいいのかしら…

まだまだ上手く使えません^^;



[PR]
by flocon-doux | 2014-08-11 19:03 | flower photo | Comments(0)
こんにちは
いつも拙いブログにお付き合いいただいて
ありがとうございます

フラワーフォトを実際に受講して良かったなと思うことは
一緒に頑張っている皆さんと
情報の共有が出来る事!

今回習ったことをふまえて
特別に別のスタイリングもさせていただきました♪

b0330975_17171662.jpg
ありゃ^^;
なんだかお花よりボトルに気持ちが奪われたような写真ですね


今まで通信での受講でしたので
苦しいこと、なかなか前に進めないもどかしさなどは
ある程度一人で考え結論を出すことが多かったように思います

準1講座での講師の先生方は
そんなこともすっかりお見通しで
折れそうになった気持ちを何度となく救っていただきました^^
いや~さすがです!

しかし準1を終了してクリエイティブに進む自信は無く
どうしようかと考えているところにタイミング良くkiko先生が
フラワーフォトスタイリング講座を開講されましたので
受講してみることにしました♪

あ~でもないこうでもないと
仲間と話しながら撮影することは
また違った刺激をもらえて新鮮です^^
b0330975_17175605.jpg

スタジオが素敵なので勝手に撮影したりして^^


フラワーフォト講座が終わる頃には
少しは前を向いている自分になれますように♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-08-03 02:46 | flower photo | Comments(0)

flower photostyling 講座2回目

こんにちは

福岡は台風の影響でしょうか雨が降ったりやんだりです
幾分涼しい感じがしますね^^

さてflower photostyling 講座2回目の報告です♪

今日はお花に合わせるものについてお勉強しました



実践撮影は2パターン

b0330975_17154607.jpg

b0330975_17461814.jpg


お花の撮り方にも流行りがあるので
常に新しい情報をリサーチすることが大切だそうです


2枚目はかなりF値を小さくしての撮影だったのですが
明るいレンズのおかげで
上手くボケが出てくれたかな♪(自己満足^^)


合わせた小花模様の小物がとっても可愛くて
自分でも揃えてみたくなりました!

それと一つアイディアを教えていただいたので
さっそく真似して作ってみようかと思っています
なんか楽しい♪♪


今日のレッスンは熊本のatelierangeさんと二人でしたので
kiko先生も一緒に近くの雑貨屋さんに寄ってきました^^
写真撮影×でしたのでリンク貼れそうだったら
また後日アップしておきますね♪


可愛いもの、キレイなものたくさん見て
幸せ気分です♡


あっ!今日は大濠公園の花火大会です!
雨で中止になりませんように><







[PR]
by flocon-doux | 2014-08-01 18:24 | flower photo | Comments(0)

台風接近中


かなり勢力の強い台風ということで
我が家も警戒態勢に・・・!

ベランダで成長中の草木を低めに剪定
鉢物や飛びやすいものを避難させました

ミントもワサワサになっていたのでついでにカット^^
・・・1輪だけ花が咲いてる♪

そうだ、この前の復習!とカメラを持ち出して
1輪だけのフラワーフォト^^;
b0330975_20572638.jpg



お天気が悪くてもカメラの設定を少し変えてあげると
明るく撮れます

でも何だか一人ではうまくいかない~^^


[PR]
by flocon-doux | 2014-07-10 07:00 | flower photo | Comments(0)

楽しみにしていたフラワーフォト講座の報告です♪

さすがお花に特化した講座なので
お花のプロの方ばかりでした^^;ひぇ~やっぱし!

でもそこは○○型特有のプラス思考と言いますか・・
ラッキー!プロのお話聞けてしまう!!
プロの実践見れてしまう!!
どこまで前向きなんだと自分で突っ込み入れてしまいます^^;

皆さん真摯にお仕事に向き合っていらっしゃる方ばかりでしたので
ビンビンと刺激を受けてきました

講座の実践撮影です
b0330975_01343317.gif

やっぱりまだお花に気持ちが向いていないのがわかるカットですね
ほんとうはもっとふんわりした感じに仕上げたかったのですが
ちょっとレンズの選択ミスだったかも・・・
少しさわってこの際パキッとさせてみました

まだまだ初回ですので終了する頃には
しっかりコツを掴めるように頑張ります^^





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-05 07:00 | flower photo | Comments(0)