石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:flower( 16 )

6月のverduredeco ~soleil~


b0330975_01304558.jpg


向日葵もりもり♪

インスタとは違う感じで撮ってみた

6種の向日葵

表情も色もそれぞれ個性的

花弁を取って緑の向日葵にする方法を伝授していただき・・・
これがまたなかなかいい味出してくれています(^^)


・・向日葵・・お!!とひらめいて

石鹸急いで仕込んでみました♪



[PR]
by flocon-doux | 2017-06-14 07:30 | flower | Comments(0)

球根花のアレンジ


久しぶりのお花のlesson♪

まだ外は雪が舞う一日でしたが
VERDECOさんには春の花がたくさん!

いつも新しい発見があるので楽しみなのです



b0330975_20385738.jpg



花材は


ヒヤシンス
スカビオーサ・・別名グリーンナップルと言うそうです。かわいい♪
スイートピー
ラナンキュラス
ばら♡オートクチュール!!


などなど春の花とグリーンをたくさん盛り込んで
背が高いアレンジを広がらないように作る方法です。
花器もオリジナリティがあふれます♪


ヒヤシンスを倒れないように細工をして
ざっくりとオアシスに挿し込む!
なんとも大胆すぎてドキドキしましたが
刺さるもんです・・


ど真ん中にゼンマイがきてしまっていますが・・^^;
個性を活かして?アドバイスしていただけますので
とっても楽しくlessonが進みます♪


今週の石鹸教室にはもっとヒヤシンスが開いて
ボリューミーになっているかもしれませんね~

皆さんお楽しみに^^






[PR]
by flocon-doux | 2016-02-16 21:22 | flower | Comments(0)

autumn bouquet  秋の花束



素敵な秋の花束♪


b0330975_17192726.jpg


9月のverdure decoさんのlessonに行ってきました♪


今月は重陽の節句の月でもあり
お花は菊がメインです。

菊と言っても珍しい種類ですよね
名前を聞くのを忘れてしまいましたが
確かゴールド・・とかお話されていたような



お花の束ね方を習いたかったので今回はドンピシャです。

ただ、初めてやるので思うように手が動かない....
左手でお花を固定して束ねて行くのですが
力の入れ方、指の動かし方、持ち替え方、お花のバランス・・

気を付けることがありすぎて
思考と動作がバラバラに^^;

何度もお花さんたちにはバラけてもらいながら
最後は先生にうまーく修正してもらい
それなりの形になりました♡

さすがのミラクルハンドです^^

b0330975_17202884.jpg


来月はユーカリのリースだそうです。

ユーカリの石鹸、合わせて作ってみようかな♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-09-27 17:47 | flower | Comments(0)

初!Flower arrangements




どうしてもお花を触りたくなって初TRYしてきました♪



b0330975_17274035.jpg

いつか習ってみたいと狙っていました
VERDURE DECOさんのフラワーアレンジ

7月のレッスンはベリーのパフェのイメージ♪
好きな感じ♡

緊張の面持ちでの参加でした。。。

花鋏も持っておらず、
キッチン用でもいいですよ~とおっしゃってくださったので
いちばん切れると思われるキッチン鋏を持参

石鹸を作るのとはわけが違う小さな手先の使い方
花の長さも短くていいですよ~
えっ!そんな短く切ってもったいない....
しかもキッチン鋏使いにくい!

好きに挿しちゃっていいですから~と
やさしくおっしゃっていただいてますが
ポイントはしっかり押さえての先生のトーク!

さすがでございます!

でもですね。。

うまくまとめるには、やはりコツが必要ですよ(T-T)

挿してるうちに訳が分からなくなり
それでもやっとこさ全体が埋まりまして

先生に手直ししていただいて
ふふふ♪
少しはまともに見られるようになりました♡

そして花鋏
100均の花鋏の方がキッチン鋏よりも断然切れます!
まずはお花に慣れるまで100均花鋏で^^


花を扱うって凄く気持ちが落ち着きます
お店の雰囲気や先生のお人柄で
素敵な時間になりました♪


9月も予定が合えばまた習いに行こうと思います♪




[PR]
by flocon-doux | 2015-08-01 22:30 | flower | Comments(0)

ふわふわピンク色


ベランダの金魚草
かなり放置状態なのですが
ちゃんと時期になると花をつけてくれます♪

b0330975_23140170.jpg


光が柔らかい朝のうちに
50mm単焦点レンズで撮ってみました。
明るめに飛びすぎないように気を付けて

50mmレンズは結構重量があります。
手持ちで撮るのにブレないようにしっかり構えますが
プルプルしてくることが^^;


金魚草のような石鹸できないかな・・・
ふわふわピンク色




[PR]
by flocon-doux | 2015-05-23 23:36 | flower | Comments(0)

Flower photo lesson Last! 



さっむ~い!!

でもでもいそいそと準備して出かける私^^

b0330975_15073697.jpg

Flower photo lesson 6回目です
しかも last!です(泣)

月に1回でしたが半年間楽しみに通わせていただきました♪
毎回盛りだくさんの内容で
お花を撮るだけのノウハウだけでなく
スタイリングテクニックも満載でとってもお得な講座でしたよ~
そして貴重な情報交換も^^

次回開講は未定のようですが
要望があれば開講検討されるようですよ
リクエストはPHOTO STUDIO CHEESEさんへ

CHEESEさん、一緒にお勉強した皆さん、
半年間ありがとうございました♪

でもでもずっと繋がっていましょうね^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-12-13 15:26 | flower | Comments(0)

シックな大人の雰囲気で

こんにちは!

街のイルミネーションも点灯して
すっかりクリスマスムードになってきましたね

ということは、もうすぐ1年が終わる!!

ゆっくり構えていたら同じ日に受講している皆さん、
さっさと画像アップされていて(汗)


flower photo lessonのもう一つの課題

b0330975_01335998.jpg

小物とお花のバランス、
何気ないようで位置と量を決めるのに手間取ります

シックな色合いで大人の雰囲気
そして黒を綺麗に出すのが意外と難しい・・・^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-17 01:59 | flower | Comments(0)

似ているもの・・・


こんにちは♪

いいお天気になりました
福岡地方、台風は大きな混乱も無く通り過ぎたようです
次の台風も来ているようなので心配ですね
b0330975_17140745.jpg

先日、台風接近中にもかかわらずお出かけいたしまして
(海近くでしたので風が強くてちょっとビビりました^^;)
農産物直売所でダリアをお持ち帰りしました
元気が出そうな赤!をチョイス^^

以前はあまりダリアには手を出さなかったのですが
この頃何だか可愛い♡
色もキレイなものが増えてきたように感じます♪

フラワーフォトを始めて季節の花に目が行くようになったのかもしれません

で、今回は思い切って短くカットしてみたところ
何かに似ている・・・
この花の開きそうな感じのところ・・なんだっけ?

あ!!イ、イソギンチャク!
そう思ったらもうイソギンチャクにしか見えなくなって


やっぱり高めに生けた方がよかったかしら^^;






[PR]
by flocon-doux | 2014-10-07 09:30 | flower | Comments(0)

視点を変えてみる

こんにちは

日差しは強いですが風が秋を感じさせるようになりました
気持ちのよい週のスタートです♪

b0330975_15195810.jpg


咲き始めたにらの花

視点を変えて撮影してみました

たくさん挿して上から撮ってみると
また違った表情を見せてくれます

意外とスタイリッシュだったりして^^


多方面から見てみること
写真だけではなく
日常のいろいろなことにも必要ですよね♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 00:08 | flower | Comments(0)
こんにちは
写真ネタ続きます^^

flower photo lessonでの別の課題カット♪
b0330975_01140425.jpg

雰囲気が違うので、カメラの設定も変えて撮影します
なかなか見本通りには撮れません><
影が濃く出てしまったり、
お花のディテールが分からなくなったりしないように
いろいろ微調整です^^;

主役はお花!と呟きながらポイントを外さないように^^

どちらかというとこちらのカッコいい写真の方が好みかな♪


もう一つのカットは明るめで可愛い感じでした
b0330975_18493999.jpg
これも可愛い♡





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-07 01:17 | flower | Comments(0)