石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:photostyling( 9 )

Flower photo lesson 5 

      こんにちは

      雨の後、急に寒くなってきました!
      福岡地方今日の最高気温13℃
      一気に冬に更に近づいた感じです

      さて、Flower photo lesson 5回目
      早いもので残すところあと1回となりました

b0330975_17362493.jpg

      可愛いです~♡

      ゴールドのドットのプレートに目が釘付け^^
      パステルピンクのお花もいっぱいで華やかです♪

      今回は俯瞰での撮影
      この課題はふんわりと可愛く撮る・・のかな
      カメラの設定をあれこれ変えて、明るめに撮っています
      
      手持ちで撮影なので体制が苦しいとプルプル震えて・・
      可愛く撮るには体力も必要です^^;
      可愛さアップの小ワザもしっかりメモメモ

      今回も楽しくお勉強できました♪
      
      Francfranc のプレートらしいので
      早速web shopで探してみましたが、すでにドットは在庫なし・・
      さすが皆さん早いですね^^;

      クリスマスに向けて可愛いものがたくさん出ているようです
      週末天神まで出かけてみましょうか♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-13 18:43 | photostyling

Flower photo lesson 

こんにちは♪

11月始まりました!

歳を重ねるごとに1年が過ぎるのを早く感じる気がします^^;
皆さまはいかがでしょう?


b0330975_01441015.jpg

flower photo lesson 2枚目

何度も言いますが難しかったです><

レンズの違いなのか技術の足りなさなのか
見本どおりになかなか撮れない!!!

手タレを引き受けたくれたAちゃんは完璧なのに
何度も撮り直しに付き合ってくれてほんとにありがとう♪

たくさんのパーツを使ったスタイリング
気を付けるところがたくさんで
なかなか思いどおりのものにならなくて・・・

ひとつ良ければもう一つがちょっと違う・・みたいな感じ

でも、でもですね、一人でやるのと違って
皆でシェアしてやっているので気持ちが折れません!

これ、すごく大切にしたい時間です♪

来月もきっとステップアップした課題がやってくるのでしょうが
意外と楽しみにしてたりもします♪

やっぱり楽しみ~です♪








[PR]
by flocon-doux | 2014-11-01 02:05 | photostyling
こんにちは

秋らしい爽やかなお天気が続いていますね

先日色塗りしたボード

b0330975_00154839.jpg

使ってみたくて小物探し♪

新しいスプーンとフォークを出してきて
早速お試し撮影を・・・^^

いつかこの感じで撮ってみたいと思っていた写真があって
真似して撮影してみました♪

ベランダの草花で色を少しだけ添えてみて
どんなシーンが連想できるでしょうか

ブラックボードなかなかいいかもです♡



[PR]
by flocon-doux | 2014-10-26 11:15 | photostyling

Flower photo lesson 4

こんちは

久しぶりに雨が降りました
冬に向かう冷たい雨に変わってきましたね

今日はすっかり雨も上がっていいお天気になっています♪

b0330975_10292541.jpg
毎月楽しみにしているflower photo lesson!
もう4回目となりました

秋だけどピンク♡
ここにもダリア♪色が素敵です
そして流行り?のマクラメハンギング

ただ、レベルもだんだん上がってきていますので
このカットが撮れるまでいろいろ・・・・^^;

ハンギングなので傾きや揺れにも気を配り
どの角度で撮影するとうまく収まるのか、
あ~背が足りない!!踏み台使って~!などなど^^

皆でワイワイしながらの撮影ですが
目は真剣です!

もうひとつ別の課題カットがあるのですが
これは!さらに難易度が上がっていて><

エピソードもまた盛り沢山^^
次回アップしますのでお楽しみに♪













[PR]
by flocon-doux | 2014-10-23 10:52 | photostyling
こんにちは

台風の接近であいにくのお天気の連休でした
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

外の様子が気になりつつも
ちまちまと諸作業を進めておりました^^

b0330975_15250732.jpg

以前はよく木材を糸ノコでカットして
トールペイント用の素材を作っていたのですが
その時に買い集めていた板が残っています

トールペイント用のアクリル絵具もたくさんありますので
撮影用ボードに使えないかなと思って
在庫消費を兼ねて塗り塗りしてみました♪

そのままベタ塗りしたのでは面白くないので
ステインニング溶剤と絵具を混ぜています

アクリル絵の具なので、駄目だったらまた上から塗ればいいやと
軽い気持ちで^^;

ブラックの方、程よく木目が見えてなかなかいいかも♪
ホワイトはブルーグレー系を下塗りして乾燥させてから
溶剤と混ぜたホワイトを重ねてみました

取りあえず実験なので半面だけ^^
ちょっと使ってみていい感じだったら
両面使えるようにもう半面も色を変えて塗る予定です

大きな面を塗るのに慣れてきたら
今度は今凄く気になっているアニースローンのチョークペイント
食器棚を塗り直したいと秘かに企んでいるところ♪です

きっと色を塗ることで印象が変わると思うので
始める前からワクワク♡が止まりません^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-10-14 12:41 | photostyling

Lemmon drink

こんにちは

毎日暑い日が続きますね

夏らしい光を入れて
Lemmon drink撮ってみました

撮っているうちに・・ということで
少々小さくなった氷と
どこかへ沈んでしまったレモンは見逃してください^^;

b0330975_14195421.jpg

先に氷を多めにカップに入れておいて
無農薬のレモンをギュッと絞って
国産はちみつを多めにタラ~リ~♪
金柑の甘煮をポトンと入れて
今回は還元水で割っています

炭酸水を使うとシュワシュワとこちらも爽やかです^^
はちみつの種類を変えて微妙な違いを楽しむのもいいですね


少し涼感のおすそわけができたでしょうか?

まだ夏は始まったばかり!
しっかりビタミン補給して元気に楽しみましょう♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-07-28 18:40 | photostyling

aroma wax 別バージョン^^


昨日のaroma waxの違う撮り方のものです

こちらはワックスがどうなっているのかよくわかる・・でしょうか?

b0330975_22425410.gif
こんなんなってます~^^

***************************************


じつはこの写真、受講していた講座の課題で撮っていて

ボツにしたカットなのですが結構お気に入り♡

物を選んだり、位置を微調整したりして

少しずつOKに近づけていったので

どのカットにも愛着があります^^







[PR]
by flocon-doux | 2014-07-09 07:00 | photostyling

仕上がり♪


こんにちは

その後の昨日のガラスたち♪

キラキラをレジンに詰め込んでコースターにしてみました!
ただのヨーグルトがちょっとしたデザートに見える(自分だけ^^;)
b0330975_01323038.gif


夏の計画を立てながら、いただきま~す!




[PR]
by flocon-doux | 2014-07-03 07:00 | photostyling

フォトスタイリング課題


通信で受講していたフォトスタイリング準1講座の最後の課題・・・・!

お題は「ガラス」

子どもたちと海に行くたびに拾っていたコレ
ずいぶん集まっていたので何かできないかな^^

ガラスがいちばんキレイに見える光を探してパチリ
b0330975_23413023.gif

何つくろ~?





[PR]
by flocon-doux | 2014-07-02 00:00 | photostyling