石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:soap( 43 )

こんにちは

先日のホノさんのワンデーレッスンでの石鹸♪
カットしましたよ~

b0330975_01105593.jpg


こんな感じです♪

パイナップルケーキ♡のイメージどおり
上部にはフォークでちょっとそれらしくラインを書き
レッドパームオイルで作ったパイナップル餡を
仕込んでいるデザイン

さすがホノさん!
ビールの色も香りも上品に仕上がりました♪

香りはほのかに柑橘系
お酒を使った石鹸はどうしても熟成中の匂いが個性的で^^;
でもこの石鹸は柑橘の香りとビールの酵母の香りが混ざり合って
なんとも芳しい香りです

日本のビールでもいくつか石鹸仕込みましたが
なかなか好みのものにならなかったりします

フルーツと合わせることで
その辺りがうまくいくのかもしれません

組み合わせ、いろいろ試してみたら面白いかも!

1か月ほど熟成させて
アルカリがさがってきたら使用できます

た・の・し・み・です♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-13 01:37 | soap | Comments(0)

石鹸のデザイン

こんにちは

福岡地方PM2.5がまだやってきています
目に見えないものですし、ちょっと怖い感じです><

なので今日は家にこもって
石鹸のデザインを考える・・日にしました^^

b0330975_22064265.jpg



可愛い模様を見つけたので
方法を検索してちょっと練習していたものです♪

確か secret feather という技法でした
(他に呼び方があるかもしれません)

上部にもfeather模様を施したのですが
カットしてしまうと何だかわからない・・・
真っ白にした方がいいかも^^

しかもどこのカット面にもキレイに模様を出すのが
なかなか難しい~^^;

色のバリエーションなどなど
もう少し頑張ってみま~す♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-11 23:08 | soap | Comments(0)

アロマのお勉強

b0330975_21311976.jpg


こんにちは

先日 自分のbrush upのためにアロマのお勉強に行ってきました

石鹸を作る時にも精油を加えたりしますので
時々情報の入れ替えが必要かなと思ったためです^^

studio cheeseさんでのアロマ講座
アロマヒーリングセラピスト田中浩子先生の講座です

アロマお茶会ということでしたので
メチャメチャ気軽に参加しましたが
内容は深かったです!

石鹸に使うと面白そうな精油の話から
潜在意識の話まで聞けるとは思いませんでした^^

質の高い精油を使うと可能性が広がるということ
実際に香りを確かめたり、使用法を伺ったりして
石鹸の幅もちょっと広げていけそうな予感です♪

少しイメージが浮かんだので
忘れないうちにレシピを組んで試作してみます♪


田中先生、kikoさん、ありがとうございました♡




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-10 13:32 | soap | Comments(0)

鳳梨の会♪

b0330975_22455455.jpg
こんにちは
自分のための石鹸教室やっと参加です^^

「鳳梨の会」♪
ホノさんのワンデーレッスンです^^

”鳳梨(パインアップルのことです)と台湾ビールの石鹸”
b0330975_22462346.jpg
鳳梨ケーキをイメージして作ってあります^^
ちょっと美味しそう♪

只今、保温終了してラップを外したところです
これからもう少しおいて、ある程度の固さが出れば
容器から出して乾燥させていきます

そしてカット
(カットしてからのお楽しみも隠れています^^)
さらに熟成させて
使えるのは作ってから4週間後です

つい先日の教室で生徒さんが
”1か月も楽しめるなんて素敵ですね”と言ってくださいました♪

そうなんです^^
長いようですが毎日少しずつ変化する石鹸を見たり
使った精油の香りも楽しむことができます♪
初めてのレッスンでそこに着目していただけるなんてさすがです!
とっても嬉しかったです^^



初めてホノさんの石鹸を見た時から随分たちました
あの時は凄い衝撃でしたね^^

どこの方か探して探して
自宅のすぐ近くにお取り扱いの場所があることを突き止め
しかもレッスンもそちらで始められるということを聞いて
なんというご縁!とばかり即申し込みをしたのが始まりで^^;

ホノさんと手づくり石鹸の魅力にどっぷりはまり
ワンデーだけでは物足りず
ソープクリエーターコースなるものまで受講し
そして現在に至る・・・です♪

ホノさん、ますますパワーアップされています!
私もいい刺激を受けてきましたので頑張りますよ~♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-04 23:49 | soap | Comments(0)
こんにちは

9月になりましたね
夏休みが終わって通常モードになった感じ・・
といいましても我が家の学生は一人^^;
もう宿題だ自由研究だという年頃ではありません

お弁当づくりが始まった・・・という感じですね


さて、そろそろ秋モードの石鹸が作りたくなってきました♪
b0330975_02272193.jpg

spicy wine の石鹸
去年のクリスマス用に作った石鹸です

赤ワインを水分の一部に使って
ワインに合うスパイス類でアクセントをつけています

今月のMerci石鹸教室おうちworkshopは
こんな感じの石鹸を作ろうかなと思っています♪

ワインの代わりに
ハーブの成分を移したハンガリーウォーターを使った
プチ贅沢感のある石鹸^^

シックな色に仕上がりますよ~♪











[PR]
by flocon-doux | 2014-09-03 03:01 | soap | Comments(0)
こんにちは
日常に戻ってきました^^

しっかり充電
また頑張りますよ~♪

さて merci石けん教室 今月の石けんです
b0330975_23212179.jpg


「リキッドソープの素」を作ります

夏場コールドプロセスでの石けん作りは
温度管理などがやや難しいこともあり
ついリキッドソープを使うことが多くなります^^;

しかも一度「素」を作っておけば
希釈して使うので結構長持ちします♪

色を付けて精油も加えて
自分仕様のリキッドソープ

b0330975_23364719.jpg


泡ポンプに入れれば泡立て不要ですね

洗面所、お風呂、キッチンと用途に応じて
色や香りを変えてみるのもいいかもしれません^^

興味ある方いらっしゃるかしら?









[PR]
by flocon-doux | 2014-08-18 23:53 | soap | Comments(0)

Menthol 石けん

こんにちは

石けんネタ続きます^^

Menthol石けん

b0330975_13331168.jpg

夏のヘビーユースの石けん!
特に男性陣はこちらがお気に入りのようです


今月のhome workshopでお話ししていたヒンヤリの正体は
メンソールクリスタル♪

ハッカ精油の結晶で常温ではキラキラした固体です
石けんに少量加えるとスーッとした爽快感のある石けんになります

ただ粘膜刺激性があるということなので
配合する量に注意が必要です

またメンソール配合の石けんは
顔には使用しない方がいいといわれています
粘膜がたくさん!ですものね><

それでも○%配合したけど大丈夫だった~!とか
武勇伝も出るのがこの石けん^^;
(あまりお奨めしませんが)

ビビリな私は少量配合です^^

手洗い石けんもこの石けんにすると
洗った後もヒンヤリ気持ちいいですよ~♪


メンソールクリスタル、石けん以外にもいろいろ使えるので
また紹介いたしますね♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-07-30 00:36 | soap | Comments(0)

こんにちは
今日はお知らせを^^

福岡女学院天神サテライトの市民講座で
石けん作りの1日講座をさせていただきます♪

カラフルドットの石けん

b0330975_21110110.jpg

8月23日(土) 13:30~16:00
受講料 2,100円
材料費  600円


オリーブオイルなどの油脂から
コールドプロセスという方法で石けんを作ります

カラフルドットもコロコロと石けんを丸めて作りますよ~♪
大きいドットにしても小さいドットにしても
オリジナルの可愛い石けんが出来上がります♡

500mlの牛乳パックを型にしますので
各自お持ちいただければと思います


お申込み、持ち物などの詳細は福岡女学院天神サテライトHPまで
現在お申し込み受付中です^^

お会いできることを楽しみにしています♪

Merci石けん教室からのお知らせでした^^






        


[PR]
by flocon-doux | 2014-07-28 21:54 | soap | Comments(2)

石けん作りな夏休み

こんにちは

皆さま夏休みいかがお過ごしでしょうか?

我が家は子供たちも成長し
夏休みの宿題や自由研究に追われることなく
少々物足りなさを感じる夏休みとなっています^^

私の宿題は・・
おうち石けん教室用の石けんの試作仕込みです♪


ローズマリーの石けん

b0330975_01140259.jpg


ワサワサに繁っていた^^ローズマリーから
ウルトラ抽出(何度聞いても凄いネーミングです)という方法で
油溶性水溶性成分を抽出したオリーブオイルを使って作ります

抽出作業にやや手間がかかるのですが
石けんにするととってもいい石けんになるので
この時期はよく作るレシピです♪

気温が高くて石けん作りには厳しい時期ということもあり
温度管理には結構気を使います

さて、もう何種類か試作しますので
またこちらで紹介いたしますね♪






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-25 01:56 | soap | Comments(0)

キラキラ石けん☆

b0330975_23432742.jpg
梅雨明けしましたね
いよいよ夏が始まります!!

キラキラ☆夏の石けん作りました^^

今回は完全に見た目からのレシピづくりです・・^^;
もちろん油脂構成はサッパリ夏向きで!

コールドプロセスの石けんだけでは
透明感やビビッドな色が出しにくいので
MPソープも使います
b0330975_00562282.jpg
MPソープは湯せんで溶かしてカラージェルで色付け
固まったらコロコロにカットしてコンフェティにします
発色もいいし、固まるのにも時間がかからないので
作りたいイメージによっては便利です^^

ただMPソープ、夏場は水滴が付きやすく
まめにふき取りが必要です・・・
水滴が付かない方法もあるらしいのですが
勉強不足でまだ見つけきれていませ~ん^^;


画像のオレンジが見え方によっては滲んで見えてますね・・
そんなに扱ってないのになんでだろ・・・?
(こっちも勉強不足^^;)






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-23 01:13 | soap | Comments(0)