石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:soap( 43 )

熟成中♪


朝からキリッと冷えた空気の中


b0330975_09051713.jpg

ローズの石鹸ときらきらパール入りの白い石鹸♪

ローズの石鹸はまだ石鹸を作り始めた頃
honoさんが作られたローズ石鹸に心奪われ^^
それから少しずつ自分なりのアレンジをしながら
作らせていただいている石鹸です

薔薇の季節ではないけれど
今の季節に使いたいオイルを配合したりして
少~しリッチな使用感で作ってみました♪

ホワイトの石鹸は雪のイメージ
寒い時期なので表面が綺麗に仕上がるように
温度管理には結構気を使います


どちらもクリスマス前には熟成終了です♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-12-05 10:01 | soap

もう12月!!
というのに冷やっこい画像になっております^^;

b0330975_18564881.jpg

アボカドオイルとシアバターの石鹸

アボカドオイルは保湿効果の高い成分を多く含むので
スキンケア用品の材料としてよく使われたり
肌あたりがマイルドなのでベビー用の石けんにも配合されたりします

未精製のダークグリーン色のアボカドオイルをたっぷり使っていますので
石鹸もグリーンがかったかわいい色になります♪

季節柄もう少~ししっとり感が欲しいのでシアバターも配合
シアバターは皮膚の上に薄い膜ができているような使用感です^^

そして11月のworkshopには。。。。。

初めてベビーちゃんを連れてママが参加してくださいました♪
ベビーちゃんが一緒でしたので
細心の注意を払いながらの教室です

石鹸作りの基本とポイントをお伝えしたあと
ベテランの生徒さんの助けをお借りしながら
私は久しぶりに赤ちゃんを抱いてお守りをさせていただきながらの
教室になりました♪
(教室の半分以上の時間はスヤスヤで、すごいお利口さん!)

石鹸も上手く型入れできて
ママも楽しんでいただけたようでホッとしました^^
ママはなんとピラティスの先生!さすがパワフルです!!

ベビーちゃんからもママからもパワーをもらって
さあ、慌ただしい師走に突入です!







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-01 04:13 | soap

たくさん出来た石鹸♪
親しい人へのちょっとしたギフトにすることがあります

b0330975_23163850.jpg

ちょうど岩田屋コミュニティカレッジさんで作る石鹸が
バレンタインの頃に使えるようになるので
(コールドプロセスで作るので使えるようになるまで4週間ほどかかります^^;)
チョコレートの石鹸と一緒にバレンタインギフトにもいいかな♪と
セリアで見つけていた小さなBOXに詰めてみました

もうバレンタインですか!^^

石鹸も季節先取りで作っていきますが
まだクリスマス終わっていませんね~^^;





[PR]
by flocon-doux | 2014-11-29 19:19 | soap

merci 石鹸教室
久しぶりに岩田屋さんで石けん教室開講します^^

b0330975_18442956.jpg
 ココアパウダーを使ったピンクのマーブル石鹸♪
 
 1月16日(金)13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,620円

b0330975_19192101.jpg
 
 お花模様の石鹸

 2月1日(日) 13:00~15:30
 受講料 2,160円
 教材費 1,080円

 定員は各講座とも8名です
 

12月2日(火)10:00~ 受付開始ですので
岩田屋コミュニティカレッジさんへ直接お問い合わせくださいね

今回は1回完結の講座ですので参加しやすいかな^^
皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪
 






[PR]
by flocon-doux | 2014-11-27 23:18 | soap

コロコロ confetti ♪

こんにちは

今日も寒い一日になりました><

b0330975_17470824.jpg
雪やこんこん♪などと口ずさみながら(先取りしすぎでしょ^^;)
石鹸の切れ端をコロコロまるめてコンフェティづくり♪

石鹸生地に混ぜ込んでドットの石鹸にしたり
トップに飾ってみたりと使い道はいろいろです

たくさん出来たので集めてみるとな~んだかこれだけでも可愛い♡

もう少し遊んでみたくなり。。。

b0330975_18120472.jpg

似たようなツリーを出してきて一緒にスタイリング♪

ちょっと前のクリスマスグッズ
今年はもう少しシックな感じのクリスマスにしたいと妄想中です^^



[PR]
by flocon-doux | 2014-11-14 18:25 | soap
こんにちは

すっかり報告が遅くなってしまいました><

b0330975_08323961.jpg

福岡女学院天神サテライトさんでの秋季講座
”マロン色の蜂蜜石鹸”

今回ちょっと多めの受講生さんへの講習となりました。

ありがたいことに思いのほかお申し込みが多くて
せっかくなのでお受けすることにしました。

ところが!!
いざ講座が始まってみると私の力不足もあり、
皆さんに行き届かなかったことが多々ありまして
やはり安易に数を増やしてはいけないなと反省しきりです・・

そんな講座でしたが、サテライトさんが動画でアップしてくださっていますので
よろしかったらご覧ください

次回のサテライトさんでの講座は2月を予定しております。
今回の反省を踏まえて定員は10名様で予定いたしておりますので
どうぞお早目のお申し込みをお願いいたします^^




[PR]
by flocon-doux | 2014-10-27 20:42 | soap
こんにちは

台風の後、朝晩が何だか肌寒くなってきた福岡です
だんだん秋が深まっていくのを感じます

秋の石鹸、温かみのある色合いで♪

b0330975_08323961.jpg

蜂蜜とココアバター配合で
しっとりした使い心地になるように考えてみました

福岡女学院サテライト講座と同じものですが
おうちwork shopは素材をちょっとだけグレードアップさせています

精油もお好きなものをプラスしてOKです
その時に心地よいと思った香りが
今必要なものだったりもするので
少しでも自分の気づきにもなる石鹸に近づければいいなと思って♡

ではではおうちwork shop 楽しみにしています♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-10-15 08:55 | soap

こんにちは^^

Merci石鹸教室、久しぶりに外でのlessonです♪

b0330975_21564320.jpg



「マロン色の蜂蜜石鹸」

10月18日(土)13:30~16:00

福岡女学院天神サテライト様 秋学期市民講座で
手づくり石鹸講座をさせていただきます。

今回は秋色の石鹸ですよ~♪
オレンジ色のオイルを使って蜂蜜も入れて
フクフクの泡立ちの石鹸になってくれます。

精油も蜂蜜の香りに合うようにセレクトしていますのでお楽しみに^^

ゆっくり進めていきますので
石鹸作りが初めての方でもお気軽にご参加くださいね♪

お申し込みはこちらから


皆さまとお会いできることを楽しみにしています♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-29 22:35 | soap



b0330975_23404182.jpg



こんにちは

Merci石鹸教室、おうちwork shop用の石鹸試作中です♪

secret feather? 矢羽根?

テーマを日本調のものにしたので
前回と同じ方法で色を変えてやってみました

色を変えるだけで印象が随分変わります
和っぽく矢羽根のように模様出しをしたかったのですが
ちょっとうまくいっていない
途中の色の置き方が難しいのです><

ま、イメージはこんな感じで^^

このデザイン、少し石鹸の高さを出さないとsecretにならないのかな
secretってそういう意味・・?

石鹸をカットすると上からは見えなかった羽根模様がある
・・・と解釈しましたが^^;

カットしてしまえば羽根ガッツリ見えてますけどね

もう一工夫欲しいところです^^

石鹸作りをしやすい気温になってきましたので
今のうちにどんどん試作してみます♪

うまくいくかな~♪



[PR]
by flocon-doux | 2014-09-27 12:00 | soap

9月の石鹸 おうちworkshop

こんにちは

Merci石鹸教室
今月のおうちworkshopの石鹸です

カットしたばかり♪

b0330975_20035920.jpg



ハンガリーウォーター風のハーブエキスを使った石鹸です♪

ローズマリーをワインに浸けこんでから
蒸留して作ったといわれるハンガリーウォーター
(若返りのローションとして言い伝えられているそうですよ~!)

忠実に再現するのはなかなか難しいので
白ワインにローズマリー、ラベンダー、ジュニパーベリーなどの
ハーブを漬け込んでハンガリーウォーター風のエキスを作り
アルコール分を飛ばして水分に使用しています

アルコール分を飛ばす時には香りが部屋中に広がって
な~んだか幸せ気分です♡

ワインとハーブエキスの色で
秋らしいベージュ色の石鹸になります
使用感もやんわりマイルド
ハーブの香りが匂い立ちます

ハーブチンキから作ってその香りも楽しんでいただきたいなと
手順を考え中です^^






[PR]
by flocon-doux | 2014-09-17 22:44 | soap