石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

カテゴリ:soap( 42 )

紫紺の石鹸




モリモリ盛って背高のっぽ

トールハーフサイズのアクリルモールドに
オイル総量300gで作っています


b0330975_21190272.jpg



紫根とアルカネットルートをバージンオリーブオイルに浸して2週間

綺麗な赤紫のインフューズドオイルができあがります


苛性ソーダと合わせるとなんと灰青色になってしまって皆さん驚かれますが・・


大丈夫です^^
型入れして1カ月熟成する間に薄紫に落ち着いてくれます


モリモリにする石鹸生地はトレースをしっかり出して
スプーンでそっと重ねて


おいしそ~♪とつい声が出る(笑)



[PR]
by flocon-doux | 2017-02-24 20:34 | soap | Comments(0)

チョコミント



1年ぶりの記事....ですねー

自分のことをゆっくり考える時間もないまま1年が過ぎていきました
あらためて時の大切さを噛みしめています

目を向ける先が増え、たくさんの気づきがあったと思えることが収穫かな^^


b0330975_00470965.jpg


1月は恒例のチョコ石鹸

熟成して使えるようになるまで4週間かかるので
2月のバレンタインに間に合うように1月のうちに仕込みます

カカオマスをオイルに合わせてチョコ感を
ミントのエッセンシャルオイルと水酸化クロムグリーンでミントチョコ風に

プチプチはブルーポピーシード
ちょっとしたさじ加減で印象が変わります・・量はお好みで

ただし入れすぎはスクラブが強くなってゴシゴシ石鹸に~><


週末から寒くなるようです
お気に入りの石鹸を持ちこんで
ゆっくりバスタイムを楽しみたいですね♪


*******☆**************☆**************☆**************







[PR]
by flocon-doux | 2017-02-07 01:56 | soap | Comments(0)


Harmony さんでの石けん講座

今週末です♪



b0330975_14243580.jpg

聖夜を彩る~祝福の石鹸


石鹸を作るのが初めての方でも作りやすいように
それでもプチゴージャス感☆が感じられるように

イメージを膨らませつつ試作を重ねました。

ゴールドとシャンパンのマーブル

石鹸の中にも贈り物 ゴールドを偲ばせて。。


b0330975_14250104.jpg

抑えめな色合いの中にもキラッと輝きを。

そんな風に生きていけたらなという想いを込めて☆


素材はオリーブオイルをメインオイルにして
冬の乾燥から守ってくれるシアバターを贅沢配合

香りは皆さんのお好みで選んでいただけますので
浩子先生のブレンドアドバイスを参考にして
貴女だけの香りを作ってみてくださいね!

きっと冬のバスタイムが楽しみになりますよ~♪

私は JOY, GATHERING
それぞれ単独で使ってみました。

個人的にはGATHERING が自分の描いている
イメージに合っている気がして好きです♡ 



参加していただける皆さんが
幸せな気持ちになれますように♪


お会いできることを楽しみにしております♡








[PR]
by flocon-doux | 2015-11-10 15:11 | soap | Comments(0)

10月の石鹸です♪


b0330975_19562379.jpg


乾燥する季節に向けて
シアバターを使ってしっとりレシピで作ります。


きれいなオレンジピンク♡

さてこれはいったい・・・?
サケやエビ、カニに多く含まれる天然の赤い色素なんです。

サプリメントをよく見かけますよね。
高級クリームにも配合されているのを見かけます。

ASTAXANTHIN

富士フィルムのサイトを覗いてみると
す、すごい!!

ということで
早速石鹸への配合を試してみることに・・


うんうん、なかなかいい使用感!
先入観も手伝って^^;とーっても贅沢な気分~♪

香りはフランキンセンスをメインにして
6種類ほどブレンド。

これはドンピシャだなという香りに仕上がって
この冬のお気に入りになりそうです♪





[PR]
by flocon-doux | 2015-10-16 20:47 | soap | Comments(0)


温めていた構想、動き始めます♪



b0330975_19535956.jpg
                            こちらは去年のwinter gift の石鹸



医療レベルの精油を使って石鹸をつくりませんか?と


アロマヒーリングサロンHarmonyの浩子先生からお誘いいただき
昨年あたりからあれこれと温めていた

自分仕様の特別な石鹸作り☆

先日詳細を打ち合わせしてきました。

たくさんのエッセンシャルオイルに囲まれてふんわりいい香りの

入っただけですっと身体が解放されるような、そんな素敵な空間で、
波動の高いエッセンシャルオイルを贅沢に使って石鹸を作ります。

石鹸の材料は
オリーブオイルやココナッツオイル等の天然の油脂と
苛性ソーダと精製水

これだけのシンプルな材料なので
使う油脂によって使用感が全く違ってきます。

乾燥が気になる季節なので
その辺も考慮したレシピを組んで・・

今回はちょっと贅沢な油脂も使う予定です〜^^

出来あがりはバス用サイズで5個程度

石鹸に加えるエッセンシャルオイルは
お好きなものを選んでいただけます♪

”ゴールデンドロップ”の特別なエッセンシャルオイルからも
選んでいただけるようですよ
なんと贅沢〜!

浩子先生が使われるエッセンシャルオイルは
直接肌に原液を使用できるという
とーっても貴重なものなのです。

エッセンシャルオイルの使い方や
香りの効果的なブレンドの方法は
浩子先生が特別にレクチャーしてくださいます。


貴女だけの香りを纏う祝福の石鹸

一年間の自分の頑張りにご褒美をあげてはいかがでしょうか♪


******************************************************************************

                  日  時   11/15(日) 10:30〜13:00
                  場  所   Harmony 大濠サロン 
                  受講代    11,000円        
                  お申し込み  Merci石鹸教室 
                            jets.yosshi@iwk.bbiq.jp
                              09095819579

 
******************************************************************************* 
 




[PR]
by flocon-doux | 2015-10-09 22:48 | soap | Comments(0)

9月の石鹸♪



9月のMerciの石鹸です。


b0330975_16353206.jpg


足早に秋がやってきて・・・!

早々にしっとり系の石けんが恋しくなってきました。


この季節のために~!
日本産の栗系蜂蜜手に入れております♪

なかなか大量に採れないそうで
7月の予約販売でお願いしておきました^^

あの”ななつぼし”のシェフがとても気に入られてるそうで
列車の朝食に出されているのだとか!


栗の蜂蜜はもともとの色が濃いからなのか
石鹸に配合するとしっとり蜂蜜色の石鹸になってくれます。

深まる秋のコーヒータイムをテーマに
ちょっと手の込んだ石鹸作りを楽しみます♪

そしてもちろん蜂蜜の味も楽しみます^^









[PR]
by flocon-doux | 2015-09-17 17:19 | soap | Comments(0)

月桃仕込み中♪


7月になると博多の街は何だかそわそわ♪


お天気も蒸し暑くなり
いよいよ夏がやって来る!


b0330975_14035741.jpg


7月のMerci workshopにむけて

月桃葉を仕込み中

葉を粉砕して無水エタノールを注ぎ・・
一晩おいてオリーブオイルをさらに注ぎこみます。

高濃度のアルコールはコールドプロセスの石鹸作りでは扱いにくいので
ゆっくり湯せんにかけてアルコール分をしっかり飛ばして

出来あがるのは

月桃の成分をしっかり移した濃いグリーンのオイル

このオイルをメインにして石鹸を作りまーす♪


月桃はショウガ科の多年草で
ポリフェノールの一種であるフラボノイドを多く含みます。

強い抗酸化作用を持つといわれていますので
これからの暑い季節に一役かってくれそうです♪


スッキリとした香りもわずかですが残っています。


月桃葉の精油はリラックス効果もあるそうですので
これはバスタイムが楽しみです♪










[PR]
by flocon-doux | 2015-07-10 14:41 | soap | Comments(0)

石鹸イロイロ♪



b0330975_18400499.jpg


単独で撮ることはあっても、
種類違いで撮ることが少なかった石鹸たち

並べてみたら意外と新鮮だったので
INSTAMAGを使って編集してみました♪

テンプレートもたくさんあるし、
画像の編集なんかもできるのですね。

編集しなくていいように
キチンと撮影しなさいよって声が聞こえてきそうですが。


iphoneでも十分キレイ

でもやっぱりミラーレスも気になります^^;


Wi-Fiでつなげる機種もあるみたいですし
種類が多すぎて選べません...
カメラ店にイジリに行ってみようかしら


どなたかオススメの機種ありましたら
教えてくださ〜い(*^^*)




[PR]
by flocon-doux | 2015-07-01 23:00 | soap | Comments(0)

懐かしの Cabotine ♪


懐かしの・・・?


b0330975_17091938.jpg


そうです♪

かのうら若き頃凝っていたフレグランス
Cabotineのイメージで石鹸を作ってみようと思い立ち。。。


香りもできるだけ近づけたかったので
構成を調べてみたところ

いやいや種類も多いし、高価な精油や手に入らない精油も・・^^;

 代わりに使えそうな精油を本やネットを駆使して選定し
さっそく調香師もどきのまねごとを♪


b0330975_17083448.jpg


使った精油11種類!
(これでも少ない方です、きっと)

どんな香りになったのかというと
似ているというより、好みの香り・・でしょうか^^;


楽しかったですね、あーでもないこうでもないと
感覚を研ぎ澄ませて作っていく感じ!



香りをブレンドしながらイメージがもう一つ出来たので
近々また石鹸作ってみます♪










[PR]
by flocon-doux | 2015-06-23 23:00 | soap | Comments(0)

6月のMerci石鹸教室


6月のMerci石鹸教室

VIOLETの石鹸です♪


b0330975_21583143.jpg

VIOLET繋がりで

ラベンダーのインフューズドオイルをメインオイルに使い
ウルトラマリンバイオレットでうっすらと色付け

香りはラベンダー、フェンネル、ユーカリなどなど
少し個性的な香りになったかもしれません。。

皆さんそれぞれ好みの色合いで
薄めに、濃いめに、いやいや見本の石鹸と同じで・・と^^

保温の温度で仕上がりの色の出方が違いますので
きっと皆さんの個性が出た石鹸になりますよ~♪

来月見せていただくのが楽しみです。


リクエストにお答えして
来月はグレープシードオイルを使って石鹸を作ります♪


気温も上がってきますし
酸化しにくいようにちょっと考えなくちゃです^^







[PR]
by flocon-doux | 2015-06-20 22:50 | soap | Comments(0)