石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

フェンネル咲いてる♪



夏至も過ぎ昼の時間がだんだん短くなっていく暦
とはいえ、まだ福岡の日の出は5:10とまだ早い

気持ちの良い朝はベランダのグリーンの観察です♪



b0330975_22003838.jpg

お!フェンネルの花が咲いてる~♪

初めて植えてみたので花が咲くとは予想外^^;

早速クンクン。。。
あれ?香りがしないんですけど・・・
あのうっとりするような魅惑の香りはいずこへ?
花からも葉からも香ってきませぬ。

調べてみたところ、精油は種子から精製するそうで^^;

あ、そうなんですね、
フェンネルシードですね。。


魅惑の香りは先延ばしになりましたが
種種種♪

収穫できたらどうにか石鹸に使えないかと
いろいろと楽しく妄想中です♡

じつはこんなものも発見してしまい、
気持ちが揺れに揺れています。。








[PR]
by flocon-doux | 2015-06-28 03:37 | 日々のこと | Comments(0)