石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

岩田屋コミュニティカレッジ1日公開講座 2回目



b0330975_14122899.jpg



久しぶりの岩田屋コミュニティカレッジさんでの講座。

始めましての方が多い中、
以前受講してくださった方のお顔もあって
ほわっと嬉しい気持ちになりました♪


今回は石鹸の表面のお花模様の作り方に挑戦していただきました。

お花模様を付ける時に石鹸の生地が
ちょうどよい固さになるような油脂構成にしていましたが、
それぞれのトレースの読みが難しい!


なかなか手強かったと思いますが
皆さん思い思いのお花模様ができあがっていてよかったです♪

また家でも練習してみます~!とおっしゃっていただいた方もいらっしゃって。。

ありがとうございます♪


私仕様の石鹸には・・・!
今凄く気に入っているメーカーの精油を使用です♡

いずれこちらのメーカーの精油を使って
SPECIAL な Healing soap を作る教室をやってみようかと計画中♪






[PR]
by flocon-doux | 2015-02-04 15:00 | soap | Comments(0)