石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

Merci石鹸教室 11月のおうちworkshop 終了しました


もう12月!!
というのに冷やっこい画像になっております^^;

b0330975_18564881.jpg

アボカドオイルとシアバターの石鹸

アボカドオイルは保湿効果の高い成分を多く含むので
スキンケア用品の材料としてよく使われたり
肌あたりがマイルドなのでベビー用の石けんにも配合されたりします

未精製のダークグリーン色のアボカドオイルをたっぷり使っていますので
石鹸もグリーンがかったかわいい色になります♪

季節柄もう少~ししっとり感が欲しいのでシアバターも配合
シアバターは皮膚の上に薄い膜ができているような使用感です^^

そして11月のworkshopには。。。。。

初めてベビーちゃんを連れてママが参加してくださいました♪
ベビーちゃんが一緒でしたので
細心の注意を払いながらの教室です

石鹸作りの基本とポイントをお伝えしたあと
ベテランの生徒さんの助けをお借りしながら
私は久しぶりに赤ちゃんを抱いてお守りをさせていただきながらの
教室になりました♪
(教室の半分以上の時間はスヤスヤで、すごいお利口さん!)

石鹸も上手く型入れできて
ママも楽しんでいただけたようでホッとしました^^
ママはなんとピラティスの先生!さすがパワフルです!!

ベビーちゃんからもママからもパワーをもらって
さあ、慌ただしい師走に突入です!







[PR]
by flocon-doux | 2014-12-01 04:13 | soap | Comments(0)