石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

今日はパン^^

こんにちは♪
雨の後、少し季節が進みました

よく晴れて気持ちのよいお天気になりましたが
朝晩の気温がグッと下がった感じがします~

b0330975_12595786.jpg


さて、新しいパンの型を購入したので早速お試し♪

何処で習ったわけでもなく
ホームベーカリーのパン捏ね機能と本に頼って
試行錯誤しています^^;

随分前に偶然見つけた 濱田美里さん著の
「ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合率でつくる焼き立てパン」

名前からしてムムムっと惹かれませんか^^

難しいことは無理だけど美味しいパンが作りたい私にはぴったり♡
黄金の配合率!ですよ^^
いくつか作ってみましたがまだハズレはありません!

ただ今のお気に入りのパン生地はバターロールの生地♪
美味しくてバターの量を増やしたりして何度も焼きました

今回はバターロール生地でシナモンロールもどきを作ろうという試みです

もうパンの先生から見たら何て事を!という感じなのでしょうが
知らないということは恐ろしいことですね・・

この後のシナモンシュガーを巻き込む作業が
凄いことになってしまいましたので
出来上がりが残念なことに(泣)

でも味はうまい!と(でも・・って?)
試食担当の娘から慰めのお言葉をいただきました^^;

また挑戦してみます~♪


[PR]
by flocon-doux | 2014-09-26 13:41 | 日々のこと