石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

パイナップルと台湾ビールの石鹸

こんにちは

先日のホノさんのワンデーレッスンでの石鹸♪
カットしましたよ~

b0330975_01105593.jpg


こんな感じです♪

パイナップルケーキ♡のイメージどおり
上部にはフォークでちょっとそれらしくラインを書き
レッドパームオイルで作ったパイナップル餡を
仕込んでいるデザイン

さすがホノさん!
ビールの色も香りも上品に仕上がりました♪

香りはほのかに柑橘系
お酒を使った石鹸はどうしても熟成中の匂いが個性的で^^;
でもこの石鹸は柑橘の香りとビールの酵母の香りが混ざり合って
なんとも芳しい香りです

日本のビールでもいくつか石鹸仕込みましたが
なかなか好みのものにならなかったりします

フルーツと合わせることで
その辺りがうまくいくのかもしれません

組み合わせ、いろいろ試してみたら面白いかも!

1か月ほど熟成させて
アルカリがさがってきたら使用できます

た・の・し・み・です♪




[PR]
by flocon-doux | 2014-09-13 01:37 | soap