石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

鳳梨の会♪

b0330975_22455455.jpg
こんにちは
自分のための石鹸教室やっと参加です^^

「鳳梨の会」♪
ホノさんのワンデーレッスンです^^

”鳳梨(パインアップルのことです)と台湾ビールの石鹸”
b0330975_22462346.jpg
鳳梨ケーキをイメージして作ってあります^^
ちょっと美味しそう♪

只今、保温終了してラップを外したところです
これからもう少しおいて、ある程度の固さが出れば
容器から出して乾燥させていきます

そしてカット
(カットしてからのお楽しみも隠れています^^)
さらに熟成させて
使えるのは作ってから4週間後です

つい先日の教室で生徒さんが
”1か月も楽しめるなんて素敵ですね”と言ってくださいました♪

そうなんです^^
長いようですが毎日少しずつ変化する石鹸を見たり
使った精油の香りも楽しむことができます♪
初めてのレッスンでそこに着目していただけるなんてさすがです!
とっても嬉しかったです^^



初めてホノさんの石鹸を見た時から随分たちました
あの時は凄い衝撃でしたね^^

どこの方か探して探して
自宅のすぐ近くにお取り扱いの場所があることを突き止め
しかもレッスンもそちらで始められるということを聞いて
なんというご縁!とばかり即申し込みをしたのが始まりで^^;

ホノさんと手づくり石鹸の魅力にどっぷりはまり
ワンデーだけでは物足りず
ソープクリエーターコースなるものまで受講し
そして現在に至る・・・です♪

ホノさん、ますますパワーアップされています!
私もいい刺激を受けてきましたので頑張りますよ~♪





[PR]
by flocon-doux | 2014-09-04 23:49 | soap | Comments(0)