石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

Menthol 石けん

こんにちは

石けんネタ続きます^^

Menthol石けん

b0330975_13331168.jpg

夏のヘビーユースの石けん!
特に男性陣はこちらがお気に入りのようです


今月のhome workshopでお話ししていたヒンヤリの正体は
メンソールクリスタル♪

ハッカ精油の結晶で常温ではキラキラした固体です
石けんに少量加えるとスーッとした爽快感のある石けんになります

ただ粘膜刺激性があるということなので
配合する量に注意が必要です

またメンソール配合の石けんは
顔には使用しない方がいいといわれています
粘膜がたくさん!ですものね><

それでも○%配合したけど大丈夫だった~!とか
武勇伝も出るのがこの石けん^^;
(あまりお奨めしませんが)

ビビリな私は少量配合です^^

手洗い石けんもこの石けんにすると
洗った後もヒンヤリ気持ちいいですよ~♪


メンソールクリスタル、石けん以外にもいろいろ使えるので
また紹介いたしますね♪









[PR]
by flocon-doux | 2014-07-30 00:36 | soap | Comments(0)