石鹸*photo*時々flower*Merci soapmaking


by floconcon

キラキラ石けん☆

b0330975_23432742.jpg
梅雨明けしましたね
いよいよ夏が始まります!!

キラキラ☆夏の石けん作りました^^

今回は完全に見た目からのレシピづくりです・・^^;
もちろん油脂構成はサッパリ夏向きで!

コールドプロセスの石けんだけでは
透明感やビビッドな色が出しにくいので
MPソープも使います
b0330975_00562282.jpg
MPソープは湯せんで溶かしてカラージェルで色付け
固まったらコロコロにカットしてコンフェティにします
発色もいいし、固まるのにも時間がかからないので
作りたいイメージによっては便利です^^

ただMPソープ、夏場は水滴が付きやすく
まめにふき取りが必要です・・・
水滴が付かない方法もあるらしいのですが
勉強不足でまだ見つけきれていませ~ん^^;


画像のオレンジが見え方によっては滲んで見えてますね・・
そんなに扱ってないのになんでだろ・・・?
(こっちも勉強不足^^;)






[PR]
by flocon-doux | 2014-07-23 01:13 | soap | Comments(0)